昭和建設の特徴と評判~福岡の工務店比較③

10.202018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:昭和建設

福岡県の美味しい鍋料理にもつ鍋があります。牛のホルモンを煮込んだ鍋です。そんなもつ鍋が美味しい福岡県の工務店紹介第三弾、今回は、「昭和建設」をご紹介します。

 

 

昭和建設の概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組
・坪単価:26万5千円〜

 

概要

名称:昭和建設株式会社

本社所在地 :福岡県久留米市国分町743-2
設立:1980年10月
資本金:8000万円
年間施工数:670棟(2017年度)
従業員数:281人

事業内容:建築工事の設計、施工、監理、請負

     土木工事の設計、施工、監理、請負

     不動産の売買、仲介、斡旋

     損害保険代理店業務

     金銭の貸付業務

     発電および売電事業

     前各号に付帯する一切の業務

施工エリア:福岡県全域、佐賀県全域、大分県北部、熊本県北部、長崎県一部

アフターメンテナンス:随時対応。定期点検/1年、2年、5年~5年毎に30年まで計8回。

           瑕疵担保期間は構造耐力上主要部分を引渡しから10年間、

           その他については2年間、保証書がつくものはその保証期間となる。

           住宅瑕疵担保責任保険適用。供託金制度適用。

 

社長の人柄

昭和建設株式会社:代表取締役社長 戸田 誠二

 

私たち昭和建設株式会社は昭和55年10月に創業以来、「よりよい住まいをより安く」を基本理念とし、一歩ずつ前進してまいりました。おかげをもちまして創業38年目を迎えることができました。

 

その間、徹底したコスト管理に努め、現在は「家族だんらんの家」を皆様へご提供いたしております。この「家族だんらんの家」は長期優良住宅・省令準耐火構造・ZEH省エネ基準を標準仕様とし、オール4寸角乾燥材の柱・桧の土台、オール電化など、高品質でありながら、注文住宅での低価格を実現し、広くご支持をいただいております。

 

さらにいつでもご覧いただけるよう、ショールームを併設した展示場を福岡県、佐賀県、大分県、熊本県に合計16店舗を展開しております。私たち昭和建設株式会社はこれからもお客様に喜んでいただける家づくりを追求し、安心で快適な住宅をつくり続けることを目標に努力してまいります。一層のご愛顧・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

会社の特徴

構造・工法/木造軸組・制振ダンバー

①木造軸組工法

→強い床構造を実現する剛床工法

1階・2階の床には厚さ28mmという極厚の構造用合板を施工。これを受ける90×90mmの構造受材と鋼製束により、剛床構造を実現します。

 

 

→床・壁・柱には、高度な金物を使用

軸組構造の接合部分の強度を高めるために、横架材と主要柱との接合部等には、木製火打・羽子板ボルト・筋違金物などで耐震性を高めています。隅角部にはL型に耐力壁を配置するなどして安心の耐震性を実現します。

 

 

②最大6強の揺れ幅を最大70%低減する制震ダンパー(オプション)

→オプションになりますが、制振ユニットを追加することが可能です。

従来の耐震構造に加えて、木造軸組用摩擦ダンパー(FRダンパー)は、地震のエネルギーを吸収し、揺れを小さく、早く抑えることが可能となります。

 

 

断熱/外張断熱工法”最高等級4”

 昭和建設では、高い気密性と優れた断熱効果の「外張断熱工法」を採用し、省エネルギー対策等級の”最高等級4″が標準仕様。

断熱材について、ホームページでの記述では、見つかりませんでしたが、口コミサイトによれば、「ミラフォーム」を使用しているようです。

現在、使われている断熱材が気になる方は、ぜひ、直接問い合わせして見てください。

 

 

坪単価:標準仕様26万5千円!

昭和建設では、標準仕様の坪単価何と、26万5千円です。しかも、長期優良住宅の認定基準をクリアしているとのこと。

高くて高品質は当たり前、高品質なのにこの低価格を実現したということはすごいと思います。

※ただし、建築物本体価格のみで、諸経費、付帯工事は含まれないので、ご注意ください。

 

福岡県地場工務店施工数No1!

2017年度670棟施工で、福岡県を本社とする建築会社で、施工数No.1です。

お求めやすい価格で高品質な家なので、施工数がNo.1になることも頷けますね。

 

商品ラインナップ

着工数が多いので、セミオーダーの商品も数多く用意していると思いきや、注文住宅、標準仕様26万5千円の「家族だんらんの家」一本です。

つまり、完全フルオーダーの注文住宅のみとなります。

 

施工事例

ビルトインガレージとフリースペースのある家

こだわりはビルトインガレージと隣接したフリースペース

引戸の玄関ドアとシューズクロークもお気に入りです。

 

倉庫兼ガレージは広々

 

リビングの吹抜けで開放感抜群

リビングの吹抜けには特にこだわりました。

床、壁紙も白で統一して、より広く見えるような空間が広がります。

 

大きな吹抜けは開放感抜群です

 

シーリングファンで空調も快適

 

口コミ

良い口コミ

実際に暮らしてみて床の断熱性能も良いので床冷えしないのが良いですね。冬は暖房を入れると、気密性が良いので、すぐに部屋が暖まります。夏の季節も家の中はとても涼しかったので、クーラーではなく扇風機だけで過ごすことが出来ました。快適に過ごすことができています!

出典:昭和建設お客様の声

 実際に暮らしてみて暮らし始めて使い勝手の良い間取りに仕上がったなと実感しました。とにかく冬は暖かいです!これから家づくりをお考えの方へ、使い勝手重視です!コンセントの位置や個数もしっかりと打合せしたほうが良いと思います。 あとは奥さんの意見を尊重したら、より良い家が出来ますよ(笑)

出典:昭和建設お客様の声

悪い口コミ

昭和で建てましたが、夏湿度が高く不快でした。 それで冬は、逆にすぐ病気になるほど、乾燥します。 モデルハウスも最初は、良いが見れば見るほど、安っぽく見えてきます。 素人に毛が生えた程度の営業が設計し、素人の顧客を手玉に取って出来上がる住宅。 あと設計いても、使い勝手等、まったく考えない。 今時、あの間取り平面図だけで、素人が正確に納得できる訳が無い。 勉強しました資格持ってます・・・なだけで、実際足りない。 もし、そういう緻密さを期待するんだったら、ここはムリ。

出典:マンションコミュニティ

 

 

まとめ

昭和建設のイメージですが、着工数や従業員数を見ると、地場の工務店と言うより、ハウスメーカーと言っても良い規模かなと思いました。

断熱気密の数値が書かれていなかったので、超高気密高断熱は期待できないけれども、長期優良住宅は軽く超える品質のものローコストで建ててくれるコストパフォーマンスの高い工務店かと思いました。

予算には限りがありますし、あまり予算はかけたくない、福岡だから、北日本に比べれば、寒くないし、でも、性能の悪い家は嫌と言う方には、最適な家を建ててくれるのではと思います。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
カメゴロウ

カメゴロウ

注文住宅を建てたことから、家づくりに興味を持った4○代。 家を建てることで、パートナー選びは非常に大事だと痛感。 建てた自宅で、1妻、1男、1水亀、1リクガメと暮らしています。 最近の悩みは、リクガメがどんどん大きくなるので、今後リクガメの家をどうしていくかが悩みどころ。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較