パナソニックの建具を紹介!~メーカー比較③~

04.112016

この記事は3分で読めます

 

 

 

 

さてさて、建具メーカー比較シリーズ第3回目です。

 

今回は、『パナソニック』。

 

さっそくまいりましょう~!

 

 

※他メーカーについては関連記事として追加していきます。記事の最後をご確認くださいね!

※画像・引用の出典はすべて「Panasonic」HPです。

 

 

 

 パナソニックの特徴

 

パナソニックといえば電化製品。

 

というイメージかもしれませんが、住宅建材も扱っています。

 

しかも、商品の評判はわりとよさげ。

 

価格帯が少々高めとのことですが、住宅建材の価格っておそらく、施工会社によりけりですよね。

 

わが家の場合はパナソニックかリクシルから選ぶ感じだったので、特に高いという感覚はなくパナソニックを採用しました。

 

 

 パナソニック建具 シリーズ別紹介

 ベリティス

japanese-modern_p03

 

というわけで私もパナソニック建具ユーザーなわけですが、

 

我が家に使ったのはこちらの『ベリティス』シリーズ。

 

実は次に紹介するもう一方のシリーズ『アーキスペック』は引き戸のみのラインナップなので、

 

パナソニック建具=ほぼベリティスと思っていいかもしれません。

 

2016-04-08 15.04.06

 

上記8カラー、35デザインを揃えています。

 

2016-04-08 15.05.34

 

 こだわりの木肌感

で、ベリティスシリーズの一番の売りは、「極上の木味感」。

 

bg_section03_01

 

色彩・艶・照り・木肌・木目、

 

これらあらゆる点において、研究に研究を重ね、誕生した商品なのだそうです。

slide01

 

パナソニックさんのこの研究様様、わたくし個人的にはこの質感がすごーく好きです。

 

本当に一見無垢材のような感じで、そういう質感を求める人にはグッとくる商品じゃないかなと思います。

 

20160408_13404020160408_133858

参考:わが家のベリティス建具

 

 

 アーキスペック

img_kv02

 

次に、『アーキスペック』シリーズ。

 

価格はベリティスよりお高め。

 

最初にちょっと紹介しましたが、こちらのシリーズの扉は引き戸のみ、です。

 

[動く壁であるという発想の、新規格の引戸]ということで、 引手も最小限。

 

merit_p05_0_01969

 

確かに扉というより可動式の壁という感じですね。

 

一般的ではないかもですが、こーゆうのが欲しかったの!という人はきっといる気がします。

 

design_p01_0_02016design_p02_0_02017

 

design_p04_0_02021design_p03_1_02020

 

デザインは4種類、標準カラーはしっくいホワイトのみ。

 

木目調等他カラーはオプションとなります。

 

 

 

 ルーバー開き扉

slide04

 

ベリティスシリーズには、「ルーバー開き扉」というデザインがあります。

 

louver_p07_01032

 

画像を見れば一目瞭然ですが、 通常採光ガラスになっている部分がルーバーとなっており、

 

ここを回転させ開くことで扉は閉めたままで換気が出来る、というもの。

 

louver_p10_01035

 

ルーバーは上下に分かれているため、片方のみを開く換気も可能。

(熱気を逃がすためだったら上のみ、など。)

 

リビング入口以外にも、空気の滞りやすいサニタリースペースの扉に使うのもよさげですね。

 

 

 

以上、建具メーカー比較シリーズ、パナソニック版をお届けしました。

 

参考になれば幸いデス!

 

では、また~~。

 

 

【関連記事】

DAIKENの建具を紹介!~メーカー比較①~
永大の建具を紹介!~メーカー比較②~
パナソニックの建具を紹介!~メーカー比較③~
リクシルの建具を紹介!~メーカー比較④~
NODAの建具を紹介!~メーカー比較⑤~
AICA工業の建具を紹介!~メーカー比較⑥~

阿部興業の建具を紹介!~メーカー比較⑦~

サンワカンパニーの建具を紹介~メーカー比較⑧~

YKK APの建具を紹介!~メーカー比較⑨~

WOOD ONEの建具を紹介!~メーカー比較⑩~

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較