全館空調「デンソー」「アズビル」「三菱」の3社を比較

03.272018

この記事は3分で読めます

 

 

 

これまで全館空調「デンソー」「アズビル」「三菱」3社の特長を調べてきました。

全館空調シリーズの最後は、その三社を比較してみたいと思います。

 

 

 

 

 

1、デンソー、アズビル、三菱の特長

 

各社それぞれの特長がありますが、私がすごいなと思った特長三つをご紹介していきます。

 

 

デンソー「PARADIA」のここがスゴイ!

 

加湿機能

オプションではありますが、この3社の中では唯一付いてます。

 

フィルター性能

 

全館空調パラディアのフィルターイメージ図

オプション仕様(PM2.5対応)
プレとメインの2層式のフィルターが、その静電気力によりダスト粒子を引き寄せることで、1.0〜2.5μmの粒子を約90%以上キャッチします。

 

HPが見やすい

全館空調についての説明が詳しく書かれていて知識のない私にもわかりやすく、見やすかったです。

 

※デンソーについての記事はコチラ

(画像はデンソーHPより引用)

 

 

アズビル「きくばり」のここがスゴイ!

 

「きくばり」の製品ラインナップ:住宅プランや屋根形状などに合わせて、4つのシリーズからお選びいただけます。

 

 

再熱除湿機能

 

除湿機能

 

温度を下げずに除湿できるのが、「再熱除湿」

じめっとした梅雨時に活躍しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

部屋ごとに温度設定可能

 

きくばりsシリーズVAV制御のイメージ図

 

きくばりSシリーズのVAV制御(可変風量制御)

 

部屋ごとの温度設定と室温の差を計測し、風の通り道の開閉を自動制御することで、室内に送る冷暖房の風量を調節。

空調機も各部屋の温度設定を把握しながら最適な運転をしてくれます。

 

せっかく全館空調を取り入れるなら各部屋ごとに温度設定できる機能はほしいですね。

 

 

空気清浄機能「電子式エアクリーナー」

 

電子式エアクリーナの優れた粉じん除去メカニズム

 

粒子の大きさと除去率電子式エアクリーナーは、商用施設でも採用されている強力な除去性能を持っています。
家じゅうの花粉やダニの死骸などのハウスダストを強力に除去。
1時間の運転で家じゅうの空気を最大3~5回クリーニングしてくれます。

 

何よりすごいなぁと思ったのは、フィルターが「目詰まりを起こしません」と謳っているところです。

そのため、集塵機能が落ちないそうなのできれいな空気の中で過ごせ、更にお掃除の手間も省けそうです。

 

※アズビルについての詳しい記事はコチラ

(画像はアズビルHPより引用)

 

三菱「エアロテック」のここがスゴイ!

 

エアロテック-UVのUVクリーンユニット

 

紫外線と光触媒の2つのランプに酸化チタンを付着させた光触媒チタンメッシュフィルターを装備し

ウィルス、菌、臭気の酸化反応(除菌・脱臭)により、酸素・水蒸気・二酸化炭素などに戻すシステム。

 

薬品を一切使わず、安心・安全。

しかも、特許技術のシステムで、病院などで採用されている空気清浄システムを戸建て住宅で日本では初めて採用。

 

 

長期保証

 

after-maintenance-image21

 

設備機器の保証は一般的に1年間ですが、エアロテックの保証はなんと「10年間」!

しかも、その間の定期点検は年一回無償で行ってくれるそうです。

 

 

また、長期にわたってシステム機器のコンディションを維持するため、三菱地所ホームでは「エアロテック リフレッシュ清掃」や

「パーツ交換」「エアロテック リプレイス」などのメンテナンスメニューを設けています。
「パーツ交換」では、劣化したパーツだけの交換ができるのでパーツ以外の費用負担をさけることができて経済的です。

 

通常、大型家電品などの部品は製造終了から8年保有されますが、三菱地所ホームでは15年に延長してパーツ交換に備えているそうです。

電化製品の寿命は大体10年。故障したときに部品がなかったら修理してもらえないので、これってすごく嬉しいサービスだなと思いました。

 

 

部屋ごとに温度設定可能

 

 

快適な温度は一人ひとり違うものですよね。

家族との体感温度が違う私にとって、この機能は是非あってほしいです。

 

 

 

 

 

 

※三菱の詳しい記事についてはコチラ

(画像は三菱HPより引用)

 

 

 

 

 

2、全館空調まとめ

 

各社の特長を比べてみると、それぞれ特化したものがあり自宅で採用するならと考えると、どれにしようか悩みます。

 

決して安い買い物ではないので、個人的には三菱のエアロテックの長期保証には安心感があるなと思いました。

乾燥することはどこのメーカーも共通しているので、加湿機能が付いているデンソーのPARADIAも魅力的です。

嬉しい機能としては、各社、空気清浄機能の向上がすごいなと思いました。

 

全館空調に興味を持たれたら、ぜひ全国のモデルハウスで体感して、必要な機能は何なのかを考えて導入してもらえたらなと思います。

私も近くのモデルハウスに足を運んで体感してみたいと思います。

 

それでは、また!

 

 

The following two tabs change content below.
コトノハ

コトノハ

夫と反抗期な長男とまだまだ可愛い次男の4人暮らしです。 のんびりものですが、興味のあることにはフットワークが軽いかも? 健康や身体への興味強めで、最近は身体ワークなるもので 身体の奥深さを目の当たりにしています。 ただいま、マイホームを建てるために奮闘中です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較