amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

【2019最新版】エヌ・シー・エヌの特徴と評判 〜ハウスメーカー比較㉙〜

出典:株式会社エヌ・シー・エヌ

 

建築士 千葉菜美が人気のハウスメーカー情報をシリーズでお届けしています。

第29弾は、「エヌ・シー・エヌ」をご紹介致します。

 

 

 

 

エヌ・シー・エヌの概要と特徴

タイプ

工法:SE構法
坪単価:55~80万円

 

 

概要

社名:株式会社エヌ・シー・エヌ
本社所在地:東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東
資本金:1億3,727万円
設立年月日:1996年12月11日

 

 

特徴

断熱気密性能

 

Q値:不明
Ua値:不明
C値:不明

 

エヌ・シー・エヌでは、国が定めた計算手法からその家の断熱性能、日射遮蔽性能、消費するエネルギー量をそれぞれ求め、それらの計算結果とお客様向けの解説を付け加えた「省エネルギー性能報告書」を発行しています。

 

 

長期優良住宅・低炭素住宅

エヌ・シー・エヌでは、長期優良住宅低炭素住宅に対応しています。

 

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

良質な住宅が長期にわたり良好な状態で使用できるように、耐久性・耐震性・維持保全容易性などが求められています。

 

低炭素住宅とは,政府が目指す「低炭素化社会」に適合するCO2を大幅に抑えた住宅のことを言います。

住宅一棟ごとに炭素排出量を計算し、最高基準の断熱性を満たす住宅で確実に省エネ性を実現する住宅です。

 

国の定める一次エネルギー消費量の基準よりもさらに10%削減したうえで、下記から2項目以上を採用する必要があります。

 

 

 

ZEH

エヌ・シー・エヌでは、ZEHにも対応しています。

 

ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)のことで、消費するエネルギーを上回るエネルギーを自宅で発電し、暮らしのエネルギー収支をゼロまたはプラスにする住まいのことです。

 

 

・ZEHについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

耐震構法:SE構法

株式会社エヌ・シー・エヌは、耐震構法「SE構法」を代理店方式で販売しています。

 

SE構法は、鉄骨造りのビル等のように、柱と梁で建物を支えるラーメン構造が特徴です。

一般の木造建築と異なり、部屋を仕切る壁で建物を支える必要がないため、壁の無い一室大空間をつくることが可能です。

 

 

SE構法は、鉄骨造や鉄筋コンクリート造と同様に、数値に裏付けられた構造計算を行っています。

もちろん、耐震等級についても最高等級3を取得可能です。

 

 

各ハウスメーカーの耐震性については、次の記事で詳しくご紹介しています。

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ①

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ②

 

主婦が選ぶ!地震に強いハウスメーカー!5社を紹介

 

 

 

 

商品説明

エヌ・シー・エヌでは商品構成といったものはなく、耐震構法SE構法を利用して建築する家を「重量木骨の家」と総称しています。

 

重量木骨の家とは、重量木骨の家プレミアムパートナーが耐震構法SE構法を利用して建築する資産価値の高い家の総称です。
重量木骨の家は、地域の気候や環境を熟知した地域密着の工務店・住宅会社に設計・施工を依頼するメリットと、第三者機関による現場検査、完成保証、長期優良住宅認定等ハウスメーカーに遜色ない性能・品質・保証を併せ持つ家です。

(株式会社エヌ・シー・エヌ HP)

 

 

重量木骨の家:施工事例

株式会社鈴木工務店(東京都)のSE構法 施工事例

 

株式会社鈴木工務店については、次の記事で詳しくご紹介しています。

鈴木工務店の特徴と評判 〜東京のデザイナーズ工務店比較②~

 

 

 

 

株式会社住まい設計工房(京都府)のSE構法 施工事例

 

株式会社住まい設計工房については、次の記事で詳しくご紹介しています。

住まい設計工房の特徴と評判 〜京都の工務店比較④~

 

 

 

株式会社タイコーアーキテクト(大阪府)のSE構法 施工事例

 

株式会社タイコーアーキテクトについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

タイコーアーキテクトの特徴と評判 〜大阪の工務店比較⑦~

 

 

 

口コミ

良い口コミ

最近SE3階建て狭小を建てたので参考になれば。

耐力壁を取り除いても・・・ということですが、SEでもビルトインガレージの場合は1Fの耐力壁は
けっこう必要でした。

ただし、変なところに構造上必要な壁が出てくることはないのが良いところです。
それによって間取りが制約されることはありませんでした。
単に狭いことによる制約はありますが・・・笑

