amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

三陽工務店の特徴と評判 〜神奈川の工務店比較⑧~

出典:有限会社三陽工務店

 

神奈川の工務店情報をシリーズでお届けしています。

神奈川第8弾は「三陽工務店」をご紹介致します。

 

 

三陽工務店の概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

・坪単価:36万円~

 

概要

会社名:有限会社三陽工務店(屋号:ソーラースマートグリッドホーム®)

本社所在地:神奈川県相模原市南区旭町11番8号

設立:1968年12月

資本金:5,000万円

年間施工棟数:40棟(2017年度)

従業員数:13名

事業内容:総合建築業

施工エリア:神奈川県、東京都(一部)

アフターメンテナンス:引き渡し時、2年、随時アフターメンテナンス対応

保証:住宅瑕疵担保責任保険、その他

 

代表者の言葉

 

弊社は、今年で地元相模原市にて54周年を迎えることができました。

多くのお客様・ハウスメーカー様に支えられて発展してきたこと深く感謝申し上げます。

ありがとうございます。

 

自社独自の仕入れと自社配達。

設計事務所としての総合建築設計と自社施工をおこなう総合ビルダーです。

数千棟の施工実績と経験でお客様のご要望に的確にご対応させて頂いております。

 

現在、設計士4名、現場管理2名、コーディネーター3名、経験・知識ともに豊かな営業マン4名により年間40棟前後の注文住宅建築をはじめ、建売建築・集合住宅・リフォーム工事(木造・マンション共)等、豊富な施工実績を積み上げてまいりました。

小人数ではありますが、一人一人のスキルの向上とプロとしての責任を果たす高い意識のもと家づくりに臨んでおります。

 

お客様には今後とも感動を提供できるよう、常にサービスの改善に取り組むとともに、当社の長期安定的な成長と発展を遂げてまいる所存です。

今後ともより一層のご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

  CEO 荻沼康之

 

三陽工務店 会社の特徴

三陽工務店では、10年後のスタンダードである高断熱性能、オール樹脂窓、耐震等級3を全棟標準採用。

また、独自壁体内通気断熱工法により壁の中の結露を抑制した健康住宅を1,000万円台で建築しています。

 

ZEHを超える断熱レベルのHEAT20が全棟標準対応

三陽工務店の標準仕様は、ZEHを上回るHEAT20G1・G2の断熱性能に対応しています。

 

・HEAT20とは
深刻化の一途を辿る地球温暖化への対策、エネルギー問題への対策のために「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」が2009年に発足しました。 HEAT20はその略称であり、呼称です。

 

HEAT20は長期的視点に立ち、住宅における更なる省エネルギー化をはかるため、断熱などの建築的対応技術に着目し、住宅の熱的シェルターの高性能化と居住者の健康維持と快適性向上のための先進的技術開発、評価手法、そして断熱化された住宅の普及啓蒙を目的とした団体です。

メンバーは研究者、住宅・建材生産者団体の有志によって構成されています。

全国で35社、神奈川に本社を置く会社では2社のみとなっております(2018年4月時点)。

 

HEAT20については、次の記事でわかりやすくご紹介しています。

HEAT20って何?わかりやすく紹介します

 

 

壁体内通気断熱工法を全棟標準採用

三陽工務店の独自壁体内通気断熱工法は、室内の壁と外壁の間に3つの通気層(AQUA SMART工法の場合は、2つの通気層)を設けた、独自の通気断熱システムです。切れ目のない通気層を確保し、躯体全体に空気を循環させるので、年間を通して室内気温が一定に保たれます。

 

夏は、基礎の温度センサー付き吸気口から躯体内に外気を取り込み、通気層を経て屋根・小屋裏から熱と湿気を排出。

これにより湿気、カビ、ダニ、を抑えます。
冬は、吸気口を閉じることで冷えた空気を取り込まず、地熱の温度を利用し、暖かい住環境を保ちます。

 

・選べる3つの断熱工法

断熱工法は、充填断熱の「AQUA SMART工法」、外張り断熱工法の「トリプルエアサイクル工法」、両方の良い部分を取り入れた独自W断熱の「トリプルエアサイクルW断熱工法」から選択できます。

 

 

オール樹脂サッシを全棟標準採用

三陽工務店は、オール樹脂サッシYKK APW330、アルゴンガス入りLow-Eペアガラスを標準採用しています。

オール樹脂サッシYKK APW330は、国内最高基準の断熱性を誇り、高い省エネ効果を発揮する樹脂窓です。

 

三陽工務店の窓ガラスにはすべてシリアルナンバーが付与されており、10年保証が付いています。

 

出典:YKK AP株式会社

 

建てられた方の95%以上がイベントに参加しています!

