amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

LIXILの建具を紹介!~メーカー比較④~

 

建具メーカー比較シリーズ第4回目は、

 

『LIXIL』建具のご紹介です。

 

ではではさっそく、まいりましょう~!

 

 

※他メーカーについては関連記事として追加していきます。記事の最後をご確認くださいね!

※画像・引用の出典はすべて「LIXIL」HPです。

 

 

 

LIXILの特徴

 

家中あちこちで見かけるわりに、「LIXIL」というブランド名はここ数年で聞くようになった気がするのですが、

 

それもそのはず、

 

リクシルはトステム・INAX・新日軽・サンウェーブ・TOEXという住まいのトップブランドがひとつになって出来た会社なのだそうです。

 

そりゃー、でっかくなるわけですね。

 

価格が安いので、多くの工務店、ハウスメーカーで扱われています。

 

 

 LIXIL建具シリーズ別紹介

 

リクシルさん、シリーズも色柄も豊富です。

 

なもんで、サクサク紹介いきます!(紹介が大変!笑)

 

 ファミリーライン

img_a120001002002_02

 

リクシルのもっともリーズナブルなシリーズです。

img_a120001003001_01

24デザイン、6カラー。

 

 

 ファミリーライン パレット

img_a120001002003_01

 

カントリー調、カフェ風など可愛らしい雰囲気にぴったりな、

 

ファミリーラインのバージョンアップシリーズです。

img_a120001003001_02

6デザイン、5カラー。

 

 

 ウッディーライン

img_a004003002008_01

 

リクシルの中堅グレードシリーズです。

 

ウッディー ウッディー2

 

31デザイン、13カラー。

 

 

 ウッディーライン D.Spec

feature_img_05

 

ウッディーラインよりもう少し、

 

デザインとカラーにこだわったシリーズです。

 

5デザイン、24カラー。

 

縦木目5色、横木目17色、斜木目2色と、豊富な木目バリエーション。

 

feature_img_14

 

これだけあれば、お気に入りの色味が見つかりそうですね!

 

 

 

グランドライン ラフィス

img_01

 

リクシル最上位シリーズはこちら。

 

2014年、グッドデザイン賞を受賞しています。

 

4デザイン、7カラー。

 

機能やデザイン(天井高タイプで枠が最小限、壁と一体化するような…。)は他メーカーの最上位シリーズと同じような感じですが、

 

他より価格が安いことが多いため、リクシルでなら取り入れられる!と決める人も多いようです。

 

 

 ラテオ

latteo_img_01

 

2016年4月、発売したばかりのシリーズです。

 

3デザイン、6カラー。

 

ラテオのラテはカフェラテからきてるんですね~。

 

個人的にはわかるようでわからないコンセプトですが、 見た目はおしゃれ!

 

stylish_img_06 chic_img_08 natural_b_img_04

 

実物が見てみたいです。

 

価格は、ファミリーラインパレットと同じくらいの価格帯です。

 

 

 チャイルドロック機能に注目!

img_a004003001003_05img_function_05_01

 

オプションにはなりますが、 このチャイルドロック機能は、シリーズ4回目で初めて発見しました。

 

これ、小さなお子さんにももちろん便利だと思うんですが、

 

自分でドアを開けてしまうような犬猫を飼っている場合、←意外といるはず。

 

そしてそれに困っている場合は、結構使える気がします。

(以前勤めていた動物病院の診察室では同じような扉上部のロック機能をかなり便利に使っていました。)

 

 

 

以上、建具メーカー比較シリーズ、LIXIL版をお届けしました。

 

参考になれば幸いデス!

 

では、また~~。

 

 

 

【関連記事】

DAIKENの建具を紹介!~メーカー比較①~
永大の建具を紹介!~メーカー比較②~
パナソニックの建具を紹介!~メーカー比較③~
リクシルの建具を紹介!~メーカー比較④~
NODAの建具を紹介!~メーカー比較⑤~
AICA工業の建具を紹介!~メーカー比較⑥~

阿部興業の建具を紹介!~メーカー比較⑦~

サンワカンパニーの建具を紹介~メーカー比較⑧~

YKK APの建具を紹介!~メーカー比較⑨~

WOOD ONEの建具を紹介!~メーカー比較⑩~

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。