【2019最新版】セキスイハイムの特徴と評判 〜ハウスメーカー比較⑯〜

03.082019

この記事は7分で読めます

 

 

 

出典:積水化学工業株式会社

 

建築士 千葉菜美が人気のハウスメーカー情報をシリーズでお届けしています。

第16弾は、「セキスイハイム」をご紹介致します。

 

 

 

 

セキスイハイムの概要と特徴

タイプ

工法:ボックス鉄骨ラーメン構造、2×6(ツーバイシックス)工法
坪単価:65~75万円

 

 

概要

社名:積水化学工業株式会社
本社所在地:大阪市北区西天満2丁目4番4号、東京都港区虎ノ門2丁目3番17号
資本金:100,002百万円
設立年月日:1947年3月3日

 

 

特徴

断熱気密性能

 

Q値:不明
Ua値:0.47~(木質系 グランツーユーV セキスイハイムHP
C値:不明

 

 

・省エネ標準以上の高断熱性能 ハイムは、一般的な高気密、高断熱住宅と比較して高性能値を実現。だから冷暖房で快適な温度を逃がさず、ずっと快適な温熱環境を保ちます。

・工場生産による精密な施工 ユニットごとに施工できる工場は、現場と違いムリな姿勢で作業することがありません。そのため、断熱材もズレることなく、隅々まで取り付けることが可能です。施工後も厳しいチェックを行うため、確かな断熱性を発揮することができます。

(セキスイハイムHP)

 

 

高断熱アルミ樹脂複合サッシを採用

セキスイハイムでは、高い断熱性能を発揮するアルミ樹脂複合サッシを採用しています。

室内側のサッシ枠に熱伝導率の低い樹脂を使用したアルミ樹脂複合サッシは、一般的なシングルアルミサッシの約2.8倍の断熱性能を発揮します。

 

 

 

基礎断熱:標準仕様

セキスイハイムでは、基礎断熱を標準仕様としています。

基礎断熱により外気を遮断するため、安定した床下温度を効果的に室内に取り込むことが可能です。

 

 

 

長期優良住宅・ZEH

セキスイハイムでは、長期優良住宅に対応しています。

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

 

長期優良住宅の場合、良質な住宅が長期にわたり良好な状態で使用できるように、耐久性・耐震性・維持保全容易性などが求められています。

 

またZEHにも対応しています。

 

ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)のことで、消費するエネルギーを上回るエネルギーを自宅で発電し、暮らしのエネルギー収支をゼロまたはプラスにする住まいのことです。

 

 

セキスイハイムでは、ZEHの一歩先を行く、昼も夜も電気を自給自足する家「スマートハイム」を採用しています。

 

 

・ZEHについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

耐震性能:ハイブリッド耐震GAIASS(ガイアス)

 

構造:ボックス鉄骨ラーメン構造

耐震等級:等級3(※一部の特殊プランにおいては例外となることがあります。

 

セキスイハイムの地震対策は、高性能外壁+ベタ基礎+ボックス鉄骨ラーメン構造。

この3つの要素をまとめて、「ハイブリッド耐震GAIASS(ガイアス)」と呼びます。

 

セキスイハイムでは、「ハイブリッド耐震GAIASS」が全プラン標準仕様となっています。

標準仕様で耐震等級3をクリアすることが可能です。

 

高性能外壁は、中小程度の地震に対して、一般的な耐力壁の2倍以上建物の揺れを軽減し、損傷を抑えます。

 

ボックス鉄骨ラーメン構造とは、柱と梁をボックス型に一体化したユニットを、精度の高い溶接や1本で1.5tもの力に耐えるボルトで結合し、一体化したものです。

ユニット単体でも、シェルターのように巨大地震に耐える強さを発揮します。

 

 

構造体全体で地震の衝撃を吸収し、建物の倒壊を防ぐ設計となっています。

 

 

 

各ハウスメーカーの耐震性については、次の記事で詳しくご紹介しています。

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ①

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ②

 

主婦が選ぶ!地震に強いハウスメーカー!5社を紹介

 

 

