amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

AICA工業の建具を紹介!~メーカー比較⑥~

 

さてさて、早いもので建具メーカー比較シリーズももう第6回目。

 

本日のメーカーは、『AICA工業』です。

 

では、いきましょう~!

 

 

※他メーカーについては関連記事として追加していきます。記事の最後をご確認くださいね!

※画像・引用の出典はすべて「AICA工業」HPです。

 

 

 

AICA工業の特徴

 

住宅関連向けの化粧板および塗料や接着剤などを扱うメーカー。

 

AICA工業という企業名に私はいまいちピンとこなかったのですが、

 

外壁塗料のジョリパッドのメーカーと知っておーーと認識できました。

 

建具の特徴としては、建具メーカー各社が木目の質感を追求する時流のなか、

 

木目じゃないタイプの建具デザインが非常に豊富なメーカーです。

 

 

 

 AICA工業建具シリーズ別紹介

マーレスⅡ

2016-04-19 12.53.00

 

AICAでもっともリーズナブルなシリーズです。

 

26デザイン、5カラー。

 

次の「マーレスⅡクラスS」と、デザインは共通です。

 

 

マーレスⅡクラスS

2016-04-19 12.53.42

 

26デザイン、14カラー。

 

 

2016-04-19 12.54.34

 

 

オーソドックスなマーレスⅡよりもトレンドを意識したモダンカラーとなっています。

 

ただ、こちらのシリーズ、

 

カラーバリエーションが豊富となった一方で建具枠は白一色のみ、なのです。

 

壁の色を白以外にする場合は、注意が必要です。

 

 

 メラフュージョンプレーン

2016-04-19 13.27.39

 

AICA工業でもっとも特徴的な、メラミン化粧板を使ったシリーズ。

 

10デザイン、150カラー以上。

 

2016-04-19 12.55.27

 

150カラー以上って~。

 

総合カタログには厳選43色しか載っていないくらいです。

(専用カタログがあるようです。)

 

 

 

 スカイハイトS

2016-04-19 12.56.55

 

天井高タイプの建具です。

 

260cmの天井まで対応出来ます。

 

そこまで高いと開け閉めがちょっと大変そうですが、、 でも見栄えは良いんでしょうね!

 

2016-04-19 12.56.09

 

デザインは5種類、 カラーは、

 

マーレスⅡ・マーレスⅡクラスS・メラフュージョンプレーンシリーズ全てのカラーが揃います。

 

 

 メラミン化粧板の特徴

 

メラミン化粧板を使ったメラフュージョンプレーンが最も特徴的と紹介しましたが、

 

そのメラミン化粧板の特徴について、ちょっとご説明しますね。

 

ずっと強く、ずっと美しく。メラミン化粧板で見直すライフサイクルコスト

メラミン化粧板は、耐熱性、耐水性、耐摩耗性にすぐれ、水廻りなどでのハードユースにも十分耐えうる素材。

さっと拭くだけでカンタンに汚れが落とせるなど、美しさを末永く保ちます。

 

 

ということで、キズ・汚れに非常に強く、メンテナンスも楽々とのこと。

 

ほんとに傷がつかない!という感動の声もネットでちらほら見かけました。

 

ちなみにオプションになりますが、 このメラミン化粧板が更にパワーアップした指紋レスメラミン化粧板「セレサス」を 建具に採用することも可能。

 

 

2016-04-19 13.40.07

 

鏡面仕上げには指紋がつきもの…、というイメージなので、 これはちょっと気になります。

(といってもうちにはもう遅いんですが。笑)

 

 

 

以上、建具メーカー比較シリーズ、AICA工業版をお届けしました。

 

参考にしていただければ幸いデス!

 

では、また~~。

 

 

 

【関連記事】

DAIKENの建具を紹介!~メーカー比較①~
永大の建具を紹介!~メーカー比較②~
パナソニックの建具を紹介!~メーカー比較③~
リクシルの建具を紹介!~メーカー比較④~
NODAの建具を紹介!~メーカー比較⑤~
AICA工業の建具を紹介!~メーカー比較⑥~

阿部興業の建具を紹介!~メーカー比較⑦~

サンワカンパニーの建具を紹介~メーカー比較⑧~

YKK APの建具を紹介!~メーカー比較⑨~

WOOD ONEの建具を紹介!~メーカー比較⑩~

 

\家づくり初心者の応援企画を始めました!/

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。