amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

【地震に強いハウスメーカー】20社を徹底比較 ②

 

主婦が選ぶ!地震に強いハウスメーカー!5社を紹介の続編記事となります。

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ①に引き続き、各ハウスメーカーの耐震性能について、ご紹介致します。

 

 

 

 

タマホーム 大安心の家 PREMIUM

出典:タマホーム株式会社

 

構造:木造軸組+パネル工法

耐震等級:等級3(※プランや仕様によっては、耐震等級が変更になる場合があります。)

 

タマホームの地震対策は、耐震構造+制震装置「大安心の家 PREMIUM」

 

大安心の家 PREMIUMは、木造軸組在来工法をベースとし、構造用耐力面材を土台や柱、梁へ直接張り、地震や暴風といった外部からの力を建物全体へ分散させ、高い耐震性を確保ます。

 

また、「大安心の家 PREMIUM」では、ベタ基礎を採用し、基礎部分にかかる力を面で分散しています。

 

 

大安心の家 PREMIUM」の制振ダンパーは、金属の変形を利用したエネルギー吸収装置で、建物の揺れ幅を最大80%低減します。

幾何原理と高純度アルミニウムにより高い制振性能を実現。

大地震の本震や余震に対しても効果を発揮します。

 

 

タマホームについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

タマホームの評判と特徴〜ハウスメーカー比較⑰〜

 

 

 

木下工務店 DUOフレーム工法

構造:木造軸組工法、2×4(ツーバイフォー)工法

耐震等級:HPに記載無し

 

木下工務店の地震対策は、制震装置「DUOフレーム工法」

 

制震装置「DUOフレーム工法」は、まず、土台・梁間に設置した大きなダイヤモンド型ユニットで、建物全体の揺れを効率よく吸収します。

さらに、土台・梁とダイヤモンド型ユニットの接合部分に設置した制震ダンパーに組み込まれた特殊な制震材が、吸収した振動エネルギーにより伸縮し、集中して揺れをキャッチします。

 

出典:株式会社 木下工務店

 

制震材が制震効果を効率良く発揮するため、また制震材自体が破断するのを避けるため、DUOフレーム工法では、繰り返す揺れに何度でも対応できるスライドロック機構を採用。

また、ロックすることにより、大地震時には建物の変形を更に抑えることが出来ます。

 

 

木下工務店ついては、次の記事で詳しくご紹介しています。

木下工務店の評判と特徴〜ハウスメーカー比較㉖〜

 

 

 

クレバリーホーム プレミアム・ハイブリッド構法+J-ECSS

出典:株式会社新昭和FCパートナーズ

 

構造:木造軸組+パネル工法(プレミアム・ハイブリッド構法)

耐震等級:HPに記載無し

 

クレバリーホームの地震対策は、耐震構造「プレミアム・ハイブリッド構法」+制震装置「J-ECSS(ジェイ・エックス)」

 

耐震構造「プレミアム・ハイブリッド構法」は、一般的な在来工法の2~3倍の通し柱を構造上のポイントなるグリッド毎に配置し、1階部と2階部を一体化したSPG構造と、床・壁・天井の6面すべてを構造用耐力面材で構成し一体化させたモノコック構造を組み合わせた構法です。

 

さらに、接合金物「高精度HSS金物」や主要構造材にエンジニアリングウッドと呼ばれる構造用集成材を採用し、高い強度と安定した品質で耐震性を発揮します。

 

 

また、制震装置J-ECSS(ジェイ・エックス)は、特殊な粘弾性ダンパーを組み込んだ制震壁で揺れのエネルギーを吸収する仕組みとなっています。

粘弾性ダンパーが上下に変形し、揺れの衝撃を制御。

粘弾性ダンパーに摩擦を起こすことで揺れの衝撃を熱に変えて吸収し、空気中に放散します。

 

耐震住宅に制震壁を組み込むことで、建物の変形量が最大55%も低減し、揺れの衝撃をほぼ半減することができます。

 

 

クレバリーホームについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

クレバリーホームの評判と特徴 〜ハウスメーカー比較⑭〜

 

 

 

 

ユニバーサルホーム ハイパーフレーム構法+MGEO-N63

出典:株式会社ユニバーサルホーム

 

構造:木造軸組工法(ハイパーフレーム構法)

耐震等級:HPに記載無し

 

ユニバーサルホームの地震対策は、耐震構造「ハイパーフレーム構法」+制震装置「MGEO-N63」

 