2F、3Fはかなり不要になると思います。
鉄骨だと耐力壁はほとんど不要、在来工法だとそれなりに必要、その中間がSEだと思っていいと思います。

なお、SEはNCNが構造計算するので、HMや工務店で無茶な設計をしようとしても通りません。
私の場合、設計士がNCNに提出した設計図にここを耐力壁に、ここの柱を通し柱に、ここの柱を2本重ねて・・・

などという指示がNCNから送られてきているのを見せてもらいました。

偏芯についても、その段階で地震や風による応力を計算して適正か判断されるそうです。残念ながら、そこは深く突っ込んで聞かなかったのでうまく説明できません・・・
そんな感じで出来たので、構造的な強さに不安は感じませんでした。

SEは狭小3F住宅に非常に向いた工法でした。満足してます。
でも、施工業者が少ないのが・・・・難点ですね。

出典:e戸建て

SE工法で三階建てに住んでます。
一階はほぼビルトインガレージのみです。
先日の熊本県の震災で隣県ですが6弱の地震に会いました。
周りの民家が屋根が崩れたり、壁が落ちたりしてますが、我が家は何ともなく無事でした。
地震の際には揺れを抑えるというより 一緒に揺れるが、構造体は変形しないような感覚を覚えました。
若干建坪に関して割高でしたが、安心を買ったと思えば安かったかなと思います。
参考まで・・

出典:e戸建て

悪い口コミ

SE工法で建てました。

選択の理由は3F建てで細長い敷地であったことが一番です。
3Fで耐震性に不安がありましたし、2FはLDKとしてワンフロアーで使いたかった、というか立地条件で間取り的にそうせざるを得なかったからです。
50~60坪くらいの正方形に近い土地で2階建(35坪くらいの4LDK)であればSEは選ばなかったと思います。

確かにやろうと思えば仕切り壁なしでワンフロアーも可能ですし、将来壁を作ったり取ったりもできますが、在来住宅のリフォームと同じだけ費用もかかりますし、プラス初期投資を比較するとどの位のメリットが期待できるか?

よくわかりません。
何かSE工法でないとできない間取り、大開口(2面ガラス張りとか)とかポリシーをお持ちであればよい選択かもしれません。

気密性、断熱性は在来と全く変わりません。
自分SE工法で建てておいてあまり勧めない書き込みになりましたが、SE工法で建てた家に満足してますし、良い工法を選んだという自負はあります。

ちなみに耐震等級2です、3にすると梁が太くなる、耐力壁の増加で間取りに制限が出るのと、コストアップになります。 

出典:マンションコミュニティ

 

 

 

 

専門家の評価

 

価格の設定は代理店に任されるが、他のメーカーと比べると下請けの工務店からの見積価格が高くなるようで、競合した場合に価格で負けることがあるようだ。

すべての家に対して構造計算を実施し、性能保証も付与しているので、構造の強さを気に入って検討する顧客が多いようである。

設計は工務店により対応の程度に差が出るので、この点は慎重に検討すべきだろう。

こうしたフランチャイズ展開のメーカー共通の問題である、代理店ごとに違う仕事の質をチェックしなければならない。

代理店の数も相当あるので、検討する際に他の代理店にも声をかけ、設計提案力や見積価格の比較を行うのも面白いだろう。

もっともその場合には、両者には内密に進めないといけないが。

(市村 博・著「ハウスメーカーで「後悔しない家を建てる」技術」より)

 

 

アキラ先生の総評

アキラ先生

NCNは、ハウスメーカーというカテゴリーで話して良いか微妙ですが、、、
SE構法は木造住宅の設計者であれば、聞いたことがあると思います。

耐震壁のない、開放的な空間が作れるので、一度は採用したいなー、と思いつつ、会社が代理店になる必要がある、というハードルが高く、今だに使ったことがありません。

SE構法の使える会社は、NCNのサイトから地域ごとに検索出来るので、そこから、良い工務店を選ぶのが良いかと思います。

シンプルで開放的な空間に憧れがある場合にはおすすめですね。

 

 

まとめ

以上、「エヌ・シー・エヌの特徴と評判」についてご紹介しました。

 

このブログの「全国工務店紹介」でご紹介した工務店においても、SE構法を採用している工務店はとても多いです。

SE構法の場合、やはり耐震性の高さに注目が集まると思いますが、SE構法ならではの大空間を活かしたデザイン性の高さも大変人気となっています。

私自身も採用してみたい構法の1つです。

 

最近では、SE構法とパッシブデザインの両方を取り入れながらコストダウンを実現させた「SE de PASSIVE」という商品を提案している全国の工務店グループもあります。

 

お住まいの地域の工務店については、SE構法HPから検索できます。

SE構法を検討している方は、ぜひ1度チェックしてみてくださいね。

 

出典・引用はこちら

The following two tabs change content below.

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。