「夢・建築工房」の特徴と評判~埼玉県の工務店比較⑥~

04.232018

この記事は5分で読めます

 

 

 

埼玉の工務店紹介の第6回です。今回は「高断熱高気密住宅」で定評のある「夢・建築工房」です。
若い建築家が代表を務める高性能の住宅をどうぞご覧ください。

 

工務店の概要と特徴

タイプ

・木造軸組
・坪単価 30~50万円

 

概要

  • 名称;株式会社 夢・建築工房
  • 代表;代表取締役 岸野浩太
  • 資本金;1000万円
  • 従業員数;有資格ゆめけんスタッフ 計9名(2017.1現在)
  • 年間施工棟数;新築:12棟(高断熱高気密に熟練された大工での施工のため年間棟数固定)、リノベーション:2~3棟(固定)
  • 事業内容;注文住宅、リノベーション、各種リフォーム、修理営繕工事、設計・施工
  • アフター保証;住宅完成保証・瑕疵担保責任保険 地盤保証・独自メンテナンス(1年・3年・5年)
  • 施工エリア;埼玉県および東京都
  • 所在地;〒355-0062 埼玉県東松山市西本宿1847  Tel:0120-14-1118、0493-35-0010 Fax:0493-35-0090

 

代表について

代表取締役 岸野浩太

新築・リフォーム設計監理担当。

スタッフ一丸となって最良の家づくりを行える環境を整え、設計では自然と仲良く暮らせるような空間づくりを心がけております。

人と人とのふれあいを大切にし、新築・リフォームともよりよい施工ができるよう探究し続けます。ちなみに40代2児の父です。

 

環境に負担を与えない省エネルギー住宅を探求し、パッシブハウスに行き着きました。

日本ではまだ馴染みがありませんが、今後さらに注目されると考えています。

当社では、都内で初となる本国ドイツ認定のパッシブハウスを建設しました。興味のある方は、ご連絡の上、ぜひモデルハウスにご来場下さい。

 

 

”ゆめけんの家” 造りの特徴

 

全棟Q値UA値計算 住宅の断熱性能をQ値(0.7~2.5)UA値(0.2~0.7)

住宅の断熱性能をQ値(0.7~2.5)UA値(0.2~0.7)で表示

最高性能の家から国の基準+αまでを4ランクに分け、ランク別の燃費性能、快適度を実際の測定値により、建主様の予算と希望に沿った快適な住環境にします。

 

全棟気密測定

高断熱高気密工事に強い大工さんを揃え、更に断熱メーカーの施工資料などに参加している気密断熱施工15年のベテラン大工を施工管理者におき全現場を巡回管理。

第3者機関による全棟気密測定も実施しC値0.5cm2/m2以下を約束。

 

構造材は県産材


土台、柱、梁は特殊なものを除きすべてさいたま県産材を利用。

 

パッシブな設計


パッシブな設計・・・自然の恵み(太陽・風)を最大限に生かしたPLANの提案。

 

地震に強い家造り


通常木造3階建てで採用される構造計算である「許容応力度計算」を木造2階建てでも採用。構造設計事務所による信頼の高い計算方法。

多くの場合、木造2階建てでは簡易計算がほとんどだが、許容応力度計算では梁、柱、壁まで一ヵ所一ヵ所丁寧に計算。

建築基準法を満たせばよいのではなく、安心安全のための当社の設計方針。

 

Q値1.0住宅「ゆめけんの家」とは

 

「夢・建築工房設立以来より住み心地のよい家を目指し、高断熱高気密に特化した家造りをすすめて22年がたちました。そして昨今の地球を取り巻く環境のこと、当然わたくしたちにも関ってくる未来のこと、そのような問題に取り組むべく、自分達ながら何かもう一歩踏み出してできること…そう考え、国の基準をはるかに上回る高断熱高気密の家にたどり着きました。

 

新住協(新木造技術研究協議会)にて設計施工技術を学び、Q値1.0をきる住宅を数多く建築しております。

ゆめけんの家は、太陽の熱・人の熱・冷蔵庫など家庭機器の熱で90%近くの暖房を補うことができる高性能な住宅です。

もちろん夏も小型のエアコン一台で快適に過ごすことができます。複雑な設備は必要ありません。

断熱・気密性能を高次元で両立させるだけです。

 

当社は長年の経験と施工実績でドイツで一番厳しい基準もクリアーするドイツ認定パッシブハウスを2棟建築しました。施工不備をなくす為断熱気密施工管理者が全現場を管理もしております。高性能な家は高い施工精度でなければなりません。

そうする事で35坪の住宅が家庭用エアコン1台で夏も冬も家中どこでも快適に生活ができるのです。高価な設備を導入する前にまず住宅の基本性能を高めましょう。
最新の設備機器だらけのZEH(ゼロエネルギーハウス)ではなく、少しの太陽光発電や、小さな太陽熱給湯機でZEH(ゼロエネルギーハウス)にすることも可能です!

