amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

TOTO 延長保証制度の特徴 ~延長保証比較②~


今回の延長保証比較は住宅設備の大手メーカー“TOTO”です。“TOTO”は言わずと知れたトイレ、洗面設備などの衛生陶器で約6割のシェアがある日本で第1位の企業です。前身の東洋陶器株式会社が1917年創業ですから、はや100年になります。歴史がありますね。

 

1969年からはトイレや洗面所、ユニットバスに専念するようになり、1980年ついに「おしりだって、洗ってほしい」というキャッチコピーでシャワー式トイレ「ウォシュレット」を発売し、大ヒットしました。

 

それでは“TOTO”の延長保証制度を見てみましょう!

 

 

魅力的な10年保証

“TOTO”も“LIXIL”に合わせて2017年8月、10年保証を導入しました。

 

 

対象商品と保証料金

対象商品 10年保証 5年保証 プラス5年保証
トイレ ウォシュレット一体型便器 18,000円 2,800円 15,200円
ウォシュレット 14,000円 2,500円 11,500円
システムトイレレストパル 21,000円 4,000円 17,000円
 
キッチン   28,000円 8,500円 19,500円
 
バスルーム   21,000円 6,600円 14,400円
 
洗面所   13,000円 3,800円 9200円

 

保証料金を見ていただけると一目瞭然ですが、最初の5年の料金は格安です。これは“LIXIL”も同じで、5年以降に故障が増えるのが実状のようです。

 

設備導入の際は金銭的に余裕がないことも多いかと思います。保証料の低い5年保証を選択しておいて、5年終了前にプラス5年を選択できるところがTOTOの最大の特徴で、“LIXIL”にない制度です。

 

5年後に“プラス5年保証”を契約し、保証を10年に延長するのがお勧めです。最初から10年にする場合と料金が同額です。魅力的な制度ですね。

 

延長申し込みもメーカーから送られてくるので忘れる心配もありません!

 

 

加入条件や対象外となる製品

 

一般家庭での使用であることが条件です。事務所や店舗の設備は対象外です。

・取り付け日から3ヶ月以内の申し込みが必要です。

 

他社製の組み込み製品などは5年保証までのようです。

例えばシステムキッチンにパナソニック製のIHコンロや食洗機が組み込まれている場合は5年間のみです。

TOTOの一押し製品のトイレには対象外の箇所は見当たりませんでした。

 

詳しくは“TOTO”の延長保証制度をご確認ください。

 

最後に

本当に“TOTO”と“LIXIL”は設備の機能も価格もほとんど差がありません。購入後の延長保証制度においても10年が選択できますので差がありません。

トイレにどちらのメーカーを選ぶかは形状の好みによるのではないでしょうか?皆さんはどちらがお好みですか?

 

こちらが“TOTO ネオレスト” です。丸みのあるデザインが特徴です。

 

 

下の画像は “LIXIL サティス” すっきりしたデザインです。

 

ちなみに温水洗浄便座の総称としてウォシュレットやシャワートイレという言い方がありますが、ウォシュレットはTOTO、シャワートイレはLIXIL(INAX)の商標です。初めて知りました!

 

それでは今回はここまでです。次回はPanasonicの延長保証です。

 

\家づくり初心者の応援企画を始めました!/

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。