amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

埼玉在住、私が選ぶ埼玉県のおすすめ工務店3社!!

 

今まで11回にわたり埼玉県の工務店を紹介してきました。

そのリストは以下の通りです。

 

 

埼玉の工務店紹介のまとめとして、今回はこの中から私のお勧め工務店を3社に絞ってご覧いただきたいと思います。

「夢・建築工房」、「無垢スタイル建築設計」そして、「高砂建設」です。
それでは簡単にそれぞれのおすすめポイントを説明致します。

 

 

「夢・建築工房」


こちらは若き建築家が20年ほど前に設立した小さな工務店です。

住宅の断熱性能を数値で表示し、じっくりと建築していくため年間新築棟は12棟と限定しています。細部まで目が行き届く家づくりで人気の工務店です。

 

所在地;〒355-0062 埼玉県東松山市西本宿1847

 

”ゆめけんの家” 造りの特徴

・全棟Q値UA値計算 住宅の断熱性能をQ値(0.7~2.5)UA値(0.2~0.7)

 

・全棟気密測定

高断熱高気密工事に強い大工さんを揃え、更に断熱メーカーの施工資料などに参加している気密断熱施工15年のベテラン大工を施工管理者におき全現場を巡回管理。第3者機関による全棟気密測定も実施しC値0.5cm2/m2以下を約束。


・構造材は県産材

土台、柱、梁は特殊なものを除きすべてさいたま県産材を利用。

 

 

地球環境と限りあるエネルギーに配慮した住宅を探究し、同社がたどり着いたのは、極めて高い断熱・気密性を叶える「パッシブハウス」です。これは建物そのものの性能を高め、空調設備だけで快適な室内環境をつくり、エネルギー消費量を限りなく抑えることができる家。

 

太陽や風の力を生かした設計と気密性を高める高い施工技術に加えて、高性能サッシおよび建具を採用。全棟で気密測定を行い、Q値(熱損失係数)を1.0に近づけ、真冬でもほぼ暖房不要な家を目指しています。

 

また、地元産無垢材や自然素材を使い、日本の気候風土に合ったパッシブハウスであるのも特徴。長年の実績とノウハウを生かし、パッシブハウスの本国・ドイツの厳しい基準を満たした超省エネ住宅も実現しています。「夢・建築工房」で家を建てる同業者が多いというのも納得できますね。

 

「無垢スタイル建築設計」

 

2つ目のお勧め工務店はさいたま市にある「無垢スタイル建築設計」です。こちらも2002年創業の新しい会社です。

しっかりしたコンセプトとデザイナーによるデザイン性、専門家集団による施工、中間マージンを省いた低価格で無垢の家を提供することで定評があります。

所在地;〒331-0074 埼玉県さいたま市西区西遊馬542-2

 

 

 

おすすめ商品  プレミアムフリーにエネルギーを作り出すZEHを採用した省エネ&創エネの注文住宅です。

本体価格50.9万円/坪 (本体価格 22,919,000円)

 

天然無垢材のZEH住宅でこの坪単価は魅力的です。

 

「高砂建設」


蕨市に本社を置く高砂建設です。

高砂建設は1975年創業で、地元埼玉の木材を使用し、「人と地球にやさしい家づくり」をモットーとし、業績を伸ばしてきた中堅の工務店です。

所在地;〒335-0004 埼玉県蕨市中央1丁目10番2号

 

たかさごの家造りのコンセプト

 

50年後、中古住宅としても資産価値が残る家

 

ソーラーサーキットの家

「ソーラーサーキット」は、「外断熱」と「二重通気」を組み合わせた、独自に開発された技術です。「外断熱」とは、家全体を断熱材で包むことで躯体の断熱性能を高める、冬季に適した技術。外断熱は、基礎から壁、屋根の上まで、断熱材ですっぽりと覆うことで、家全体を外気からシャットアウトする工法です。地熱を取り込み、家全体をあたためるので、居室だけでなくトイレやお風呂場、小屋裏や床下まで温度差のない環境を保ちます。たとえば、家中がリビングのあたたかさで包まれる、といったイメージです。

 

川口モデルハウス

2世帯同居を想定し、各世帯に配慮した空間設計   埼玉県川口市芝2-26-33  048-266-5511

木をふんだんに使った立派な木造住宅といった感じです。坪単価は今まで見てきた工務店より多少高いと思いますが、埼玉で家を建てるなら是非一度アクセスしてみてください。

宿泊体験ができます。

 

まとめ

ご覧頂きありがとうございます。3社一覧です。

工務店名 「夢・建築工房」 「無垢スタイル建築設計」 高砂建設
所在地 東松山市 さいたま市 蕨市
坪単価 30~50万円 40~60万円 60~70万円
お勧めポイント 全棟Q値UA値計算

Q値(0.7~2.5)UA値(0.2~0.7)

全棟気密測定

C値0.5cm2/m2 以下

データに基づく信頼性

中間マージン無しの格安でZEH住宅の実現

デザイン性

 

地元埼玉の無垢材を使用した、重厚な木造住宅

高級感

 

 

最後に

住宅メーカーを選ぶ場合、やはり長期にわたる打ち合わせを考えれば自宅に近い会社の方が便利だと思います。たまたま3社が埼玉全域にばらけたのでよかったなという印象です。

何を重視して家を造るかは人それぞれです。少しでも参考になったら嬉しいです。

価格最重視の方はこちらの3社以外に非営利企業の「県民共済住宅」(坪単価31,8000円)もお忘れなく!

会社説明および画像はすべて各社HPから引用しております。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。