amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

「ローヤル電機」特徴~第一種換気システム比較②~

前回は「日本スティーベル」でしたが、第二回目の今回は「ローヤル電機」の第一種換気システムがどんなものなのか見ていきたいと思います。

「ローヤル電機」とは?

ローヤル電機の社是は、『開拓の精神で顧客に奉仕する』です。

主に、⑴送風機 ⑵浴室用照明・換気扇 ⑶住宅用・ビル設用換気装置が製品の三本柱ので、換気装置の専門性が高い会社のようです。

 

会社概要

社   名:ローヤル電機株式会社 

設立年月日:昭和30年5月24日
本社所在地:〒108-0074 東京都港区高輪2丁目16番37号オーク高輪第2ビル6F、7F
資 本 金:480,000,000円

 

 

ローヤル電機の第一種換気システムの特徴

 

ローヤル電機の換気システムは第一種換気システムのみの取り扱いとなっています。

製品を絞ることで、創立以来の信頼のファン技術と最新の技術を融合し、高機能な換気装置を提供しているようです。

 

全熱交換型24時間換気装置

4つのシリーズに共通している機能は

 

温度交換

温度の高い方から低い方へ熱を移動させることにより室内の温度に近づけて外気を取り込むので、夏涼しくて冬暖かい。87~90%の熱交換率を実現。

 

湿度交換

じめじめした夏は除湿して室内に供給し、乾燥する冬には加湿して室内に供給するので一年を通して快適に。また、「高性能ガスバリア性透湿膜」の採用により熱と水分だけ移行し、臭気や汚染空気は遮断するため、トイレの臭い等が戻ることがありません。

 

天井設置

一階の天井内や二階の小屋裏に設置可能。メンテナンスのために天井点検口の設置が必要(SE100はダクトレスのため必要なし)。

 

DCモーター

同じモーターでも消費電力の少ないDCモーターを採用。家の大きさに合わせて風量を10段階で調整できるため、過剰なモーターの運動を防ぎ消費電力を抑えます。

 

花粉フィルター

外気に含まれるホコリや花粉を除去するフィルターを装備。

標準でも10㍈の粒子を80%以上カット。オプションでPM2.5対応フィルターもあり。

 

SE200R/RS(対応坪数~40坪/台)

価格

SE200   214,000円

SE200RS  254,000円

 

高い熱交換率

熱交換率が90%というのはかなり高く、業界トップクラスです。

また、湿度交換率は67%、温度と湿度を合わせた全熱交換率は80%ととても高い水準です。

この高い熱交換率を実現できるのは、対交流型という六角形の形に秘密があります。

一般的な四角形よりも冷気と暖気の接触面が多いことで、一度に熱交換を行う面積を増やせ効率的に熱交換できるのです。

 

床下にも設置可能

本体は11.5㎏と軽量のため天井に設置できますが、床下にも設置できることでメンテナンス性が向上(床下点検口が必要)。

 

SE200RSのみの機能

省エネモード・寒冷地対応

省エネモードに設定すると外気温が15℃~23℃の時(春や秋)、センサーで外気温を感知しで省エネ運転を行います。最少風量で運転するためモーターの消費電力を抑え電気代を節約します。

外気温が-10℃以下になると給気側のファンを自動で最小運転にすることで過度な冷気の取り込みを防ぐので寒冷地でも安心して使えるように。

 

お掃除ランプ

風量調節コントローラーが標準でついていて、お掃除時期を知らせるランプも搭載。

 

 

SE300(~50坪/台)

価格

326,000円

 

大風量

高い熱交換効率はそのままに、大風量を実現したため50坪までなら一台でOK!

SE200Rでは二台必要な物件でも一台で済むので、設置やメンテナンスの手間やコストの削減につながります。

 

シリーズ最高の熱交換率

熱交換率90%湿度交換率71%全熱交換率82%とSE200Rより高い交換率を実現。

 

虫取りフィルター

外気に含まれる小さな虫をキャッチし、虫が苦手でも触れることなく処理することが可能なので、メンテナンス性向上。

SE300では標準品ですが、SE200シリーズにもオプションで付けられます

 

省エネモード・寒冷地対応

SE200RSと同様。

 

SE100RD(~25坪/台)

価格

120,000円

 

ダクトレス

一番の特徴はダクト配管がないこと。そのため、4つのシリーズの中でも一番コストが低く、手軽に全熱交換換気が取り入れられる。

天井カセット型でダクトスペースが必要ないので省スペースで済むのが嬉しい所。

床下設置不可。

 

熱交換率

他に引けを取らない95%

 

 

メンテナンス

各シリーズのメンテナンス方法は以下の通り。

詳しくは取扱説明書に書かれていますが、おおよそ1~3か月ごとにフィルターを掃除機で吸い取り、頑固な汚れは水洗いできます。

フィルターは1~2年で交換するのが目安のようです。

 

まとめ

『ローヤル電機』の製品の水準の高さが、熱交換率の高さに表れているなと思いました。

前回の日本スティーベルにも感心しましたが、ローヤル電機のダクトレスでもあの熱交換率の高さに驚きました。

次回の『トルネックス』の製品にも期待が膨らみます

では、次回もお楽しみに!

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.

コトノハ

夫と反抗期な長男とまだまだ可愛い次男の4人暮らしです。 のんびりものですが、興味のあることにはフットワークが軽いかも? 健康や身体への興味強めで、最近は身体ワークなるもので 身体の奥深さを目の当たりにしています。 ただいま、マイホームを建てるために奮闘中です。