 

高性能住宅研究棟 モデルハウスのご案内

〒355-0062 埼玉県東松山市元宿1-8-13

 

高坂の家建築内容

建物名称 高坂営業所
所在 埼玉県東松山市元宿1-8-13(東武東上線 高坂駅西口徒歩5分)
設計施工 夢・建築工房
構造 木造軸組3階建て + 離れ平屋建て
敷地面積 80.23m2(24.22坪)
延床面積 99.98m2(30.18坪)+離れ(7坪)
熱損失係数Q 1.52
年間暖房灯油消費量 146リットル(全館18度設定)

 

構造材

土台 ヒノキ(埼玉県ときがわ町産)
杉(埼玉県ときがわ町産)
一部ヒノキ(埼玉県ときがわ町産)
杉 (埼玉県ときがわ町産)

 

断熱

天井 高性能グラスウール16K 厚240mm
高性能グラスウール16K
大壁部分厚120mm、真壁部分厚90mm
+グラスウール64K 厚45mm(付加断熱) 計165mm(135mm)
基礎 スタイロフォームAT 厚50mm(基礎外断熱)

 

外部仕上

屋根 ガルバリウム鋼板桟葺き
無塗装サイディング張 の上リシン吹付(1部木部有)
サッシ オール樹脂サッシ(アルゴンガス入Low-Eペアガラス)・一部木製トリプルガラス

 

内部仕上

天井 クロス
塗り壁(中霧島壁)
キソヒノキ、水廻りコルクタイル
内部塗装 キヌカ

 

設備

給湯 エコキュート
コンロ IH
暖房 床下暖房(灯油ボイラー)
冷房(暖房) 12帖用エアコン1台
太陽光発電 2.754kw

 

中庭

 

2階リビング

 

 

3階子供部屋

 

リビングよりダイニングを望む

 

建築実例

浜田山 Wさんの家 Q値1.0 C値0.1

白い壁とガルバリウム鋼板の屋根。白と黒のモノトーンのクールな外観。玄関ポーチの上部には雨よけの庇を設置。

公道に面したファサードはプライバシーを守るため開口部を少なくなっています

 

「住み心地のいい家をつくるには、自然素材と高い気密・断熱が欠かせないと考えて、エコ先進国ドイツの家づくりをお手本に。建物そのものの性能を高め、太陽の光、風など自然の力をできるだけ生かして、機械に頼りすぎず快適な室内環境をつくり出しています。

「冬は少ないエネルギーで暖かく、夏はエアコンを使わずに暮らしたい」と家づくりを託したWさん。コンパクトだが、仕切りのない室内は広々として伸びやか。

高い断熱性能で室内の温度は隅々まで快適です。

 

 

川越の家 Oさんの家  川越の家 Q値0.9・C値0.15

パッシブハウス本国・ドイツ基準と同等の高断熱・高気密を誇る家。日当たりのいい住まいは、分厚い断熱材と真空トリプルガラス、気密処理などにより、真冬も暖房はほとんど必要ないです。

構造材はすべて埼玉県産材を使用。

広々としたリビング

 

地元産無垢材や自然素材を使い、日本の気候風土に合ったパッシブハウスであるのも特徴。

 

口コミ

 

良い口コミ (リフォーム)

 素人の要望に対し、希望をできるだけ叶えようとする雰囲気が伝わってきてありがたかった。 

 気密・断熱性が高いので、窓を閉めていると外の物音が静かに聞こえます。玄関は明るくしたいのでガラス扉にしましたが、三枚ガラスなので特に寒さは感じないですね。また、木が多く使われていて良い雰囲気だと友人に評判が良いです 

悪い口コミ

悪い口コミはありませんでした。

 

 

まとめとして

 

住宅性能が数字で表されるので安心感があります。同社で家を建てる同業者が多いらしく、プロが選びプロが建てる、優れた住宅のようです。

2019年まで注文が入っているようで埼玉で人気の工務店だということが実感できました。
興味のある方。是非HPにアクセスしてみてください。
それではまた。
商品説明、画像は全て夢・建築工房HPより引用しています。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較