amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

主婦が選ぶ!二世帯住宅が得意なハウスメーカー5社を紹介

 

一つの家族が家を作るにあたっても、

 

そこにはそれぞれの夢やら希望やら、

 

いろんな要望が出てくるものですが、

 

そのボリュームが2倍以上となる、二世帯住宅。

 

住まう人みんなが満足出来る家を作るためには、

 

ハウスメーカー選びがより一層大切になってきそうですよね。

 

というわけで今回は、

 

二世帯住宅が得意なハウスメーカーについて、ご紹介します!

 

 

 

ヘーベルハウス 「都市の実家」

jikka_pc_content_3_0

 

 

実は、「二世帯住宅」という商品を初めて発表、発売したメーカーである、ヘーベルハウスさん。

 

そんなこともあって、二世帯住宅は得意分野のひとつ。

 

社内には、二世帯住宅についての調査・研究を専門とする「二世帯住宅研究所」を持ち、

 

時代に合った二世帯住宅商品を常に世に送り出しています。

 

 

jikka_pc_header_main_bnr_01

 

 

こちらの「都市の実家」もそのひとつで、

 

コンセプトは“イマドキ親子のための「実家力」のある二世帯住宅”。

 

独立心・自立心が強いイマドキの親世帯、

 

長年培ってきた地域や家族との繋がりのことである「実家力」、

 

など、なかなか面白くて、ふむふむ確かに…と思わせる商品内容となっています。

 

 

jikka_pc_content_3_1jikka_pc_content_3_2

 

 

★ヘーベルハウスについての関連記事はコチラ!
>「ヘーベルハウスの評判と特徴」

 

 

三井ホーム オーダーメイド二世帯住宅

2016-12-14-13-15-46

 

 

三井ホームでは数多くの規格型商品も扱っていますが、

 

二世帯住宅に関してはオーダーメイドで受けているようです。

 

 

2016-12-14-13-15-07

 

 

しかしオーダーメイドでこそその魅力が十分に味わえると評価される三井ホームさんなので、

 

きっと満足度の高い素敵な二世帯住宅が完成するんだろうな~と思います。
(ただ同時に、価格も高いんだろうな~と想像しております。笑)

 

ちなみに三井ホームならではの二世帯住宅テクノロジーとして、

 

「木造床遮音システム Mute55」を挙げていまして、

 

こちらは住宅業界トップレベルの床遮音性能だそうです。

 

 

img_tech_01

 

 

上下階で分ける二世帯住宅だと音は結構大事な問題なので、これは良いですね。

 

 

★三井ホームについての関連記事はコチラ!
>「三井ホームの評判と特徴」

 

 

 

 

セキスイハイム

pic_case07_01

 

 

セキスイハイムさんもコレといった二世帯商品は作っていないのですが、

 

どの商品でも二世帯としてプランニング出来るようです。

 

HPでも結構ボリュームのある二世帯コーナーを設けていまして、

 

プラン例の他に「二世帯住宅調査DATA」や、

 

「性格タイプで見つかる二世帯スタイル」、「お悩み別 考え方のヒント」など、

 

丁寧に話を聞いてくれそうな予感が…します。

 

 

%e5%8f%af%e5%a4%89

 

また、セキスイハイムのユニット工法は可変性能が高く、

 

将来的な間取りの変更が容易なんだそうです。

 

二世帯住宅は家族の状況が変わりやすく、将来どうするかが結構重要な課題でもあるので、

 

その点はポイント高いな~という印象でした。

 

 

★セキスイハイムについての関連記事はコチラ!
>「セキスイハイムの評判と特徴」

 

 

クレバリーホーム「madoi」~円居~

nisetai_top

 

 

私は現在二世帯住宅を住まいとしているのですが、

 

実際に二世帯の家づくりをした実感としては、

 

とにかく自由度が出来るだけ高いほうが嬉しい!と思うんですよね。

 

もちろん単世帯でもそうなんですが、異なる世代の家族二世帯が住む家となるとなおさら。

 

そんなわけで、自由度という意味では大手よりも高そうな2社を選んでみたのですが、

 

そのひとつがこちら、クレバリーホームさん。

 

 

クレバリーホームの二世帯住宅は、親子両世帯の暮らしのリズムを把握しながらお互いが望む理想の「距離感」をカタチにしていく、

“暮らしシェア率”という考え方でプランニングを進めていきます。
そのバランスはまさに十人十色ですが、完全分離の暮らし方から変化させていくイメージが有効です。

 

nisetai_04_img_05

 

 

とのことで、それぞれの2世帯にとってちょうどいい家づくりが期待出来そうですね。

 

また、構造面においても木造軸組み工法なので、

 

2×4や鉄骨造の住宅より間取りの自由がきくのだそうです。

 

 

★クレバリーホームについての関連記事はコチラ!
>「クレバリーホームの評判と特徴」

 

 

 

アキュラホーム 「二世帯同居の家」

nisetai_image01

 

 

自由度高そうなもうひとつは、アキュラホーム。

 

こちらも自由設計が売りのハウスメーカーさんです。

 

 

2016-12-14-12-37-18

 

 

二世帯の建築実例を見てみると外観からして色々なタイプがあり、

 

個別のこだわりも皆さん結構盛り込んでいるようです。

 

また、取り外しが容易な間仕切り壁「ライフサイクルウォール」や、

 

強さが求められる外周部分(スケルトン)と、暮らし方に合わせて自在に変更できる間取りや内装部分(インフィル)を区分して作るS&I(スケルトン&インフィル)の技術など、

 

二世帯向きな特長を持っているところもポイント高し!と、思われます。

 

 

★アキュラホームについての関連記事はコチラ!
>「アキュラホームの評判と特徴」

 

 

 

以上、二世帯住宅が得意なハウスメーカーを5社、紹介してみました!

 

二世帯住宅は、それぞれの世帯の住みやすさに加えて、

 

「両世帯のかかわり方」という単世帯には無い、けれど実は一番大切な要素も十分に考える必要があるので、

 

家づくりとしてはなかなか大変ですよね。

 

しかしだからこそ、

 

パートナーとしてはしっかりサポートしてくれるメーカーを選びたいところ。

 

これから二世帯住宅を建てるぜ!という皆さま、

 

この5社も参考にして頂きつつ、でも出来ればたくさんのメーカーさんを巡って、

 

相性ぴったりの、頼れるパートナーを見つけてくださいね!

 

では、また~~♪

 

 

典・引用はこちら

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!

 

2世帯住宅のプランを複数メーカーから提案してほしい場合はこちら!

↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。