耐震構造「ハイパーフレーム構法」は、エンジニアリングウッド、金物工法、剛性床を複合的に活用し、強靭な躯体構造で優れた耐震性能を発揮する木造軸組み工法です。

 

また、制震装置「MGEO-N63」は、独自の変位拡大機構と、高減衰ゴムをセットした制震ダンパーを組み合わせた構造でできています。

変位拡大機構とは、建物にかかる地震の力をテコの原理で増幅することです。

それにより、地震の力が効果的に制震ダンパーに伝わり、建物全体の変形を抑える仕組みとなっています。

建物1階上部の振れ幅を、最大1/2に軽減できる強さを発揮します。

 

(※MGEO(エムジオ)はミサワホーム株式会社の登録商標です。

MGEO-N63はミサワホーム株式会社の登録商標であり、その技術を新築在来木造用に転用・開発された制震装置です。)

 

 

この他にも、地熱床システムなど、家全体で耐震性能を発揮します。

 

 

ユニバーサルホームについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ユニバーサルホームの評判と特徴〜ハウスメーカーの特徴㉑〜

 

 

 

三菱地所ホーム ツーバイネクスト構法+M Recs(エムレックス)・PIANISSIMO(ピアニシモ)

構造:2×4工法(ツーバイネクスト構法)

耐震等級:等級3(※建築条件や計画により取得できない場合があります。)

 

三菱地所ホームの地震対策は、耐震構造「ツーバイネクスト構法」+制震装置「M Recs(エムレックス)」。

そして、耐震構造「ツーバイネクスト構法」+免震住宅「PIANISSIMO(ピアニシモ)」。

 

下の図がそれぞれをわかりやすく表しています。

 

出典:三菱地所ホーム株式会社

 

耐震構造「ツーバイネクスト構法」は、独自のダイアフラム6面体構造と高耐力壁「ハイプロテクトウォール」を外壁に標準採用し、耐震等級3を実現しています。

 

 

地震の揺れを最大で50%軽減する制震装置「エムレックス(M Recs)」は、図①左右のV型のアームから揺れの衝撃が減衰ダンパーに伝わり、図②高減衰ゴムを変形させます。

図③高減衰ゴムを変形させることで揺れの衝撃を熱に変えて吸収し、建物の揺れを抑えます。

 

 

免震システムをプラスした免震住宅「PIANISSIMO(ピアニシモ)」は、長周期地震動による横揺れ幅の大きい地震にもしっかり対応します。

 

 

三菱地所ホームについては、次の記事で詳しくご紹介しています。 

三菱地所ホームの評判と特徴〜ハウスメーカー比較㉕〜

 

 

 

大成建設ハウジング パルコン

出典:大成建設ハウジング株式会社

 

構造:プレキャスト鉄筋コンクリート

耐震等級:HPに記載無し

 

大成建設ハウジングの地震対策は、「鉄筋コンクリートの家パルコンの壁式構造」

 

地震に強いコンクリート住宅パルコンは、コンクリートの床・壁・屋根の面全体で地震の揺れを分散・吸収。

その結果、建物の変形(ゆがみ)や揺れを最小限に抑えます。

 

また、大成建設ハウジングでは、地盤調査・敷地調査にもとづき、個々の地盤状況や立地条件及び建物計画に合わせて、ふさわしい地盤対策並びに基礎形状を決定していきます。

入念な地盤調査で決める基礎構造、強固な接合技術により、耐震性能の高いコンクリート住宅が実現します。

 

 

大成建設ハウジングでは、「地震による揺れを最小限に抑える構造体は、優れた耐震性能によって免震工法・制震工法を必要としません。」と考えています。

 

大成建設ハウジングについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

大成建設ハウジングの評判と特徴〜ハウスメーカー比較㉔〜

 

 

 

 

サンヨーホームズ ハイブリッド耐震システム

出典:サンヨーホームズ株式会社

 

構造:軽量鉄骨(GSフレームシステム)

耐震等級:等級2以上(長期優良住宅に対応)

 

サンヨーホームズの地震対策は、耐震構造「GSフレームシステム」+制震装置「サンダブルエックス ダイナミックダンパー」で構成されるハイブリッド耐震システム

 

ハイブリッド耐震システムは、住まい自体の損傷を防ぎ、危険な家具の転倒を抑制。

地震の揺れを最大約50%軽減します。

 

