amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

和建設の特徴と評判~高知県の工務店比較③~

出典:和建設 公式

高知県の工務店の紹介も3回目になりました。

今回の和建設は、マンション、戸建て、高齢者向けマンション、土地の活用など、大きな建物から戸建てまで、高知で幅広く建設しています。

地元の大きな建設会社です。その特徴と評判について調べてみました。

 

和建設の概要と特徴

タイプ  

 ・木造軸組工法
 ・坪単価:不明

概要

会社名:和(かのう)建設株式会社

本社所在地 :高知市北本町4丁目3-25

設立:昭和36年3月27日

資本金:9,000万円

年間施工棟数:不明

従業員数:95名

事業内容:マンション事業・戸建て事業・高齢者向け賃貸マンション・土地活用・リフォーム・メンテナンス部門

施工エリア:高知県・岡山県

アフターメンテナンス:24時間365日受付窓口対応・お客様交流会

保証:初期保証10年 それ以降は、5年ごとに点検延長申し込みをして毎年訪問点検を延長可能。(有料になります。)/長期保証30年

 

 

代表者の言葉

 
和建設株式会社:代表取締役 中澤 陽一

 

戸建住宅やマンションなどの「住まい」は最も大切な空間であると考えています。家庭や暮らしがしあわせでなければ、より良い社会を生み出せないからです。人は「家」と「街」のなかで育ちます。
和建設の原点は「街を元気にしたい」という思いで家族の暮らし、家族のあるべき姿をつくります。

 

 

会社の特徴

 

ZEHビルダーとしての目標・実績

 

和建設では、ZEH目標を以下のように掲げています。(平成28・29年は実績)

 
ZEH目標・実績 28年度 実績 29年度 実績 30年度目標 31年度目標 32年度目標
23% 29% 35% 50% 55%

 

ZEHについての詳しい情報は下の記事をご参照ください。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

全棟耐震等級3の安定力

全棟耐震等級3(建築基準法の1.5倍以上の耐震性)でお客様の安全と安心を守ります。

自由設計で、かつ標準で耐震等級3を確保しています。

全ての家に構造計算書を用意し、安全と安心を守ります。

 

JAHBnetコンテスト7年連続受賞の高いデザイン力

 

 

時代に左右されない飽きのこないデザインを意識した空間設計が特徴です。

日本最大級の工務店ネットワークJAHBnetによるデザインコンテストで、7年連続(2012年~2018年)で優秀賞や審査員特別賞などを受賞しています。

和建設では、数多くのデザイン賞を受賞した設計者がデザイン監修しているのも、魅力の1つです。

 

我が家見せます!家庭訪問ツアー

 

オーナー様のご自宅を実際にご覧いただける貴重なツアーです。

実際に建てた方からの体験談は、今後の家づくりに役にたちます。

お客様の会などを作っていて、アフターフォローも充実している会社なので、自信をもってできるツアーなのだと思います。

 

 

商品説明

和建設はオーダーメイドを売りにしています。「SHINKAの家」という、ある程度のテーマにそった進化系の自由設計のスタイルで建てていく方法です。

「SHINKAの家」は、基本コンセプトにそってご提案しています。

以下、ご紹介させていただきます。

 

 

SHINKAの家

 

 

SHINKAの家は既成のプランから選ぶのではなく、住み手と共に家族の幸せをつくり上げていきます。

細やかなオーダーメイドの家づくりを考えています。

暮らす人と人・家族との関係の気持ちよさを大事にし、家族が幸せに過ごせる家づくりを目指しているのがSHINKAの家です。

和建設は対照的で「家づくり羅針盤」というアンケートから住み手のライフスタイルを知り、話し合いも重ねながら家族の将来像を描き出す細やかな対応でオーダーメイドの家づくりを基本としています。

 

 
 

SHINKAの家は、パターンはいくつかありますが、基本以下の3つのコンセプトを入れ込んでいます。

 
 
 

「DKリビング発想」

 

 

家族の心をつなぐ空間。ダイニングキッチン(DK)を家の中心に配置する「DKリビング発想」の家をご提案しています。

家の中心にDKがあることで常に家族が自然に集まり、会話が生まれ、お母さんはいつも家族を見守ることができ

子どもは自然にお母さんとふれあうことで大切な時を一緒に過ごすようになります。

 

 

「デザインへのこだわり」

 

美しく見せる、気持ちよく感じられるために、収まりをいかに美しく磨き上げるかといったこだわりを持っています。

インテリア・建材などの色数を少なく、できるだけモノの形や色を統一した変化が少ない空間やシンプルで目移りしない空間ほど心地よく、落ち着く空間に仕上げています。

 

 

「壁面大収納発想」

 

SHINKAの家では、できる限り壁面を収納にしています。

シンプルで美しいと思える空間を感じて頂けるのは十分な収納計画とすぐに片付けができる配置と動線計画などの工夫と配慮から生まれる提案です。

 

 

施工例

このお宅は、高知の四万十川と周りの雄大な自然が調和した美しい住宅です。

リビングから見える景色は、地元を愛するお施主様と和建設のこだわりが伝わる素晴らしいものです。

 

自然豊かな場に佇む二世帯の家。左側の二階建てと右側の平家に分かれる形でそれぞれの世帯のスペースを配置しています。美しい川と雄大な自然の景色を我が家の庭にした暮らしのご提案です。素晴らしいです!

 

口コミ

良い口コミ

家づくりを決心して1年が経つ頃にやっと理想の土地を見つけることができました。
ただ、これだけではこだわりが叶ったとは言えません。道路に面しているのでプライバシーが、でも景色をめいっぱい楽しみたい。そこで和建設さんが提案してくれたのが、”2階DKリビング”でした。(旦那様)
桜並木に沿うようにリビングからキッチンまで広がる横長手の窓、リビングの正面にはキャンバスのように眺望を切り取る窓など気持ちよさがたくさんある提案でした。
最初、“2階DKリビング”は不安でした。でも、玄関を入ってすぐに階段を上れるようにしてくださり、洗濯機やお風呂場など水廻りもすべて2階に配置してもらったので、実際は家事がしづらいことはなかったです。(奥様)

出典:和建設 お客様の声

最初は別の建設会社に決めていたのですが、建替えのことや道路の工事などの手続きに不安を感じていました。その時に和建設さんと出会い、なんでもズバリと言ってくれたので、ここなら任せても大丈夫だと思いました。私たちがこんな家にしたいと伝えると他社はその通りに設計してくれるのですが、和建設さんは生活スタイルや予算に合わせて、「これは大事にしていきましょう」とか、「これは削ったほうがいい」と具体的にアドバイスをしてくれたので暮らしのイメージがどんどんわかってきました。私たちは初めて家づくりをする素人だからこそ、何軒も家づくりをしてきたプロの意見がとても嬉しかったです。

出典:和建設 お客様の声

 

悪い口コミは、ありませんでした。

 

 

まとめ

今回は、比較的大きな会社のご紹介となりました。

大型マンションから戸建て、リフォームまで幅広く建設しているノウハウを生かしています。

ビルダーとしてZEH目標も明確にしていますが、実績もあり、さらにデザイン性も高く評価されています。

雄大な自然、高知の美しい四万十川を生かした住宅づくりもとても素敵でした。

高知が好きで、高知に家を建てたい方にはぜひおすすめです。一度ホームページをご覧になってくださいね。

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。