豊洋の特徴と評判~島根の工務店比較④~

11.182018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:株式会社豊洋

 

島根県の優良工務店を5社選んで紹介します。

第4回目は「豊洋」です。

では、具体的にどんな工務店なのか見ていきましょう。

 

 

 

 

豊洋の概要と特徴

タイプ

・木造軸組み工法
・坪単価:不明

 

 

概要

会社名:株式会社豊洋
本社所在地:松江市西川津町2108番地3
設立:昭和54年9月        
資本金:5,000万円
年間施工棟数:不明
従業員数:67名
事業内容:建築、土木工事の請負施工、企画住宅施工、

     ビル・マンション・一般住宅建築設計・施工 等
施工エリア:島根県
アフターメンテナンス:不明
保証期間:住宅瑕疵担保責任保険10年、地盤保証10年、シロアリ保証10年

 

 

代表者の言葉

株式会社豊洋:代表取締役社長 木村直樹

 

私たちは社会環境の整備や安心して暮らせる都市づくりの仕事を通して未来を見つめ、地域社会に貢献していきたいと考えています。
うるおいとやすらぎのある暮らしは私たちみんなの願いです。
災害への強さと時代が求める利便性を兼ね備えた、人と自然が共生する快適な生活環境は、ゆとりある暮らしと笑顔を育みます。
次世代を生きる子供たちにも明るく輝いた笑顔を残すため、私たちは社会環境の整備や住まいづくりを通して、未来を見つめ、地域社会に貢献していきたいと考えています。

モノづくり・地域づくりを支える「土木&建築」の技術は常に進化を繰り返しています。
地域づくりの技術集団「豊洋」は、時代が要求するニーズを先取りし、最新のテクノロジーを導入しながら、より豊かな地域の創造にチャレンジしています。

 

 

会社の特徴

豊洋の特徴は4つあります。
・長期優良住宅・ZEHに対応
・次世代省エネ対応の断熱工法
・24時間全熱交換換気システムを採用
・高い耐震性

 

では具体的に見ていきましょう。

 

長期優良住宅・ZEHに対応

豊洋は、長期優良住宅ZEHの両方に対応可能です。

長期優良住宅とは「長期にわたり住み続けられる優良な住宅」のことを言います。

 

長期優良住宅の持ち主は、
定期的なメンテナンスをすることが法律で義務付けられています。

点検・補修の費用が必ずかかりますが、メンテナンスの履歴がしっかり残るため
「長く住み続けられる家」として将来的に家の資産価値を高めることができます。

また、認可を受けると税制面での優遇もあります。

また、ゼロエネルギー住宅(ZEH)にも対応しています。

ZEHとは、太陽光発電により年間のエネルギー消費量の収支をゼロにする家のことです。

 

ZEHについては下の記事で詳しく説明しています。
ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

次世代省エネ対応の断熱工法

 

豊洋の住宅は断熱性の高さが特徴です。

 

 

・断熱工法

 

外壁との間に通気層を設けることで、湿気が壁体内に入ってしまっても
抜け道となって湿気を速やかに外部に排出し、住まいを長寿命化します。

 

 

・高性能グラスウール24K

 

豊洋は、熱抵抗値が高く、水や水蒸気を排出しやすい
24Kの高性能グラスウールを採用しています。

 

あわせて、防湿気密性に優れた「防湿フィルム」を使い内部結露を防止。

また、外周と屋根に遮熱・防水・透湿シートを使用することで
太陽光による温度上昇を防ぎます。

 

 

高断熱[Low-E]複層ガラス・樹脂複合断熱アルミサッシを標準装備

 

すべての窓が断熱と防露性に優れたアルミと樹脂の複合サッシとなっています。

断熱はもちろん、太陽光からの紫外線を防ぎ室内の温度上昇や色あせを防いだり

騒音を防止する効果があります。

 

 

24時間全熱交換換気システムを採用

 

