「無垢スタイル建築設計」の特徴と評判~埼玉県の工務店比較⑦~

04.252018

この記事は5分で読めます

 

 

 


埼玉の工務店紹介の7回目、今回はさいたま市にある「無垢スタイル建築設計」です。「無垢スタイル建築設計」は2002年創業で、しっかりしたコンセプトとデザイナーによるデザイン性、専門家集団による施工、中間マージンを省いた低価格で無垢材の家を提供することで定評があります。それでは見ていきましょう。

 

「無垢スタイル建築設計」の概要と特徴

 

タイプ

  • 木造軸組
  • 坪単価 40~60万円  平均本体価格 2,500万円(税抜)

 

概要

  • 名称; 無垢スタイル建築設計株式会社
  • 代表;代表取締役 西田 光吉
  • 資本金;1000万円
  • 従業員数;94名(パート・アルバイト10名)※2018年2月現在
  • 施工実績;50棟
  • 施工エリア;埼玉県・東京都
  • 所在地;〒331-0074 埼玉県さいたま市西区西遊馬542-2 0037-642-203797 (通話料無料)
  • アフター保証;お引き渡し後、1ヶ月、6ヶ月、1年、2年、3年、5年、7年、10年目にアフターメンテナンス実施  アフターサービス窓口:24時間フリーダイヤル対応

 

代表からのメッセージ

 

代表取締役 西田 光吉

天然無垢材でライフスタイルをデザインする
既成概念にとらわれない自分らしい住まいづくり

 

地域の皆様にご支持いただき、500棟以上の「自然素材の家」づくりに携わってきた無垢スタイル。
世界に1棟だけの自分らしい家づくりをしたいという数多くのオーナー様に大変満足していただいております。

 

ハウスメーカーでは対応できない、工務店では共感しえない、という思いを感じている方は本当に欲しいと思える個性的な家を私たちと一緒につくりませんか?

 

無垢スタイルの家づくりは雑誌に載っているような憧れの家、映画に出てくるような素敵な家、お客様が希望する暮らしが実現できる家を、これ以上無い位に分かりやすく建てられる注文建築です。

 

家族の成長と共に味わいが増し、馴染んでいく経年変化の楽しめる天然木の家。 家づくりを始める前に、一度無垢スタイルの家を体感してください。

ぜひ無垢の天然木が香る無垢のスタジオで無垢スタイルの家づくりに触れてみてください。

 

無垢スタイル建築設計株式会社 代表取締役 西田 光吉

 

会社の特徴

新築・リフォーム・土地探し・耐震診断・補強・建築物の設計・施工・不動産(売買・資産活用)

 

ハウスメーカーの持つ『サポート力』、設計事務所の持つ『デザイン力』、工務店の持つ『安心感』。無垢スタイルは、それぞれのメリットの部分を取り入れることで、住まいづくりの不安を解消し、理想のマイホームを実現するハウスメーカー、設計事務所、工務店、その全てのメリットを包括する住まいづくりトータルブランドです。

 

無垢スタイルの7つコンセプト

100年耐久住宅

 

国土交通省によって長寿命住宅と認定され、住む人にとってより快適で、安全な住環境を提供する【長期優良住宅(長期優良住宅普及促進法に適合する住宅)】を推薦してくれます。

デザイン性や暮らしやすさの追求とともに、永く住める住宅性能を重要視し、長期優良住宅の設計・管理・アフターメンテナンスも得意としています。

 

天然無垢材について

“無垢スタイルの家”は天然無垢材や天然石など身体を癒す自然素材にこだわっています。

化学物質が含まれる建材はほとんど使用していないので、シックハウスの心配は無用です。

住む人の健康や安全性、地球環境への配慮からも、自然素材は最もふさわしい素材と考えています。

 

耐震設計


柱+筋交い+構造用合板より、縦、横、斜め方向に強い構造体を実現しています。
壁構造は、軸の耐力と面の粘り強さを合わせ持った頑強構造です。
通常在来工法の2倍!あわせて基準以上の強力な接合金物を使用することによってさらに強度をアップしています。

 

ロープライス高品質素材

中間マージンカットでロープライスを実現しています。

 

建築家によるデザイン住宅設計

お客様の願い、建築家の情熱、職人の技法をとことん引き出し、オンリーワンの家づくりを目指します。家を手に入れたことの満足よりも、住んでからの満足を永続的に味わえます。

 

冬暖かく夏涼しい設計

高気密高断熱+パッシブの家

C値0.74㎠/㎡  Q値 0.43(W/㎥.K)  高い断熱性が生みだす快適で安全な空間を実現します。

 

品質管理

多くの職人たちの知識と技を結集し、そのひとつひとつの緻密な行程を、高いクオリティーで品質管理しています。

 

