「ローヤル電機」特徴~第一種換気システム比較②~

05.232018

この記事は3分で読めます

 

 

 

前回は「日本スティーベル」でしたが、第二回目の今回は「ローヤル電機」の第一種換気システムがどんなものなのか見ていきたいと思います。

 

 

 

 

「ローヤル電機」とは?

ローヤル電機の社是は、『開拓の精神で顧客に奉仕する』です。

主に、⑴送風機 ⑵浴室用照明・換気扇 ⑶住宅用・ビル設用換気装置が製品の三本柱ので、換気装置の専門性が高い会社のようです。

 

会社概要

社   名:ローヤル電機株式会社 

設立年月日:昭和30年5月24日
本社所在地:〒108-0074 東京都港区高輪2丁目16番37号オーク高輪第2ビル6F、7F
資 本 金:480,000,000円

 

 

ローヤル電機の第一種換気システムの特徴

 

ローヤル電機の換気システムは第一種換気システムのみの取り扱いとなっています。

製品を絞ることで、創立以来の信頼のファン技術と最新の技術を融合し、高機能な換気装置を提供しているようです。

 

全熱交換型24時間換気装置

4つのシリーズに共通している機能は

 

温度交換

温度の高い方から低い方へ熱を移動させることにより室内の温度に近づけて外気を取り込むので、夏涼しくて冬暖かい。87~90%の熱交換率を実現。

 

湿度交換

じめじめした夏は除湿して室内に供給し、乾燥する冬には加湿して室内に供給するので一年を通して快適に。また、「高性能ガスバリア性透湿膜」の採用により熱と水分だけ移行し、臭気や汚染空気は遮断するため、トイレの臭い等が戻ることがありません。

 

天井設置

一階の天井内や二階の小屋裏に設置可能。メンテナンスのために天井点検口の設置が必要(SE100はダクトレスのため必要なし)。

 

DCモーター

同じモーターでも消費電力の少ないDCモーターを採用。家の大きさに合わせて風量を10段階で調整できるため、過剰なモーターの運動を防ぎ消費電力を抑えます。

 

花粉フィルター

外気に含まれるホコリや花粉を除去するフィルターを装備。

標準でも10㍈の粒子を80%以上カット。オプションでPM2.5対応フィルターもあり。

 

 

SE200R/RS(対応坪数~40坪/台)

価格

SE200   214,000円

SE200RS  254,000円

 

高い熱交換率

熱交換率が90%というのはかなり高く、業界トップクラスです。

また、湿度交換率は67%、温度と湿度を合わせた全熱交換率は80%ととても高い水準です。

 

 

この高い熱交換率を実現できるのは、対交流型という六角形の形に秘密があります。

一般的な四角形よりも冷気と暖気の接触面が多いことで、一度に熱交換を行う面積を増やせ効率的に熱交換できるのです。

 

省エネ

 

床下にも設置可能

本体は11.5㎏と軽量のため天井に設置できますが、床下にも設置できることでメンテナンス性が向上(床下点検口が必要)。

 

 

SE200RSのみの機能
省エネモード・寒冷地対応

省エネモードに設定すると外気温が15℃~23℃の時(春や秋)、センサーで外気温を感知しで省エネ運転を行います。最少風量で運転するためモーターの消費電力を抑え電気代を節約します。

外気温が-10℃以下になると給気側のファンを自動で最小運転にすることで過度な冷気の取り込みを防ぐので寒冷地でも安心して使えるように。

 

お掃除ランプ

風量調節コントローラーが標準でついていて、お掃除時期を知らせるランプも搭載。

 

 

SE300(~50坪/台)

価格

326,000円

 

大風量

高い熱交換効率はそのままに、大風量を実現したため50坪までなら一台でOK!

SE200Rでは二台必要な物件でも一台で済むので、設置やメンテナンスの手間やコストの削減につながります。

 

シリーズ最高の熱交換率

熱交換率90%湿度交換率71%全熱交換率82%とSE200Rより高い交換率を実現。

 

虫取りフィルター

外気に含まれる小さな虫をキャッチし、虫が苦手でも触れることなく処理することが可能なので、メンテナンス性向上。

SE300では標準品ですが、SE200シリーズにもオプションで付けられます

 

省エネモード・寒冷地対応

SE200RSと同様。

 

SE100RD(~25坪/台)

価格

120,000円

 

ダクトレス

一番の特徴はダクト配管がないこと。そのため、4つのシリーズの中でも一番コストが低く、手軽に全熱交換換気が取り入れられる。

天井カセット型でダクトスペースが必要ないので省スペースで済むのが嬉しい所。

床下設置不可。

 

熱交換率

他に引けを取らない95%

 

 

メンテナンス

各シリーズのメンテナンス方法は以下の通り。

詳しくは取扱説明書に書かれていますが、おおよそ1~3か月ごとにフィルターを掃除機で吸い取り、頑固な汚れは水洗いできます。

フィルターは1~2年で交換するのが目安のようです。

 

 

 

 

 

(画像は全てローヤル電機HPより引用)

 

まとめ

『ローヤル電機』の製品の水準の高さが、熱交換率の高さに表れているなと思いました。

前回の日本スティーベルにも感心しましたが、ローヤル電機のダクトレスでもあの熱交換率の高さに驚きました。

 

次回の『トルネックス』の製品にも期待が膨らみます

では、次回もお楽しみに!

 

 

The following two tabs change content below.
コトノハ

コトノハ

夫と反抗期な長男とまだまだ可愛い次男の4人暮らしです。 のんびりものですが、興味のあることにはフットワークが軽いかも? 健康や身体への興味強めで、最近は身体ワークなるもので 身体の奥深さを目の当たりにしています。 ただいま、マイホームを建てるために奮闘中です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較