2003年の法改正で、すべての新築住宅に
24時間換気システムを設置することが義務づけられていますが

豊洋が採用している換気システムは「全熱交換」型。

熱交換器により排気に含まれる熱エネルギーを給気側に移します。

 

つまり、寒いときには外の空気をあたためてから室内に入れ、
空気を排出するときに熱を回収、その熱でまた外の空気をあたためるのです。

そのため、暖房効率がよくなり省エネになります。

 

 

高い耐震性

 

 

・木造軸組み工法+耐力面材ダイライト+剛床構造

 

 

2×4工法と比べると地震で揺れやすいといわれる木造軸組み工法ですが
外周に「ダイライト」という耐震面材を使うことで耐震性を向上させています。

 

また、床は構造用合板をつかった剛床構造。

地震の力を壁・床で受け止めます。

 

 

 

・高耐久の集成材を構造部分に使用

 

主要な構造材として、
変形や狂いの少ない高耐久の集成材「ハイブリッドビーム」を使用。

 

ハイブリッドビームとは、負荷の大きい外層部にはベイマツを使い
内層部には耐久性と弾力性が高い国産スギ使った集成材のことです。

 

また、土台への柱のめりこみを防止するために
高性能なLVL集成土台を採用しています。

 

 

さらに構造上、重要な部分には耐震金物を使っています。

 

 

・ベタ基礎

基礎は厚さ150mm、高さ500mmの鉄筋コンクリートを採用しています。

また、基礎パッキンを使った全周換気システムでシロアリの侵入を防ぎ床の耐久性を高めます。

 

 

 

 

商品説明

 

 

豊洋の商品は4つです。

 

<注文住宅>
・自由設計の「U-topia」ユートピア
・ゼロエネルギー住宅「ZePlus」ゼプラス

<企画住宅>
・豊洋オリジナル企画住宅「U-topiaNEO」ユートピアネオ
・スマホでプランを作る「ジブンハウス」

 

今回は注文住宅の「U-topia」ユートピアと「ZePlus」ゼプラスをご紹介します。

 

 

自由設計の家「U-topia」ユートピア

基本コンセプト
①家族の絆が深まる
②子供が健やかに育つ
③家事の負担を軽減する
④収納がしやすい

 

リビング階段やスタディデスクなど子育てしやすく

家事が楽になる収納や家事動線を大切にしています。

 

技術については会社の特徴で説明したため省略します。

 

施工事例

 

 

ゼロエネルギー住宅「ZePlus」ゼプラス

ZEHに対応した自由設計の家。

太陽光パネルを完備し、高性能な断熱パネルと樹脂窓で家をまるごと断熱化。
耐震等級3(最高等級)で地震にも安心です。

 

こちらは、まだホームページに施工事例が掲載されていないようです。

 

 

口コミ

良い口コミ

家の基本である基礎・地盤改良等をきちんとしてもらえるところがまず一番です。地元の工務店でとても信頼があると思っています。引渡後、いろんな業社の方が、「豊洋さんの建物は何かいいですね」と言われ、満足しています。
出典:株式会社豊洋 お客様の声

ささいな事でも親切・丁寧に落ち着いた口調で答えて頂けるので、こちらも安心して気軽に相談できる為、大変感謝しております。
出典:株式会社豊洋 お客様の声

悪い口コミは見つかりませんでした。

 

 

 

 

まとめ

豊洋は断熱性・耐震性など家の性能に力を入れている会社です。
第一種換気を採用し、暖房効率も良い省エネな家を作っています。
使っている換気の機械によって、メンテナンス方法や故障時の対応などが違うので
事前に確認しておくと安心できそうです。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.

うさまろ

水回り住宅設備のショールームで4年間アドバイザーを経験。 現在は主婦として、1歳のやんちゃ娘と格闘中。 苦手な家事をいかに効率よくラクにするか、毎日考えている。 間取り図やインテリアを見るのが好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較