和建設の特徴と評判~高知県の工務店比較③~

10.302018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:和建設 公式

 

高知県の工務店の紹介も3回目になりました。

今回の和建設は、マンション、戸建て、高齢者向けマンション、土地の活用など、大きな建物から戸建てまで、高知で幅広く建設しています。

地元の大きな建設会社です。その特徴と評判について調べてみました。

 

 

 

 

和建設の概要と特徴

タイプ  

 ・木造軸組工法
 ・坪単価:不明

 

 

概要

会社名:和(かのう)建設株式会社

本社所在地 :高知市北本町4丁目3-25

設立:昭和36年3月27日

資本金:9,000万円

年間施工棟数:不明

従業員数:95名

事業内容:マンション事業・戸建て事業・高齢者向け賃貸マンション・土地活用・リフォーム・メンテナンス部門

施工エリア:高知県・岡山県

アフターメンテナンス:24時間365日受付窓口対応・お客様交流会

保証:初期保証10年 それ以降は、5年ごとに点検延長申し込みをして毎年訪問点検を延長可能。(有料になります。)/長期保証30年

 

 

代表者の言葉

 
和建設株式会社:代表取締役 中澤 陽一

 

戸建住宅やマンションなどの「住まい」は最も大切な空間であると考えています。家庭や暮らしがしあわせでなければ、より良い社会を生み出せないからです。人は「家」と「街」のなかで育ちます。
和建設の原点は「街を元気にしたい」という思いで家族の暮らし、家族のあるべき姿をつくります。

 

 

会社の特徴

 

ZEHビルダーとしての目標・実績

 

和建設では、ZEH目標を以下のように掲げています。(平成28・29年は実績)

 
ZEH目標・実績 28年度 実績 29年度 実績 30年度目標 31年度目標 32年度目標
23% 29% 35% 50% 55%

 

ZEHについての詳しい情報は下の記事をご参照ください。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

全棟耐震等級3の安定力

 

全棟耐震等級3(建築基準法の1.5倍以上の耐震性)でお客様の安全と安心を守ります。

自由設計で、かつ標準で耐震等級3を確保しています。

全ての家に構造計算書を用意し、安全と安心を守ります。

 

 

JAHBnetコンテスト7年連続受賞の高いデザイン力

 

SHINKAの家/和建設の企業概要

 

時代に左右されない飽きのこないデザインを意識した空間設計が特徴です。

日本最大級の工務店ネットワークJAHBnetによるデザインコンテストで、7年連続(2012年~2018年)で優秀賞や審査員特別賞などを受賞しています。

和建設では、数多くのデザイン賞を受賞した設計者がデザイン監修しているのも、魅力の1つです。

 

 

 
2018年 受賞作品 JAHBnetデザインコンテスト 審査員特別賞受賞
 
つつむ家
 
 
 
 
 
2018年 受賞作品 JAHBnetデザインコンテスト 優秀賞 受賞
 
いつも笑顔が集う家

 

 

 
2018年 受賞作品 JAHBnetデザインコンテスト 優秀賞 受賞
 
人生を豊かにする家

 

 

我が家見せます!家庭訪問ツアー

 

オーナー様のご自宅を実際にご覧いただける貴重なツアーです。

実際に建てた方からの体験談は、今後の家づくりに役にたちます。

お客様の会などを作っていて、アフターフォローも充実している会社なので、自信をもってできるツアーなのだと思います。

 

 

商品説明

和建設はオーダーメイドを売りにしています。「SHINKAの家」という、ある程度のテーマにそった進化系の自由設計のスタイルで建てていく方法です。

「SHINKAの家」は、基本コンセプトにそってご提案しています。

以下、ご紹介させていただきます。

 

 

SHINKAの家

 

 

SHINKAの家は既成のプランから選ぶのではなく、住み手と共に家族の幸せをつくり上げていきます。

細やかなオーダーメイドの家づくりを考えています。

暮らす人と人・家族との関係の気持ちよさを大事にし、家族が幸せに過ごせる家づくりを目指しているのがSHINKAの家です。

和建設は対照的で「家づくり羅針盤」というアンケートから住み手のライフスタイルを知り、話し合いも重ねながら家族の将来像を描き出す細やかな対応でオーダーメイドの家づくりを基本としています。

