amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

さくらホームAXSデザインの特徴と評判~石川県の工務店比較①~

 

出典:さくらホームAXSデザイン

 

石川県の工務店比較、第1弾は石川県の県庁所在地金沢市に本社のあるさくらホームAXSデザイン(アクスデザイン)です。 さくらホームという不動産会社のグループ企業で,工務店の会社名はアクスデザインです。 ネット上では工務店の名称としてさくらホームとAXSデザインが混在しています。 記事の表記はさくらホームAXSデザインとさせていただきます。

記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。  

 

     

 

 

さくらホームAXSデザインの概要と特徴

 

タイプ

・木造軸組ローコスト系

・坪単価 33~万円  

 

概要

  会社名:株式会社さくらホーム

本社所在地:石川県金沢市藤江北1丁目380番地

設立:平成17年

資本金:1,000万円

年間施工棟数:220棟(2013年度)

従業員数:50人(2017年時点)

事業内容:一般住宅、賃貸住宅、商業施設、土地活用コンサルティング

施工エリア:石川県、福井県、富山県

アフターメンテナンス:無償点検 1年・5年・10年    

 

さくらホームAXSデザイン代表の人柄(HPの代表者の挨拶から)

 

さくらホームグループ 代表 地渡 政彦様

私たちは常にお客さま起点で「安全・安心・高品質」な企業活動を展開し、「新たな感動の創造と豊かな生活の提供」 を使命とする、皆さまにとって不可欠な会社、社会の中の“ かけがえのない存在” に成長できるよう、精進してまいります。この激動の時代を「本質を極める好機」と捉え、皆さまと共に、怯むことなく力強く歩を進めてまいりたいと切に願っております。(以下略)

  と語る地渡代表は不動産の賃貸売買、開発を含めたグループ全体の代表だそうです。 気になるのは、略した文中に、アパート建築の企画・設計・施工を行う「AXSデザイン」 というフレーズが有って、戸建て住宅はあまり重視していないのでしょうか?  

 

   

 

 

さくらホームAXSデザイン 会社の特徴

不動産会社のグループ企業で賃貸住宅やローコスト住宅を得意としています。 2016年度の新築着工棟数は石川県NO1です。 ホームページを見て特徴的だと感じるのは、 希望条件を入力すると概算見積もりが出来るシステムになっていることです。

例えば自由設計の家FシリーズにはF1、F2、F3のグレードが有ります。 それぞれに仕様が決まっていてF2とF3は断熱性も高く ZEHパックという設備の158万円のセットを付ければZEHにすることが出来るという事です。

グレードを選び、坪数を入力して、水廻り(トイレ、洗面、ユニットバス、キッチン)のグレードを決めれば 消費税抜きの価格が提示されます。

ちなみにF2ランクで床面積27坪で選択できる仕様を安価なものを選ぶと9,905,000円になります。

ZEHパック158万円を追加すれば1148.5万円でZEHが手に入るという事になります。

消費税と外構工事や地盤改良工事は別途ですのでその予算は必要ですが格安ですね。 良質の住宅を大量に供給することを大切にしているのでしょう。      

 

さくらホームAXSデザイン 断熱気密性

  価格帯によって断熱性能が異なります。断熱材はグラスウールを用いています。 格安商品の一部を除いて標準仕様でZEH基準をクリアーしているそうです。 平成29年度のZEHの施工実績の表示はありませんが、ZEHの分譲住宅を企画したり、 ZEHののモデルハウスを開いたりして熱心にZEH化に努めていることを感じます。      

 

さくらホームAXSデザイン の商品説明

5つのシリーズがあります。ひとつづつ見て行きましょう。  

 

Fシリーズ

2階建ての自由設計シリーズです。若干の制約の中での自由設計で水廻りの選択肢やオプションを考えると。一般的な住宅であればカバーできるのだろうと思います。 (標準=平屋 建物縦横比1.7以下*その他当社標準間取り規定間取り規定有り)

Fプレミアム

  FシリーズにはFプレミアムというブランドもあります。一般的なFシリーズでは物足りないお客様用という事です。  

Vシリーズ

企画住宅で価格を抑えたシリーズです。   280通りの商品から選べるという事です。選択肢が多く水廻りのグレードを選んだりオプションを付けたりで一般的な要求には対応できると思います。    

 

Hシリーズ

Fシリーズを平屋建てにしたものと考えれば良いと思います。      

Uシリーズ

ユニバーサルデザインでバリアフリーになっています。    

Wシリーズ

完全二世帯住宅です。1階の親世代の部分はバリアフリーになっています。    

 

さくらホームAXSデザイン 口コミ

 

良い口コミ

  良い口コミはありませんでした。  

 

 

悪い口コミ

AXSデザインですよね?私の兄弟がここで建てました。住み心地は特に悪くは無いと思います。耐震面は解りませんが、長期優良住宅でした。 ただ、ローコストはやはり手抜きが多いなと感じました。私が施主の立場だとしたら許せないと思います。見学会等で実際に家の内部を見る事があるかと思いますが、雰囲気だけでなく普段目を通さない様な細部まで、注意して見て下さい。。

 

 

まとめ

  さくらホームAXSデザインのサイトに出会うまではローコスト系工務店という言葉をあまり肯定的には使ってきませんでした。 この記事の作成のためにさくらホームAXSデザインのサイトに出会い、良質な住宅を大量に供給しようという努力は決して否定されるべきことではないと感じました。 標準設計でZEH仕様の断熱性を持たせる考え方は、これからの住宅のニーズを的確にとらえたものです。ZEHの分譲住宅などの試みなど今後の動向が楽しみです。

この記事があなたの家作りのお役に立てることを願っています。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士