ヒロ建工の特徴と評判~埼玉県の工務店比較③~

04.092018

この記事は5分で読めます

 

 

 


埼玉県の工務店紹介の3回目です。今回は埼玉県西部をメインとして数多くの住宅を提供している“株式会社ヒロ建工”をご紹介します。SUUMOのサイトで見ると住宅メーカーランキングの埼玉部門で常に上位に位置する工務店です。商品ラインナップも豊富で格安、埼玉の自然を生かしたナチュラルな住宅を提供しています。

それでは“ヒロ建工”を見ていきましょう。

 

 

ヒロ建工の概要と特徴

タイプ

  • 木造軸組
  •  坪単価 30~50万

 

概要

  • 名称; 株式会社 ヒロ建工
  • 代表;代表取締役社長 吉澤 広司
  • 資本金;3,000万円
  • 資格保有者; 1級建築士 4名  2級建築士 8名  1級施工管理 3名  2級施工管理 1名  宅地建物取引主任者 5名
  • 施工エリア;【埼玉県】
    入間市/所沢市/飯能市/狭山市/日高市/川越市/新座市/東松山市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/深谷市/埼玉県全域
    【東京都】西部
  • 所在地;■本社  〒358-0054 埼玉県入間市野田1390-2
    TEL/04-2931-1800 FAX/04-2931-2700 フリーダイアル/0120-180-255

■ユニキューブ展示場
〒358-0054 埼玉県入間市野田1394-2

 

  • アフター保証;「あんしん住宅瑕疵担保険」による保証・定期点検とメンテナンス・住まいの維持管理サービスなど

 

社長からのメッセージ

弊社は平成元年の創業以来、これまで20年以上にわたって木造建築にこだわった家作りに従事して参りました。これもひとえに、お客様、社員、家族、職方さん、関係各位の皆様方のご支援、ご指導の賜物と、深く感謝致しております。
私は、昭和39年(東京オリンピック)埼玉県の飯能市にて、4人兄弟の3男として誕生いたしました。
父は宮大工として工務店を営んでおり、日々、木材を鋸できざむ姿や、かんな削りをする姿を見て、その音や香り、木材に触れて育ちました。
そのような環境の中で建築の素晴らしさを教えられ、高校卒業後、父の元で大工として修行を積み、平成元年11月に独立、創業をいたしました。
以来、「住みよい家作り」を基本に、お客様に幸せを感じていただける建物作りに力を注いでおります。
お客様にとって、一生に幾度もない、一大事業のお手伝いをさせていただくことは、とてもやり甲斐のあることでございます。
また、建物は大切な資産であり、お客様と末永くお付き合いをさせていただくことにより、資産価値を守り、後世に残していかなければならないという使命感もございます。
今後も、お客様のご要望をしっかりと捉え、お客様の視点に立ち、本当に幸せを感じていただけるよう、品質、サービス、価格、情報のご提供を追求し日々邁進してまいります。
皆様方の身近なパートナーとしてお役に立てることを切に願っております。

 

会社の特徴

 

一般建築工事業、建設工事の請負、企画、設計、監理
土地建物の売買及び仲介
建物リフォームの企画、設計、監理
インテリアコーディネート
ガーデンの企画、設計、監理

 

商品説明

ヒロ建工の注文住宅のラインナップは多彩で12種のラインナップがあります。“家族と共に育つ家”のALLEN “人生を自由に楽しむ家”のWAVE、“街中でリゾートライフ”のX:CREWSなど・・・
ここでは実際のモデルハウスの商品をご紹介します。

 

LOAFER 会場:飯能市美杉台

 

コンセプト

無駄を削ぎ落としたエコデザイン。夏は家に陽が入らないよう配慮、冬は日光を効率的に吸収できるように配置しています。そして風通しを考えた窓構造と設計。「中身」にこだわることもできるシンプルな美しさの外観です。

ALLEN 会場:飯能市美杉台

 

コンセプト

家の中心の1.5階にLDKとアウトドアのデッキをひと続きにしました。人と人、人と自然を上手につないでくれる優しさと開放感にあふれた住まいです。長期優良住宅対応です。

 

