amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

シアーズホームの特徴と評判~熊本県の工務店比較②~

出典:株式会社シアーズホーム

 

熊本県の優良工務店を5社選んで紹介します。
第2回目は「シアーズホーム」です。

では、具体的にどんな工務店なのか見ていきましょう。

 

シアーズホームの概要と特徴

タイプ

・工法 :木造軸組工法
・坪単価:40~70万円未満

 

概要

会社名:株式会社シアーズホーム
本社所在地:熊本県熊本市南区馬渡2-12-35
設立:平成元年1月17日         
資本金:5,000万円
年間施工棟数:約200棟
従業員数:272名
事業内容:住宅建築事業、住宅リフォーム事業、公共工事事業、不動産事業、環境事業
施工エリア:熊本県一円・久留米エリア
アフターメンテナンス:定期点検、シロアリ無料点検(3年目、5年目)
保証期間:JIOによる住宅瑕疵担保責任保険10年、地盤保証20年、シロアリ薬剤保証5年

 

 

代表者の言葉

株式会社シアーズホーム:代表取締役社長 丸本 文紀

 

お客様に満足していただける、快適な家づくりをお客様の夢をかなえ、心から満足していただく。そのためには私たちに何ができるだろうかを問いかけながら、シアーズホームの家づくりは始まります。

家づくりとは人間がやるものです。お客様の声に耳を傾け、家をつくる私たちが本当に住みたい家かどうか、常に品質を極める努力を続けているのも、お客様の喜ぶ顔が私たちの満足だからです。それぞれの個性やポリシーが異なるのがお客様。ただ、常に前向きに家づくりに取り組み、より快適でハイクオリティな家づくりのために努力し続けるという 部分は、どのお客様に対しても共通している部分です。

どんなに小さな声に対しても、まっすぐに向き合い、必要とあればすぐに改善する。シアーズホームの家はお客様とともにつくりあげた住まいです。

 

 

会社の特徴

シアーズホームの特徴は3つです。
①高い断熱・遮熱性能
②耐震・耐久性に優れた構造・工法
③低コストでZEH対応が可能

 

それでは各項目を詳しくみていきましょう。

 

高い断熱・遮熱性能

 

シアーズホームの断熱性能はとても高く
UA値(外皮平均熱貫流率)
ηA値(冷房時の平均日射熱取得率)
C値(相当隙間面積)
のすべてにおいて国が定める2020年省エネ基準の値を上回る数値となっています。

 

冷暖房効率がよく、1年中快適に過ごすことができそうです。

 

 

・断熱材 アクアAフォームを使用

アクアAフォームは、水を使って現場で発泡させる断熱材です。

 

構造体に直接吹き付けると発泡して膨らみ、
ダクトや配管など小さな隙間ができやすい部分にもしっかりと密着します。

 

中には多量の空気を含んでいるため、
他の断熱材に比べて優れた断熱性能を発揮します。

 

また壁内結露のリスクも減らすことができます。

ノンフロンで地球にも優しく、
シックハウスの原因となる素材が0なので体にも優しい素材です。

 

あわせて、
アクアフォームの施工に最適な屋根用の通気スペーサー「アクエアシルバー」と
壁の中の湿気を抑え結露を防止する「アクアシルバーウォール」を採用。

 

アクエアシルバー

 

アクアシルバーウォール

 

「アクエアシルバー」と「アクアシルバーウォール」は
蒸着されたアルミが赤外線を反射することで
壁内部の急激な温度上昇・低下をおさえます。

また湿気を排出し、結露を防止する機能もあります。

このように
発泡ウレタン断熱材とアルミで家中をまるごと包み込んだ
高気密・高断熱・遮熱性の高い工法
シアーズホームでは「パワープロテクト工法」と呼んでいます。

 

※「パワープロテクト工法」は「木造軸組」や「2×4」のように
 柱や梁など構造に関わる住宅工法のことではありませんので
 誤解しないでくださいね。

 

 

アクアAフォーム・アクエアシルバー・アクアシルバーウォールは、

株式会社日本アクアの製品です。

 

 

耐震・耐久性に優れた構造・工法

・鉄筋コンクリート製ベタ基礎

鉄筋入コンクリートベタ基礎を採用。
これにより、不同沈下への耐久性や耐震性を確保しています。
床下からの湿気も気になりません。

 

・剛床構造

厚さ28mmの構造用合板で局地的な重さに対してもたわみません。
地震や台風などの横ゆれやねじれを防ぎます。

 

・床柄は鋼製束を採用

床を支える床束には鋼の「鋼製束」を採用。
サビに強く、シロアリを寄せ付けない素材です。
1本あたり3トンの重さに耐える優れた耐荷重性を持ちます。
鋼製のため、屋内では100年以上の耐久性があると言われています。

 

低コストでZEH対応可能!