空気調整システム:快適エアリー

セキスイハイムでは、空気調整システム「快適エアリー」を採用しています。

「快適エアリー」には、全館空調、全館除湿の他、高性能3層フィルターシステムにより浄化した外気を取り込み、室内の汚れた空気は確実に排出する機能を搭載しています。

 

・冷房・除湿運転時

家全体を除湿するため、帰宅時の玄関や玄関収納、お風呂上がりの洗面所などの蒸し暑さを緩和します。

 

 

・暖房運転時

床下から伝わる暖かさと、床面の吹き出し口から出てくる暖気

この2つの暖かさが部屋全体に広り、各空間の温度差を少なくします。

 

 

 

 

 

 

 

商品説明

セキスイハイムの商品構成は、以下の通りです。

 

・セキスイハイムのフラッグシップ「パルフェ」シリーズ(鉄骨系)

・ZEH仕様「スマートパワーステーション」シリーズ(鉄骨系)

・傾斜屋根と小屋裏空間が特徴「ドマーニ」(鉄骨系)

・木質系 2×6工法「グランツーユーV」(木質系)

・3階建住宅「DESIO」(鉄骨系)

・賃貸併用住宅「Life Planning Heim」(鉄骨系)

・「平屋住宅」シリーズ(鉄骨系・木質系)

・家と車がつながる住まい「V to Heim」(鉄骨系・木質系)

 

その中から「パルフェ」、「グランツーユーV」、「V to Heim」をご紹介します。

 

 

パルフェ

 

「パルフェ」は、フランス語で「完全・完璧」を意味します。

セキスイハイムのフラッグシップであるこの商品は、タイルとフルフラットな屋根がつくり出すモダンな外観デザインが特徴となっています。

 

 

グランツーユーV

 

「グランツーユーV」は、2×6工法を採用した木質系のシリーズです。

ホワイトを基調とし、全体を明るいトーンでまとめた「カジュアルスタイル」または伝統的な様式スタイルと落ち着いたカラーコーディネートの「トラディショナル スタイル」といった2つの外観スタイルから選択できます。

平屋やZEHモデルにも対応しています。

 

 

V to Heim

 

「V to Heim」は、太陽光発電システムと電気自動車の大容量蓄電池を連携させ、家と車の両方に必要なエネルギーの自給自足を目指す新しい住まいです。

鉄骨系・木質系の両方に対応しています。

 

 

 

資料請求をしました

家づくりを検討していることもあり、実際に資料請求をしてみました。

 

 

セキスイハイムのカタログ請求は、「ご希望のカタログ3冊まで」となっていました。

資料請求から1週間程で宅急便で届き、指定したカタログ3種類とミニ・マガジンが入っていました。

送られてきたカタログやミニ・マガジンの内容は以下の通りです。

 

 

総合カタログ

1冊54ページの総合カタログです。

商品ラインナップ、構造、仕様などが紹介されており、セキスイハイムの魅力あふれる1冊となっています。

カタログ数が多くいろいろ迷いましたが、セキスイハイムを知るための基本の1冊として選びました。

 

 

この家で、ずっといっしょに。

全67ページの実例集。

10組のご家族のプランや実際に住んでみての感想が紹介されています。

どの家もインテリアへのこだわりや高級感があふれています。

 

 

建築実例集

全54ページの実例集。

このカタログも実際に建てた方の「家づくりのポイント」や「住んでみた感想」、「ココに大満足」など、より多くの声が紹介されています。

 

 

Mym myme(マイム マイム)

指定した3冊以外に同封されていたミニ・マガジンです。

商品ラインナップや仕様の紹介、間取りの考え方など、参考になることばかり載っていました。

 

 

口コミ

良い口コミ

(中略)
うちは満足してます。
九州なので比較的暖かい地域ですが、快適エアリーは快適です(^^)
うちはちょっと前の機種のため、一階・二階・床下を一つの機械でまかなってますので、夏は二階はあまり意味がないので一階のみつけて、冬は一階と床下を入れておくと、暖かい空気はリビング階段から二階に上がるので二階はスイッチ入れたことありません。

