株式会社 浅井 良工務店の特徴と評判~和歌山県の工務店比較②~

10.082018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:株式会社 浅井 良工務店

 

和歌山県の工務店紹介の2回目は、和歌山の気候・風土に合った「良質の家造り」で定評のある浅井 良工務店です。将来を見据え、安心して長く住める「家」を1棟1棟丁寧に造ってくれる工務店のようです。早速見ていきましょう。

 

 

株式会社 浅井 良工務店の概要と特徴

 

タイプ

・木造軸組(在来工法、SE構法)
・坪単価 60万円台

 

概要

  • 名称:株式会社  浅井 良工務店
  • 本社所在地:〒640-8287 和歌山県和歌山市築港3-29-4
  • 設立:昭和54年8月
  • 資本金:3,000万円
  • 年間施工棟数:15棟(2017年)
  • 従業員数:14名
  • 事業内容:注文住宅事業、古民家再生、リノベーション、健康住宅への改修などのリフォーム事業
  • 施工エリア:和歌山県内、大阪府南部
  • アフター・保証:引渡後3ヵ月・1年・2年・5年・10年・15年・20年・25年・30年の定期点検 住宅瑕疵担保責任保険 地盤保証 防蟻保証 SE住宅性能保証制度(SE構法のみ) 完成保証(SE構法のみ)

 

代表からのメッセージ


株式会社 浅井良工務店:代表 中口 勝之

この和歌山の気候・風土に合った家造りの出来る「地域に必要な工務店」
また、人それぞれのライフスタイルに合わせた「お客様のニーズに会った住まいを提供出来る工務店」

と試行錯誤しながら家造りを始めて40年が経過しました。

近年の厳しい社会情勢の中、今日まで順調に数多くの家造りをさせて頂けましたのも
ひとえにお客様のおかげと深く感謝申し上げます。

 

私ども社員一同は、「良質の家造り」を理念とし、
豊富な知識と高い技術を身につけた技能集団を目指して日々の業務・教育・情報収集と励んでおります。

 

家は「家族の幸せのいれもの」と言われておりますように、
幸せと夢いっぱいの家造りの幸夢店として一層努力を重ねていく所存でございます。

 

どうか浅井良工務店と末永くおつきあい下さいますようお願い申し上げます。

 

会社の特徴

浅井良工務店の注文住宅の特徴は「高気密・高断熱」、「耐震性」、「無垢・自然素材の家」の3点です。

 

高気密・高断熱
  • 仕様

ベタ基礎、高性能硬質ウレタンフォームボード(キューワンボード)を断熱材として使用した外張り断熱工法で、家全体を断熱材で包み込みます。

 

また、アルミに比べて熱伝導率が約1000分の1という優れた断熱性を持つ樹脂サッシにより、連続した断熱層が得られる為、長期にわたって断熱性・気密性に優れた住宅を実現します。

 

断熱性・気密性の優れた住宅は部屋間の温度差が少なく、結露によるカビ・ダニの繁殖による健康被害も抑制します。

  • 計画換気

高気密・高断熱住宅仕様住宅には計画的な換気が必要です。
計画的な換気とは居室だけではなく収納や小さな空間まで、室内すべての空気を動かすことであり、これを実現する為に当社はダクト式第三種換気を採用しています。

 

設定した吸気口からホコリや花粉などはもちろん最近問題となっているPM2.5レベルの微粒子等を除去した新鮮な空気の取り入れ、ダニの繁殖原因となる埃や過剰な湿気等の人体や建物にとって有害となる物質の排出を効率よく行い快適な室内環境を提供いたします。

 

  • 性能の数値化

高気密・高断熱性能を数値化しています。
断熱性の指標であるQ値・UA値の計算そして気密性の指標であるC値測定を”全棟”実施し、数字上でも納得できる「本物の高気密・高断熱住宅」を提供してくれます。

 

耐震性
  • 「耐震等級」3を標準

地震に対する建物の強さは「耐震等級」で表されます。
「耐震等級1」とは、建築基準法で決められた最低限の強さであり、「耐震等級2」は「1」の1.25倍、「耐震等級3」は「1」の1.5倍の強さを示します。浅井良工務店は、この中で最高等級である「耐震等級3」が標準です。

 

  • SE構法

木造ラーメン構造とはRC造等で用いられるラーメン構造を木造で再現した構造です。
広い開口部や間口を設計しながらも、柱と梁で耐震力を確保します。
SE構法では、このラーメン構造に設計・部材・金物などで耐震性をさらに向上させ、自由度の高い空間デザインを採用しながらも、最高クラスの耐震性能を備えた家づくりを可能にします。

 

