amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

アールギャラリーの特徴と評判~愛知県の工務店比較⑤~

出典:株式会社アールプランナー

 

愛知県の工務店紹介の5回目は名古屋市のアールギャラリーです。アールギャラリーは2003年設立の株式会社アールプランナーの注文住宅部門の名称です。名古屋で急成長を成し遂げた、アールギャラリーの家、早速見ていきましょう。

 

 

アールギャラリーの概要と特徴

 

タイプ

  • 木造軸組、重量鉄骨、その他(独自認定工法等)
  • 坪単価 40~60万円

 

概要

  • 名称:株式会社アールプランナー
  • 本社所在地:名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル10階
  • 設立:2003年10月
  • 資本金:1億円(グループ合計)
  • 年間施工棟数:400棟(2017年)
  • 従業員数:事業内容: 注文住宅、賃貸住宅、リノベーション、外構・エクステリア、店舗設計・施工、不動産全般
  • 施工エリア:愛知県・岐阜県・三重県(桑名市・四日市市以外の市区町村は除く)
  • アフター・保証:全棟地盤調査、施工中の第三者による現場検査。(財)住宅保証機構による住宅瑕疵担保責任保険

 

社長からのメッセージ

株式会社アールプランナー:代表取締役社長 梢 政樹

 

家づくりに強く、不動産にも強い。だから窓口ひとつで最良の提案ができる利点があります。

 

住宅業界と不動産業界の垣根を越え、あらゆるお客様のご要望を満たす最良のご提案をワンストップで行うこと。そして、常にお客様の目線に立ち、利便性や安全性に優れた家づくりを提供すること。これが私たちの使命であり、アールプランナーグループの企業理念「All satisfaction 満足を創造する企業」として、強い想いを表明しました。

 

お客様の満足はもちろん、社員の満足、社会の満足にも貢献する総合住宅企業として、私たちはさらなる成長を続けていきます。

住宅会社「アールプランナー」と不動産会社「アールプランナー不動産」の双方が持つ強みを活かしながら相互の連携を深め、住宅・不動産に関する高度な技術・情報・サービスを共有することで、窓口ひとつで、付加価値の高い満足をすべてのお客様に提供できる「住サービスのプラットフォーム」を目指します。

 

住宅と不動産で培ってきたノウハウを結集し、今までにない住サービスを多彩に展開します。 これまで私たちは、お客様のご要望に単にお応えするだけではなく、新たな価値と満足を創造する企業として、明確なテーマを有する住宅ブランドを複数取り扱う注文住宅の新しい事業形態を確立し、また、お客様が良質な物件に高い確率で出会うための不動産情報のIT化を推進するなど、旧態依然とした住宅業界・不動産業界に対して新たなサービスを次々と打ち出してきました。

 

今までにないサービスの提供がお客様の問題解決につながり、信頼を培ってきたことこそ、私たちがここまで成長できた大きな要因。注文住宅・賃貸住宅・リフォーム・店舗デザインから不動産仲介・売買・土地活用・宅地開発に至るまで、住宅と不動産を手がけてきたアールプランナーグループの技術とノウハウを結集し、独自の発想力と提案力を発揮しながら、これからも新しい住サービスを多彩に展開していきます。

 

  会社の特徴

 

「無垢材」のこだわる

常に呼吸を繰り返す、自然素材「無垢材」。調湿性に優れた木材をはじめ、高い耐久性をもつタイルや大理石といった自然本来の素材が快適な空間を長く保ってくれます。 また、時間の経過とともに味わいが増していくのも無垢材の魅力。

 

人工物にはない温もりをもち、住まう人の年齢と思い出が重なる様子を近くから見守ってくれる無垢材にこだわりっています。

 

SE構造

SE構法とは、柱や梁そのものを互いに剛接合し、強固な構造躯体をつくり上げるラーメン構法を木造に取り入れた構法です。 基礎の構造計算を含めた全棟構造計算を行うSE構法により、高い強度をもつ木造建築が可能になりました。

 

長期優良住宅

 

アールギャラリーの住宅は長期優良住宅対応です。税制面で様々な優遇措置が設けられています。

 

  • 基礎・・・ ベタ基礎工法

ベタ基礎工法とは、地盤に施行された鉄筋コンクリート面全体で建物を支える構造になっているため、地震や台風などのねじれやゆがみをくい止め衝撃を効果的に地盤へ逃すことができます。

 

  • 高気密・高断熱

アールギャラリーの住まいは住宅の隅から隅まで家全体をすっぽりと覆ってしまう現場吹き付け断熱を採用。

無数の細かい連続気泡で構成されたウレタンフォームはグラスウール10Kの1.5倍以上の断熱効果を発揮します。

また、透湿性も低く、断熱材内部に湿気を侵入させにくいため、躯体内の結露を抑制し、建物の耐久性を高めます。

 

商品ラインナップ

 

アールギャラリーには、お客さまの声から生まれた3つのコレクションがあります

・こだわりを自由に形にする “arr order”

・デザインとグレード感を両立した “arr basic”

・コストパフォーマンスに優れた “arr style”

 

ここではHP上の豊富な施工事例から1例ご紹介します。

 

施工事例  コンセプト・・・家で過ごすことがリゾート

コンセプト・・・家で過ごすことがリゾート、個性的フロアが並ぶ匠の家

直線的なレイアウトでシンプルエレガントなダイニングスペース

壁づたいに天井まで伸びる木がやわらかな雰囲気をつくるリビング

リビング横に設置された開放的なスケルトン階段

リゾートホテルのエントランスを連想させる玄関

モダンなデザインが奏でる心地よい洗面室

 

口コミ

 

良い口コミ

私も今間取りを決めている段階ですが、営業の方の対応も素晴らしい(皆さん前のめり)ですし、注文だと時間はかかりますが、要望にもしっかり対応してもらえますし、素人では思い付かないような提案もしてくれます。担当者によっては良し悪しはあるかもしれませんが、金額と設備のグレードを考えると適正な価格でやってくれてると思います。批判も多いみたいですか、結果が全てかなと思います。会社が急成長しているのであれば、それだけ信頼を得て家を建ててるという事だと思いますよ。出典:e戸建て 
お話し伺いにいきました!私も営業長くやってますが、とても良い営業さんでしたよ。他のハウスメーカーさんも行きましたが、料金の仕組みが一番わかりやすいので、こだわりと妥協がしっかり分けられる事、細々とした話も拾ってくれて、質問も的を得ていると感じました。同じ目線で考えてくれると感じましたし、様々な方向からの提案、デメリットもしっかり話してくれて、他のメーカーさんのデメリットは言わないところはとても好感持てました。モデルハウス入ってすぐに、ここに建ててもらいたいと思いました。最後は直感ですね。出典:e戸建て 

悪い口コミ

とにかくここで建てて後悔し続けています。こんな気持ちで毎日過ごすの本当に辛いです。建築士とは名ばかりの素人のような人が設計しますのでこれから建てる方は建築についてかなり勉強しないと満足いく家は出来上がらないと思います。高い買い物後悔してもしきれません。出典:e戸建て

 

 

まとめ

 

アールギャラリーの注文住宅は土地選びから建物施工・外構まで、トータルで提案してくれます。長期優良住宅にも対応していますので、性能の面でも安心。デザイン性も高いと感じました。一度モデルハウスを訪ねてみてください。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。