ママカフェの家  会場:飯能市茜台

コンセプト

暮らしを楽しむ、子育てを楽しむ、趣味もおしゃべりも楽しむ、楽しむことを知っているママンたちのオールインワン住宅

ママカフェの家はOBのママさんたちの経験やアイデアからうまれたお家です。その第一弾は7名のママさんにお集まりいただきました。
家づくりについて語り合う『ママ座談会』を定期的に開催し、お家を建てる前のお話から実際に暮らしてみてどうだったかなど、ママさんたちの様々な視点から家づくりについての沢山の声をいただきました。
家族で一番お家を使うママのリアルな声からうまれたママカフェの家は、ママの毎日をHAPPYにしてくれるでしょう!
「ウォークインクローゼットがあればよかった」「掃除用具入れがほしかった」などのお声もいただきました。毎日の家事や子育てで忙しいママさんの声から、収納いっぱい、家事スペースいっぱいのお家になりました。ママの理想のお家、ママの笑顔がたくさんのお家の誕生です!

 

”ママカフェの家” 画 があります。ご覧ください。

 

断熱について

長期優良住宅対応

可変性ある構造躯体で確かな家づくりを実現、躯体の剛性と制度を大幅に向上させる仕組みです。

 

MOCOフォーム

  • MOCOフォームとは?
    MOCOフォームは木造戸建住宅用の吹きつけ現場発泡スプレー断熱工法に使用する商品です。
    夏涼しくて、冬暖かいエコで快適な住まいを実現するMOCOフォーム。

 

  • 断熱性能
    S=0.0346 W/(m・K) 木造住宅のⅡ地域以南の壁は、80㎜で温熱等級4をクリアできます。

 

  • 環境性能
    シックハウスの対象外なので安心してお使い下さい。 13項目に該当なし。

 

  • 気密性能
    今までの断熱材は、現場でカットしてから躯体にはめ込んでいたので、 隙き間が生じやすかったのですが、MOCOフォームなら躯体の隙き間に沿って発泡するので、高い気密性を確保できます。

 

  • 工期短縮
    30坪くらいの住宅の場合、1日で施工が完了しますので、 大工さんにも迷惑をかけません。
    品質面でのバラつきがなく高いクオリティを保てます。
    BinOは国土交通省認定の長期優良住宅対応であり、さらに多くの分野でも最高水準の性能をクリアしています。

 

セルロスファイバー

 

  • セルロスファイバーとは?

人や環境にやさしい理想の断熱・防音材セルロースファイバーは、新聞古紙からリサイクル生産される環境配慮型熱材です。

セルロースファイバーは、様々な太さの繊維が絡み合い、空気の層をつくることはもちろん、1本1本の繊維の中にも自然の空気胞が存在しているのです。

 

この空気の存在がよりいっそう熱や音を伝えにくくします。さらに、木質繊維特有の吸放湿性で適度な湿度を保ちます。

木材のパルプが紙となります。パルプの成分はセルロース、ヘミセルロース、リグニンです。

そのうち、吸放湿するのはセルロース。
今後も、需要の伸びが期待される注目の断熱材です。

 

詳しくはHPでご覧ください。

 

口コミ

ヒロ建工お客様の声の動画

口コミ

良い口コミ

 愛犬と庭で遊べる家がほしくて、モデルハウス巡りを始めました。ヒロ建工のローファーハウスを見て一目ぼれで即決。土地探しから施工まで、とことん付き合ってくれましたよ。内装の飾りつけや照明、収納などにもこだわりが詰まっていて、夢のような暮らしが叶いました。犬も喜んで走り回っています。 

悪い口コミ

 見学会に行きました。担当の方に希望のエリアや立地などメールを頂ければ幾つかご紹介しますと言われメールを送ったのですが何の返事もありませんでした。
そのまま次の見学会になったので約束の時間通りに行ったのですが、担当の方は別のお客さんを接客していていました。見ながら待っていて下さいと言われ暫く待っていたのですが、いつまで経っても終わる気配がなく帰ろうとした所、慌てて私達のところに来て、メールの件改めて連絡しますとの事。
それでも何の音沙汰もありませんでした。
恐らくメールも、見学会の約束も忘れていたのだと思います。
もっとしっかりとした所で偶然いい家を見つけ購入しましたが、ヒロ建工に対してのイメージは信用出来なくていい加減です。 

 

 

最後に

 

動画等のお客様の笑顔を見ていると本当に良心的な会社だということがわかります。“自然の中で体に優しい住まい”という印象です。子育てにはぴったり!

本体価格も2000万円を切る価格の商品が多く、若い核家族向けの住宅になっています。性能も悪くないという印象です。気に入りました。

いかがでしょうか?
画像や商品説明は全てHPからの引用です。ではまた。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較