 

 
 

SHINKAの家は、パターンはいくつかありますが、基本以下の3つのコンセプトを入れ込んでいます。

 
 
 
「DKリビング発想」

 

 

家族の心をつなぐ空間。ダイニングキッチン(DK)を家の中心に配置する「DKリビング発想」の家をご提案しています。

家の中心にDKがあることで常に家族が自然に集まり、会話が生まれ、お母さんはいつも家族を見守ることができ

子どもは自然にお母さんとふれあうことで大切な時を一緒に過ごすようになります。

 

 

「デザインへのこだわり」

 

美しく見せる、気持ちよく感じられるために、収まりをいかに美しく磨き上げるかといったこだわりを持っています。

インテリア・建材などの色数を少なく、できるだけモノの形や色を統一した変化が少ない空間やシンプルで目移りしない空間ほど心地よく、落ち着く空間に仕上げています。

 

 

「壁面大収納発想」

 

SHINKAの家では、できる限り壁面を収納にしています。

シンプルで美しいと思える空間を感じて頂けるのは十分な収納計画とすぐに片付けができる配置と動線計画などの工夫と配慮から生まれる提案です。

 

 

施工例

このお宅は、高知の四万十川と周りの雄大な自然が調和した美しい住宅です。

リビングから見える景色は、地元を愛するお施主様と和建設のこだわりが伝わる素晴らしいものです。

 

自然豊かな場に佇む二世帯の家。左側の二階建てと右側の平家に分かれる形でそれぞれの世帯のスペースを配置しています。

 

 

美しい川と雄大な自然の景色を我が家の庭にした暮らしのご提案です。素晴らしいです!

 

 

そそぎ込む光・風を一杯感じられる空間。景色も空気も美しいので、気持ちのいい空間です。

 

 

中心にある吹抜は家族をつなぐ工夫のひとつになっています。

奥行を見せる直線が強調されていて木目もきれいですね。

 

 

リビング・ダイニング・和室さらにデッキにと空間がつながる広さと開放感が気持ちいいリラックス感を生み出しています。

 

 

より広く、開放感のために間口部にも工夫がなされています。

 

 

キッチンからは、いつでも家族を見渡せます。

 

 

口コミ

良い口コミ

家づくりを決心して1年が経つ頃にやっと理想の土地を見つけることができました。
ただ、これだけではこだわりが叶ったとは言えません。道路に面しているのでプライバシーが、でも景色をめいっぱい楽しみたい。そこで和建設さんが提案してくれたのが、”2階DKリビング”でした。(旦那様)
桜並木に沿うようにリビングからキッチンまで広がる横長手の窓、リビングの正面にはキャンバスのように眺望を切り取る窓など気持ちよさがたくさんある提案でした。
最初、“2階DKリビング”は不安でした。でも、玄関を入ってすぐに階段を上れるようにしてくださり、洗濯機やお風呂場など水廻りもすべて2階に配置してもらったので、実際は家事がしづらいことはなかったです。(奥様)

出典:和建設 お客様の声

最初は別の建設会社に決めていたのですが、建替えのことや道路の工事などの手続きに不安を感じていました。その時に和建設さんと出会い、なんでもズバリと言ってくれたので、ここなら任せても大丈夫だと思いました。私たちがこんな家にしたいと伝えると他社はその通りに設計してくれるのですが、和建設さんは生活スタイルや予算に合わせて、「これは大事にしていきましょう」とか、「これは削ったほうがいい」と具体的にアドバイスをしてくれたので暮らしのイメージがどんどんわかってきました。私たちは初めて家づくりをする素人だからこそ、何軒も家づくりをしてきたプロの意見がとても嬉しかったです。

出典:和建設 お客様の声

 

悪い口コミは、ありませんでした。

 

 

 

 

まとめ

今回は、比較的大きな会社のご紹介となりました。

大型マンションから戸建て、リフォームまで幅広く建設しているノウハウを生かしています。

ビルダーとしてZEH目標も明確にしていますが、実績もあり、さらにデザイン性も高く評価されています。

雄大な自然、高知の美しい四万十川を生かした住宅づくりもとても素敵でした。

高知が好きで、高知に家を建てたい方にはぜひおすすめです。一度ホームページをご覧になってくださいね。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較