  • Sボルト

全棟、従来の金物工法の欠点を克服するために開発された特殊なSボルトを採用しています。表面に凹凸加工を施し、木材にねじ込むことによって、引張剛性を格段に向上させました。通常のボルトの2倍の強さを持つこのSボルトと高強度のSE金物の組み合わせにより、ラーメン構造を実現しています。

 

無垢・自然素材の家

 

  • 無垢床材

シックハウスの原因となる化学物質(ホルムアルデヒド)を一切含んでいない自然そのものの無垢材を床に採用しています。裸足で過ごしたくなる家は子どもたちの健やかな成長を助けます。

よく選ばれる樹種は杉・桧・カラマツ・オーク・カバ・ミモザなどです。

 

  • 漆喰

 

漆喰は微細な多孔質構造に基づく吸放湿作用によって湿度を調整する機能を有しており、高温多湿な日本の気候風土に最もふさわしい素材です。 また、漆喰のアルカリ作用に基づきカビやダニなどが繁殖しにくい性質も有しており、アレルギー症状でお困りの方にはうれしい壁材です。防火性・断熱性も高い壁材です。

 

商品ラインナップ

浅井良工務店の注文住宅は完全自由設計で、規格商品は発表されていません。ここでは建築事例の中から和歌山市のH様の住宅をご紹介します。

H様の邸宅

外観はシンプルなサイディング仕上げです。

 

建物種別

木造2階建て(木造軸組工法)

立地

和歌山市東釘貫丁

延床面積

121.94㎡(36.88坪)

敷地面積

165.29㎡(50坪)

家族構成

ご夫婦とお子様1人

自然素材

無垢床材(タモ)
内壁:珪藻土、オガファーザー(漆喰塗装)

耐震性

耐震等級2(許容応力度計算)

断熱性

外皮平均熱貫流率(UA値):0.4W/㎡K/熱損失係数(Q値):1.56W/㎡K

気密測定結果

隙間相当面積(C値)=0.5c㎡/㎡

換気設備

「スウェフロー」 24時間換気システム導入

備考

長期優良住宅認定取得 

※国土交通省より助成金100万円採択

すっきりと上品な玄関です。

階段下に趣味のLPレコードを置くようです。

収納たっぷりのキッチンです。

子供部屋も広々としています。奥様の趣味は足踏みミシンを使った洋服作りだそうです。こんな趣味のお部屋があるのは幸せですね。

 

口コミ

 

良い口コミ

 

浅井さんは他のハウスメーカーとは違い、なごやかな雰囲気でお話しできたと思います。色んなところを見てきましたが、どこもその会社の良い所をアピールされるばっかりだったのが、浅井さんは最初に私たちの要望を聞いてくれた所が良かったです。もともと、私達は木のぬくもりやキッチンの使い勝手など拘っていたところが多く、一番初めに見学行かせてもらったお家が、かなり理想に近かったので、ここで建てようと決めました。 打合せが始まると、実際決める事の多さに驚きました。始めのアンケートではものすごく項目が多く、雑誌の切り抜きなどたくさん集めたり大変でしたが、その分私達が好きそうな物を提案してくれたり、予算的に難しい事もいろいろ計算して合わせてくれたのが嬉しかったです。また、工事中に決める事など、実際現場で打合せして頂けたのがありがたかったです。実際に住み始めて、日が経つにつれかなり心地良くなっています。ずっと家にこもる事が多い時でも、一切ストレスが感じないとても良い家だと感じています。出典:和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」 
主人の父の紹介がきっかけで浅井良工務店さんを知りました。外観からみるイメージとは違って事務所の中に入るとログハウスみたいな感じがしました。スタッフの方はどの方も親しみやすく、和やかで家族的な感じて打合せする事ができました。モデルハウスではなく、実際に住まいされているお家を何軒か見せて頂き、木の温もりや間取り等とても参考になりました。家を建てる事について、何の知識も無い私達に、木の材質の違いやメンテナンスについて細かく教えて頂き選択し易かったです。ただ、物干しやタオル掛けなど主婦目線のアドバイスをもう少し頂きたかったです。工事の際は仕事の都合で建築現場を見る機会が少なかったので、後半にかけて週ごとの工程表を頂けて助かりました。住み始めてからも何でも相談にのってもらえるので助かってます。また、毎回企画されているイベントを楽しみしています。木工教室は大変でしたが親子共々良い体験をさせて頂きました。出典:和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」 

悪い口コミ

悪い口コミはありませんでした。

 

 

まとめ

規模の小さな工務店ながらその性能はとてもしっかりしています。建築事例にも数値データが示されているので説得力があります。悪い口コミも見当たりません。ローコストメーカーと比べると若干高めですが、十分に費用対効果が望めると思います。お勧めの工務店です。一度アクセスしてみてください。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較