amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

主婦が選ぶ!地震に強いハウスメーカー!5社を紹介

 

地震大国といわれる、我が国日本。

 

記憶に新しい大きな地震も多く、また今後それが起こる可能性も、

 

日本中どこにおいても決して低くないといいます。

 

となるとまず気になってくるのが、自分の家の耐震性、ですよね。

 

特にこれから家を建てようという人は、

 

どのハウスメーカーを選べば地震に強い家が建つのか、

 

気になるところではないでしょうか??

 

というわけで今回は、

 

地震に強い家を建ててくれるハウスメーカーをピックアップしてみたいと思います!

 

 

 

ヘーベルハウス 「備災住宅 そなえのいえ」

sonaenoie_text_01-2

 

もともと耐震性能では定評のあるヘーベルハウスですが、

 

まさに、今回のテーマにぴったりの商品を売り出していました。

 

「災害に強い家は「住み続けられる」家」と謳い、

 

 

sonaenoie_text_01-3

 

 

地震に強い構造や耐震技術に加え、

 

収納(転倒しない造り付け家具の採用)やエネルギー創出(太陽光+蓄電池)

 

についても備えの必須要素としています。

 

構造は「重鉄制震・システムラーメン構造」

 

 

01s_fig_09 

 

 

強靭な構造躯体に、オイルダンパー制震システム「サイレス」(高層ビルにも使われる制震技術)を採用することで、

 

さらに地震に強い家を実現しています。

 

 

01s_fig_08

オイルダンパー制震システム「サイレス」

 

 

★ヘーベルハウスの紹介記事はコチラ
>「ヘーベルハウスの評判と特徴~ハウスメーカー比較」

 

 

積水ハウス IS STAGE【イズ・ステージ】

index_slide_001

 

積水ハウスは鉄骨も木造も扱っていますが、

 

「地震に強い家」という点で考えると、鉄骨造りのシリーズのほうが良さそうです。

 

ISステージを選んだのは、単純に個人的な好み。笑

 

ISシリーズには他にあと2種類、あとはBeシリーズという商品もあります。

 

 

index_block002_img_001

 

 

これらの構法は、ユニバーサルフレーム・システム構法

 

耐震用フレーム「ブレース」を組み込んだ基本躯体に加え、

 

中~大地震の揺れを1/5~1/15に低減する免震システムや、

 

 

index_h4_006

「シーカス」

 

 

積水ハウスオリジナルの制震システム「シーカス」を併用することで、

 

地震への耐性がさらに向上するそうです。

 

 

★積水ハウスの紹介記事はコチラ
>「積水ハウスの評判と特徴~ハウスメーカー比較」

 

 

 

ダイワハウス xevoΣ【ジーヴォ・シグマ】

img_main01

 

 

「繰り返し地震に強い家」と、思いっきり書いてありますね。

 

そう、確かに記憶に新しい熊本地震では、2度目の大きな揺れで倒壊した家屋が多かったように思います。

 

で、xevoΣが地震に強い秘密は、エネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」

 

 

index_img06

 

“しなやかに動く「Σ形デバイス」が、地震エネルギーを効果的に吸収。

 

建物の揺れを早く収束させることでダメージを最小限に抑え、耐震性能を持続させ”るのだそうです。

 

 

index_img07

 

 

壁のなかに内蔵されるかたちなので、大空間と両立可能、というのがいいですね。

 

 

★ダイワハウスの紹介記事はコチラ
>「ダイワハウスの評判と特徴~ハウスメーカー比較」

 

 

三井ホーム SELECT ORDER【セレクト・オーダー】

10maebashirokkyou_machi01

 

 

まずホームページを開くとババーンと出てくるこのトップ画像、

 

 

top_kv_33

 

が、耐震性への意識の高さを感じさせます。

 

確か同じことをCMでもやっていたような…。

 

あの、東日本大震災や熊本地震でも揺れによる全・半壊はゼロとのことで、

 

出来れば細かい技術云々の説明は読みたくない主婦としては、

 

このあたりでもうすっかり信用してしまいます。笑

 

技術としては、地震の力をバランスよく分散・吸収する「プレミアム・モノコック構造」により高い耐震性を実現。

 

さらに、免震・制震ともにそれぞれ独自システムを揃えています。
photo2
「免震システムM-400」
photo4_2

次世代制震技術「バックス (VAX)※1」

 

 

ちなみに「セレクトオーダー」を選んだのは、

 

非常にお高そうな三井ホームのなかでは比較的、

 

富裕層でなくても頑張れば手が届きそうな価格なのでは?と思ったから。

 

デザインは限られますが性能は変わらないそうなので、

 

「耐震」を優先するならば良いかしら?と、思った次第デス。

 

 

★三井ホームの紹介記事はコチラ
>「三井ホームの評判と特徴~ハウスメーカー比較」

 

 

 

一条工務店 SAISON Atype【セゾンA】

page_contents_ph13

 

 

大手ハウスメーカーばかりじゃつまらないので、

 

そうじゃないところで探したら一条さんになりました。

 

たぶん主力は「SAISON」という洋館っぽいデザインの商品なんですが、

 

ちょっとどうにも好みじゃないもので…、、こちらの「セゾンA」をピックアップ。笑

 

一条工務店といえば高気密高断熱で有名だと思いますが、

 

実は、免震住宅の受注数が他社を圧倒しぶっちぎりで一位なのです。

 

 

category_title_bg

 

 

「夢の家i-HEAD構法」といういわゆるモノコック構造により建物自体の耐震性を高め、

 

さらにブリヂストンと共同開発した「一条ハイブリッド免震構法」

(ゴムに鋼板が入った積層ゴムと、テフロン加工のスライダーのハイブリッド)

 

という免震技術を組み合わせることで、

 

激しい揺れを吸収して和らげる“免震住宅”を、他のどのハウスメーカーよりも多く建てています。

(2013年4月時点、累計4100棟)

 

 

page_contents_img02

「一条ハイブリッド免震構法」

 

 

ちなみに一条工務店では「夢の家i-HEAD構法」と「外内ダブル断熱構法」という2種類の構法を採用していて、

 

免震住宅に出来るのは前者のみとなるのでご注意を。

 

 

★一条工務店の紹介記事はコチラ
>「一条工務店の評判と特徴~ハウスメーカー比較」

 

 

 

まとめ

 

以上、「主婦が選ぶ!地震に強いハウスメーカー!5社を紹介」についてお届けしました。

 

昔の家に比べたら、最近の家は普通に建てても壊れにくいイメージがありますが、

 

免震だ制震だと、技術はどんどん向上しているんですね…。

 

>>制振装置のまとめ記事はこちら!

 

家を建てるとき、どこに重きを置くかは人それぞれだと思いますが、

 

地震には十二分に備えておきたい!という方はぜひ、

 

この5社も含め検討してもらえたらうれしいです。

 

>>この他の有名ハウスメーカーの地震対策について、次の記事で詳しくご紹介しています。

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ①

 

では、また~~♪

 

 

典・引用はこちら

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!

 

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 !!

こちらの記事では、この記事で紹介した5社以外の20社について、耐震・制震情報をピックアップし、徹底比較しています。

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ①

 

 

制振装置16商品を徹底レビュー

こちらの記事では、現在販売されている制震装置16商品を徹底レビューしています。

制震に興味がある方は是非、読んでみたくださいね。

 

【保存版】一級建築士が制振装置16商品の特徴を解説!

 

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。