出典:経済産業省 資源エネルギー庁 

 

ZEH(ゼッチ)とは、省エネと発電設備で年間のエネルギー収支を正味ゼロにする家のことです。

 

経済産業省は
「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を
目標とし普及に向けた取り組みを行っています。

 

ZEHについて次の記事で詳しく説明していますので

お時間がある方はぜひ読んでみてください。
ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

 

 

シアーズホームの家ははじめから断熱性能が高いため
ZEHへの性能アップが低コストで行えます。

 

 

 

一般的な在来工法の家と比べ

年間の光熱費が33.4万円も節約できるようです。
さらには売電によって収入が入ることも!

 

 

・シアーズホームのZEHの家 普及目標及び達成状況

2017年時点で24%達成しているようです。

ZEHに対応はしていても、実績が少ない工務店が多い中、
意欲が高い工務店といえるでしょう。

 

シアーズホームを気に入った方は

是非ZEHも検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

商品説明

商品ラインナップ
完全自由設計の「環」
二世帯住宅の「ココスタイル」
ナチュラル&アンティークの家「ナチュリエ」
セミオーダーの注文住宅「ガリレオプラス」
の4つとなっています。

 

詳しく見ていきましょう。

 

完全自由設計 「環」

注文住宅とはいっても限られたプランの中から選ぶ必要があったり
キッチン・ユニットバスなどの選択肢が狭いことが多いですが、
シアーズホームの「環」は建築士と相談しながら
自由に理想の家づくりができます。

 

二世帯住宅 「ココスタイル」

二世帯住宅のためのプランです。

34坪の「完全同居型」
44坪の「一部同居型」
52坪の「完全分離型」
に分けて、間取りの実例を紹介しています。

 

ナチュラル&アンティークの家 「ナチュリエ」

シンプルでナチュラルな雰囲気の家です。
木のぬくもり溢れるやさしい佇まいは
女性が惹かれるデザインとなっています。

 

※ナチュリエは株式会社ジョンソンホームズのフランチャイズ商品です。

 

ガリレオプラス


ガリレオプラスは、家の大きさを決めて
間取りを自由にプランニングできるセミオーダーの注文住宅です。

家の大きさが決まれば価格がすぐにわかり、
同じ大きさなら間取りをカスタムしても価格は変わりません。

コストも抑えられます。

 

 

このようにバリエーションに富んだ商品を取り揃えています。

 

※ホームページのトップに、
 インテリア込みのセミオーダー住宅「ラクタスラボ」の紹介がありますが
 こちらはシアーズホームグループが運営するフランチャイズ商品のようです。

 

施工事例

 

 

 

口コミ

良い口コミ

今シアーズで新築中の者です。光の森の展示場のガリレオを観に行って一目惚れしました。後、営業マンの対応が良かったです。分からない事等細かく親身になって一生懸命アドバイスしてくれました。後、社員、工務の方々の教育が徹底されています。アフターも安心出来そうです。いずれ、セキスイやミサワ、ダイワと並ぶ老舗メーカーになると思います。12月完成まで待ち遠しいです。

出典:e戸建て

10数年前に、営業、設計に惚れ込みシアーズで建てました。
一昨年の熊本地震にも、我が家、お隣さんも(シアーズユーザー)まったくの 被害なしに、感動いたしました
地盤等の要因は、あるにせよシアーズの家は、安心です。
出典:e戸建て

 

悪い口コミ

17年前に新築を建てました。
担当営業マンは丁寧でした。 大工さんの腕は確か!すごく良かったです、が、アフターサービスは最悪。いい加減です。
入居後、不具合があった時も時間がかかる、かかり過ぎ。絡もなし。 

今、リフォームもお願いしているのですが、営業マン?工事責任者?よくわからないけど、商品知識まるでなし。
見積書をお願いしても出さない。見積書が届いていないのに、取付業者が今日きます。会社に電話するも水曜日定休日。最悪です。 現場の人って全く話を理解していない。
ストレスが溜まるのでオススメしません。頭のいい子を育てる家、というなら、頭のいい社員を育てたらどうですか?
余計なお世話です!最悪!!

出典:e戸建て

 

まとめ

シアーズホームは、断熱性に優れた家づくりを得意とする会社です。
発泡ウレタンの断熱材に加えて、アルミで屋根・壁を
ラッピングしているため、赤外線の影響も抑えられそうです。

商品構成もバリエーションに富んでいますので
きっと好みの商品が見つかるのではないでしょうか。

デザインもトレンドを抑えているように思えました。

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

The following two tabs change content below.

うさまろ

水回り住宅設備のショールームで4年間アドバイザーを経験。 現在は主婦として、1歳のやんちゃ娘と格闘中。 苦手な家事をいかに効率よくラクにするか、毎日考えている。 間取り図やインテリアを見るのが好き。