代表取締役荻沼 康之社長が、suumoカウンターで年間ランキング1位を受賞しています。

どのイベントも大変勉強になり、人気が高いそうです。

「どのイベントに参加しても後悔はさせませんので、是非ご予約の上ご参加ください。」とHPでも紹介されています。

 

 

商品説明

商品構成は、HEAT20、独自壁体内通気断熱工法、オール樹脂サッシ、耐震等級3、上質な無垢床が標準採用、自由設計の「AQUA SMART」、もうひとつは、「AQUA SMART」の快適性能はそのままに、水回り仕様や外壁・屋根材などを変更することにより低コスト化を実現した「AQUA LALA」の2種類となっています。

 

「AQUA LALA」は、国内トップクラスのUA値0.50はそのままに、坪36万円を実現しています。

「AQUA LALA」の仕様については、HPに載っていません。

 

ここでは、施工事例をご紹介します。

 

施工事例

 

 

口コミ

良い口コミ

三陽工務店で家を建てました。

予算的にダイライト&アクアフォームです。
もうすぐ完成します。

打ち合わせと違うところが数箇所ありましたが大工さん現場監督さんがすぐ対応してくれました。

我が家は低予算ながら満足いく物になったと思います。

出典:e戸建て マンションコミュニティ

三陽工務店でダイライト・アクアフォームで建築してもらい、半年経ちました。

総じて満足しています。

基本的に投稿No.14に同感です。
三陽工務店は,同じ質のもので安く建てられるという長所がありませんか。
元々は材木屋さんで,先代が工務店を始められたとか。

地元の下職というか、それぞれの専門職と古くから協働するネットワークで建売りや注文住宅の下請けも多くこなし、「いつものやり方」をそれぞれが持っていて安くやれるのではという感じがします。
それだけに例えば、掃き出しの前に沓脱ぎを作らないと図面上指示してあっても、さっさと作り始めてしまったりというような「いつものやり方」になってしまいやすいのでは。
投稿No.16の「指示したとおりでない」というのは、「あるかもなあ」と思ったりします。

大工さんは三陽工務店の大工さんでしたが、他の業者さん担当分では特に起きやすそうな感じ。
現場管督さんは,純然たる技術系で,お客さんとのコミュニケーションを得意とするタイプではなさそうでした。

もう一言あるといいという感じは残りました。
もしも仮に,また自宅を建てるなら,料金は余計にかかっても,施工監理も請ける設計事務所に依頼したい。

細かなところまで考えると,工務店と客とではやりにくいところもあるものだと思います。

私は、外断熱には懐疑的で、加えてアクアのほうが安かったのでそれにしましたが、断熱とか結露とかでは問題を感じませんし、外の音に対しても静かです。

暖房は,23:00~7:00にサンラメラという電気ストーブみたいなものを着けておくと、それだけで日中も暖かく、夕方からエアコンを少し入れれば足りています。

アクアで不足は感じないなあというところ。

出典:e戸建て

悪い口コミ

今年完成して入居中のものです。
人手不足感が否めない会社です。
設計を含め、かなり、自分でやりたいことがはっきりしている人、かなり時間を掛けられる人でないと難しいかもです。
ただ、建物はかなり良いものが比較的安くできると思います。
間取り、電気、窓、壁、設備関連。。。

どれも自分が主体となってしっかり進められる自信があればオススメします。
社長は知識も豊富で相談すれば良いアイディアが返ってきますよ。 

出典:e戸建て

 

 

まとめ

HEAT20、オール樹脂窓、耐震等級3、独自壁体内通気断熱工法など、高性能でありながら1,000万円台からの建築が可能な三陽工務店。

神奈川県工務店ランキングにおいて上位であることはもちろんのこと、荻沼社長が自ら開催するイベントの内容の評価が高く、人気となっています。

三陽工務店以外で家づくりを検討中の方も勉強になると思います。

 

三陽工務店については、ホームページ、ブログ、facebook、Twitter、instagramなどで、多くの情報を得ることが出来ます。

また、荻沼社長が開催する全てのイベントは、「どのイベントに参加しても後悔はさせませんので、是非ご予約の上ご参加ください。」とのこと。

神奈川で家づくりを検討している方は、ぜひ1度参加してみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。