商品紹介【無垢・プレミアムSTYLE】

ライフスタイルハウスフリー

• ライフスタイルハウスをベースに理想の住まいに近づけていく自由設計の注文住宅です。
本体価格42.5万円/坪  (本体価格 19,143,000円)

 

プレミアムフリー

理想の住まいのカタチを建築家と一緒に0から作り出す完全自由設計の注文住宅です。
本体価格44.3万円/坪  (本体価格 19,949,000円)

 

プレミアム PLUS ONE

プレミアムフリーにエネルギーを作り出すZEHを採用した省エネ&創エネの注文住宅です。
本体価格50.9万円/坪 本体価格 22,919,000円)

 

施工事例

 

埼玉県羽村市 Yさんの家 延床面積 103.30m2  本体価格 2300万円

 

 

「春になると桜が咲き乱れ、四季折々の風景が楽しめる。そんな周辺環境を活かして、リゾート地にあるような住まいを建てたかったのです」。

そう語るのは、川のほとりの住宅地に念願のマイホームを実現されたYさん。敷地は約75坪、延床面積約31坪の建物は、旗竿地という土地条件を巧みに活かし、駐車スペースを設けた長い玄関アプローチが魅力である。

 

設計のポイントは、ゆとりある敷地から豊かな景色を眺めることができるウッドデッキとバルコニーテラスを設けたこと。これにより、室内と外にスムーズなつながりを持たせ、好きな時に、自然を思い切り感じられるようにしている。

 

1階は吹き抜けが開放的なLDK。木の素材で装飾されたキッチンは床との一体感を演出し、違和感無いほどの統一された空間を作り出します。

大きな窓からは常に光りが家族を照らし出し、春には目の前の桜並木が飾られた絵画のように美しく写し出します。

鉄骨のリビング階段を上がると2階には梁がのぞく寝室とホテルのような浴室。吹き抜けを囲むような廊下からリビング全体が見渡せます。

見晴らしの良いバルコニーは約8帖の広さ。眼下には桜並木が広がり、贅沢な時間を感じられます。

 

 

1階LDKには開放的な吹き抜けと、小上がりの和室、アイランドキッチンを設置。大空間でのびのび暮らせるような設計を行った。

2階は浴室や寝室などを設けたプライベートスペースとなっている。

景色を眺めながら自然と一体となった暮らしを楽しめるY氏邸は、まさに高原のリゾートを思わせる住まい。

「友人などは、リバーサイドリゾートだね、と言ってくれます。旗竿地を感じさせない建物の設計で家族が安らぐ住まいが実現しました」とYさん。

 

埼玉県さいたま市 Yさんの家  1990万円  96.87m2

 

 

片流れの屋根が印象的なY氏邸外観。白い塗り壁にウッドバルコニーの木質感がきれいに調和し、シンプルでモダンな外観を演出しています。

Yさんのお住まいは、約33坪の北東角地を活かした、延床29.3坪の建物である。シンプルモダンをテーマに、外観はウッドバルコニーの木質感と白い塗り壁を採用。ナチュラルな雰囲気を演出している。

リビングは開放感と採光を考慮して2階に設置。梁を見せた天井、格子で緩やかにゾーニングした小上がりの畳コーナーなど、木質感と遊び心溢れるLDKとなっている。

 

庭のような使い方を楽しめる広いウッドバルコニーも隣接させ、柔らかな光と優しい風を感じられるような設計を行った。

 

 

Y氏邸のこだわりは、様々な色合いの建具を採用しながら、全体的なインテリアコーディネートの調和をはかったこと。

シンプルなニッチや間接照明、床の色などにさりげなくこだわりを反映させ、自分好みの空間に仕上げている。

 

「ウッドバルコニーは、フェンスの高さにもこだわり、外から内側が見えないようにしてもらいました。そんな小さなこだわりにも応えてくれる無垢スタイル建築設計さんの対応力には、とても満足しています」とYさん。

2階リビング+テラスのある住まいを、心から楽しんでいる。

 

口コミ

 

良い口コミ

 細かいことでも相談に乗ってくれましたし何か希望を言っても現場監督の方も、どうにか希望が叶う方法を考えてくれました。嫌な顔一つせず対応してくれたので、工事に対する不安や心配はありませんでした。ただ、初めての注文建築という意味では、資金面や土地探しに不安がありましたが、最初の打合せの段階で細かい説明をしてくださったので、特に問題もなく安心して家づくりを進められました。 

悪い口コミ

 こちらの希望に対するデメリット面の説明も欲しかったです。 

 

 

まとめとして

 

無垢材にこだわり、自然で快適な住まいという印象です。24時間換気システムのパッシブハウス仕様も選択できます。さらにデザイン性が高く、納得の家づくりができるという印象でした。是非オススメの工務店です。

商品説明や画像はすべて 無垢スタイル建築設計HPから引用しています。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較