サンヨーホームズ独自の構造体「GSフレームシステム」は、左右対称の角パイプ柱、大型サイズの梁、鋼製の耐力パネルを交差させた筋かい(ブレース)といった3つ構成で、横揺れに威力を発揮します。

 

サンヨーホームズ独自の技術によって新開発された制震ダンパー「サンダブルエックス ダイナミックダンパー」は、高減衰ゴムが地震エネルギーを吸収します。

 

耐震構造に加え、1階間仕切り壁の各方向タテ・ヨコに各1箇所、合計2箇所に制震ダンパーを設置することで、地震の揺れを最大約50%軽減。

高減衰ゴムの「速度依存性」という特徴で、地震が強いほど大きな効果を発揮します。

 

 

サンヨーホームズについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

サンヨーホームズの評判と特徴~ハウスメーカー比較㊾~

 

 

 

東急ホームズ 2×6パワーフレーム工法

出典:株式会社東急ホームズ

 

構造:2×6工法(2×6パワーフレーム工法)

耐震等級:等級2以上(※ミルクリークは、標準仕様で長期優良住宅に対応)

 

東急ホームズの地震対策は、耐震構造「6面体ボックス構造」+制震装置「ハイパーダンパーユニット」をプラスした「2×6パワーフレーム工法」。 

 

強度の優れた2×6材「2×6パワースタッド」、構造用合板、フィート・インチ・モジュール(408mm間隔)を採用した6面体ボックス構造は、地震や台風など外部からの力を面全体でバランスよく吸収・分散し、揺れや衝撃に対して抜群の強度を発揮します。 

 

 

さらに、「ハイパーダンパーユニット」を住宅の内壁部分の数ヶ所に設置することで、建物の揺れを 最大70%低減させます。

 

 

東急ホームズについては、次の記事で詳しくご紹介しています。 

東急ホームズの評判と特徴〜ハウスメーカー比較㉓〜

 

 

 

無印良品の家 SE構法

出典:株式会社 MUJI HOUSE

 

構造:SE構法(木骨ラーメン構造)

耐震等級:等級3

 

無印良品の地震対策は、耐震構法「SE構法」

 

SE構法は、鉄骨造りのビル等のように、柱と梁で建物を支える「ラーメン構造」が特徴です。

一般の木造建築と異なり、部屋を仕切る壁で建物を支える必要がないため、壁の無い一室大空間をつくることが可能です。

 

SE構法は、鉄骨造や鉄筋コンクリート造と同様に、数値に裏付けられた構造計算を行っています。

 

出典:株式会社エヌ・シー・エヌ

 

SE構法については、次の記事で詳しくご紹介しています。

NCNの評判と特徴〜ハウスメーカー比較㉙〜

 

無印良品の家については、次の記事で詳しくご紹介しています。

無印良品の家の評判と特徴〜ハウスメーカー比較㊶〜

 

 

 

 

ヤマダホームズ S×L構法

出典:株式会社ヤマダホームズ

 

構造:木質パネル工法(S×L構法)

耐震等級:等級3

 

ヤマダホームズの地震対策は、耐震構造「S×L構法」

 

「S×L構法」は、木質接着パネルを使った強固な六面体構造。

面全体で地震や台風など、外部からの強い力を分散し、水平・垂直方向の力やねじれにも強さを発揮します。

 

地震や台風など、強い力がかかった場合に最も影響を受けやすい構造部材の接合部に、独自開発のジョイント金物を採用。

基礎・土台・建物を強固に一体化させ、耐震性を発揮します。

 

 

ヤマダホームズについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ヤマダ・エスバイエルホームの評判と特徴〜ハウスメーカー比較⑳〜

 

 

 

制振装置16商品を徹底レビュー

【保存版】一級建築士が制振装置を16商品紹介!では、現在販売されている制震装置16商品を徹底レビューしています。

制震に興味がある方は是非、読んでみたくださいね。

 

【保存版】一級建築士が制振装置16商品の特徴を解説!

 

 

ハウスメーカー55社も徹底比較しています!

大手ハウスメーカーやフランチャイズも比較したい場合は、こちら!

 

【2018年】主婦と建築士がハウスメーカーを55社比較してみた! | ハウスメーカーと建材の特徴を徹底比較

 

主婦ライターのましゅ子と、一級建築士のアキラが、日本のハウスメーカー55社を徹底比較しています。

家づくりを検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

\家づくり初心者の応援企画を始めました!/

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

The following two tabs change content below.

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。