床下を入れておくと一階の床はほんのり暖かい(床暖ほどはないです。冷たくない程度です)ので冬でも家族全員はだしです。

結露はまったくしないということはないですが、窓の場所によりますが北側の窓などは少し結露あります。

ただ、窓全体が濡れるほどではなく、窓の隅(特に下のほう)に少し水滴がつくくらいですね。

アフターは、以前の担当者は若干対応が遅く催促することもありましたが、現在の担当に代わってからは迅速で、子供がドアを壊したので修理したいと相談すると、保険でなんとかできるように手続きしてみますと対応してくださり、無事保険で修理することができました。
アフターは担当次第ですね~

出典:e戸建て

(中略)
鉄骨は寒いやら暑いやら、地震に弱いやらいわれてるけども、実際住んでるものから言わせていただくと、近所の地場のローコスト木造の家より断然暖かいし、夏も暑くない。
あっ、夏の2階は灼熱ですね(2階は快適つけてないから)
でも、エアコンつけたら問題ないですよ。
地震も熊本地震経験してますが、まったく被害はありませんでした。
震度7が2回、余震が1ヶ月に1000回以上。
我が家は地震当日から一度も避難所生活はしていません。

出典:e戸建て

悪い口コミ

営業が最悪です。
我が家は設計ミスで赤字物件です。
私ははっきり言って営業でセキスイハイムで建てることに決めました。
契約前、契約後はマメに連絡くれて信用もしていました。
でも着工が進んでいくうちに何度も不備が発覚。
再度、打ち合わせ等で待ち合わせには何度も遅刻。
遅刻しても言い訳ばかり。
引き渡しの日には事務的に終わり、家族写真もなし。記念樹もなし。
自分の営業の為に我が家の写真を撮りまくり、帰っていきました。
挙句、分からないことがあっても電話してこないでせつ説明書を見てくださいと言われたので、こちらから二度と電話をすることはないでしょう。
後日、傷だらけのキッチンを直してもらうように伝えると、僕は悪くない、と言ってきました。
裏切られた感、満載です。

出典:e戸建て

 

 

 

 

専門家の評価

・工場で大半を作ってしまうので、現場工期が短いことが営業段階での売りだが、契約してからユニットを製作するのにそれなりの時間がかかる。

契約段階から竣工(完成)までの期間で比較すれば、木造系や鉄骨系メーカーと比べて短期間とは言えない。

・極端な話、1日で建ってしまうので、雨対策がしっかりできる工事担当者であれば、現場での作業工程で大きな問題は出にくいのが、このメーカーの工法の特徴である。

(市村 博・著「ハウスメーカーで「後悔しない家を建てる」技術」より)

 

 

アキラ先生の総評

アキラ先生
今回の企画で、一番、舐めてかかっていたのが、セキスイハイム、なのですが、ゴメンナサイ、全棟気密測定をしているなんて、知りませんでした、、、

改めて、キチンとHPを拝見したのですが、「工場で家をつくるから高い品質を保てる」というのはすごく説得力ありますね。

経験値がわからない職人よりは、日本の工場の方が信用できますからね。

「セキスイハイム」を検討する方は、「職人の技」よりは、「工場製品の精度の高さ」に魅力を感じる方が多いと思うので、理想的な間取りが出来るのであれば、満足度も高いかなー、と思います。

ただ、どのハウスメーカー、工務店にも共通していますが、設計や営業担当者によって、満足度も変わってきます。

こればかりは、工場で、ってわけにもいかないので、「この担当者で良いのか?」をしっかり見極めた方が良いですね。

 

 

まとめ

以上、「セキスイハイムの特徴と評判」についてご紹介しました。

 

セキスイハイムの家は、水平ラインとタイルの外観が特徴的です。

スタイリッシュでモダンな印象がありながら、何十年経っても古さを感じさせないデザインだと思います。

実例集を見てみると、どの家も内装に高級感があり、しっかりしたつくりが多く、好感度が持てます。

「あったかハイム」に満足している声も多く、やはり全館空調は魅力的ですね。

特徴のある外観や安心の耐震性、人気の全館空調など、魅力が満載のハウスメーカーのひとつです。

 

出典・引用はこちら

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較