amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

タナカホームの特徴と評判~宮崎県の工務店比較②~

出典:株式会社タナカホーム

 

 

さて、全国津々浦々の工務店さんを紹介しておりますこちらのシリーズ。

 

宮崎県版の第2弾は、都城市に本社をおく「タナカホーム」さんを、ご紹介します!
 

 

 

タナカホームの概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組工法

・坪単価:不明

 

概要

 

会社名:株式会社タナカホーム

本社所在地:宮崎県都城市上長飯町67-1

設立年月日:昭和57年9月(創業/昭和34年3月)

資本金:不明

年間施工棟数:不明

従業員数:39名

事業内容:不明

施工エリア:宮崎県都城市、日南市、小林市、鹿児島県曽於市

アフターメンテナンス:不明

保証期間:不明

 

 代表者の言葉

株式会社タナカホーム:前・代表取締役 田中 靖彦

 

日本には様々な工法がありますが、どれもが「鎧」をまとう事により外部からの様々な影響を室内に入れないように防ぐ意味を果たします。しかし時代は変わり、省エネと健康への貢献が最も重要な要素とされています。トイレなどで倒れるお年寄りの数が、交通事故で亡くなる人よりも多い先進国は日本だけだという実態を考えると、そもそも人を守るためにある「住まい」のあるべき姿は後世に亘り大きく変わって行くと思います。「鎧」では家も人も風邪をひくなら、「服」をまとい家も人も健やかに四季に順応する暮らしを我々は推奨します。

 

会社の特徴

高い断熱性能

 

住宅平均寿命の長い欧米諸国では一般的ではあるものの日本では未だ普及していない

 

「湿式外断熱工法(アイライズハイブリッド)」を採用しています。

 

通気層を作らないのが特徴的で、

 

外断熱(EPS断熱材)と内断熱(ロックウール)を組み合わせたダブル断熱により高い断熱性能を実現。

 

 

 

 

なお、2018年10月に発表された新工法「ミタス」では、

 

さらにトリプルガラスの樹脂窓を標準採用し、Ua値0.41を実現。

 

 

 

 

「BELS」(建築物省エネルギー性能表示制度)でも最高評価5を獲得しています。

 

 

 

 

耐震+制震

 

構造は木造軸組で、耐震・耐風性に優れた「剛床工法」を採用。

 

 

 

さらに壁倍率2.7倍の耐力壁「モイスTM」(主成分は天然素材「バーミキュライト」)を併用することで

 

耐震性能を高めるのみならず、

 

2016年より住友ゴム工業の制震ユニット「ミライエ」を標準装備。

 

より安心・安全な住まいづくりを実現しています。

 

 

ミライエ装着と非装着の揺れ幅(震度6で揺れ幅最大70%低減)

 

 

次世代の土壁

 

断熱材に直接塗って仕上げる塗壁も、湿式外断熱工法の特徴のひとつです。

 

屋外から室内への透湿移動は小さく、

 

室内から屋外への透湿移動は大きくなるような設計となっているため、

 

一般的によく見られる通気層を作らずとも壁全体が呼吸し、結露やカビの発生を防ぐことが可能。

 

また、外壁同士の接合箇所が無いため様々なデザインを高い完成度で表現できるのもメリットのようです。

 

 

ふく射冷暖房「クール暖」

 

 

風ではなく「ふく射」を使った全館空調「クール暖」を推奨しています。

 

プラスチック樹脂の住宅用冷暖房パネルは世界初の製品で、

 

金属製パネルと比べて高熱耐久性、放熱性に優れ、コスト低減も実現しているそうです。

 

 

商品ラインナップ

 

タナカホームでは、家の工法は「アライズハイブリッド」で共通しているようですが

 

設計は自由なようで、「商品」というのは特にありません。

 

なので、ここでは施工事例をご紹介しますね。

 

LDK

 

外観

 

 

その他

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

クール暖を取り入れないという選択肢もありますよ。私達も迷ったのですが、取り入れませんでした。理由としては、やはり初期投資にかかるコスト。導入しているご家庭は快適そうでしたし、輻射熱の全館空調や体調にも良さそうな点など、私達もあと少しお金に余裕があれば導入してみたかったですが・・しかし、タナカホームはクール暖だけでなく高い機密性や断熱性を備えた独自の工法があり室内の温度変化少なくエアコンの効きも良いので、なくとも快適ですよ。他にも特殊な防蟻処理や制震装置などが標準装備されてたりするので、安心ですね。その分、積◯ハウスや住◯林業などの大手HM程ではないですが、地元の工務店ではア◯ホームと建築単価がほぼ一緒でした。予算の関係でクール暖は諦めましたが、他にも良い点がたくさんある工務店さんです。快適に暮らしてますよ。出典:「e戸建て」

 

営業担当、現場監督ともに細かい要望(1センチ単位の調整)、変更、質問を投げかけても、経験豊富で本当に手間暇惜しまずすぐ対応してくれます。とにかく「気が利く」。
頻繁に建築現場に通っていますが、基礎もしっかりしていて大工さんの仕事も丁寧です。品質を考えれば、価格は妥当だと思います。10年前に建てた方も「断熱がしっかりしているから本当に快適」と仰っていました。これから住むのが楽しみです。出典:「e戸建て」 

 

悪いクチコミ

 

タナカホームで建てましたが、アフターフォローなし、その上聞いてた話とは全く違い電気代が2万多い時で5万ときます、そしてクール暖はカビが生えたり衛生面も心配です、後悔しています。
担当の方はしっかりしてたので、信用していましたが最終的にこのような結果になり残念です。出典:「e戸建て」 

 

 

 

 

まとめ

 
いち推しの全館空調「クール暖」ではマイナス評価も少なくない雰囲気ですが、

 

断熱性能はやはり優秀で、満足度も高いようです。

 

たしかに外国のお家って古くても素敵なまま残っているイメージがあるので、

 

そちらの基準に合わせた工法となると、興味深いですね。

 

性能重視派の施主さんなら一見の価値アリ!かもしれません。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

出典・引用はこちら

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。