栃木建築社の特徴と評判~栃木県の工務店比較③~

07.232018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:株式会社 栃木建築社 

 

栃木県の工務店紹介の3回目は宇都宮にある栃木建築社です。栃木建築社は比較的新しい会社ですが、スタイリッシュな外観で定評のある工務店です。どんな家を提供してくれるのでしょうか。見ていきましょう。

 

 

栃木建築社の概要と特徴

 

タイプ

  • 木造軸組、2×4(ツーバイフォー)、重量鉄骨
  • 坪単価 40万円~

 

概要

  • 名称:株式会社 栃木建築社
  • 本社所在地:栃木県宇都宮市鶴田町2039-4 TEL:0120-43-0789
  • 設立:2004年2月
  • 資本金:1000万円
  • 年間施工棟数:45棟
  • 従業員数:33人
  • 事業内容:建設業 (木造・鉄骨造住宅 店舗 リフォーム エクステリアインテリア)、設計業 (空間デザイン設計室)、保険代理店業務(火災保険)
  • 施工エリア:栃木県全域・群馬県一部・茨城県一部
  • アフター・保証:[地盤保証]ジャパンホームシールド(JHS)地盤サポートシステム・[瑕疵保証]日本住宅保証検査機構(JIO)我が家の保険・(財)住宅保証機構まもりすまい保険・[白蟻保証][自社・メーカー保証][建設工事保険][動産総合保険][請負業者賠償責任保険][生産物賠償責任保険][FRP防水保証]。アフターメンテナンス[半年後・1年後・3年後・5年後・7年後・10年後]

 

代表 神山周市からのメッセージ

この栃木県でみんながワクワクできる暮らしを実現する。
私の思いはここにあります。

住宅を建てること、リフォームすること、
それは自分たちのためだけでなく、子どもやさらに孫たちにまでワクワクできる暮らしを残すこと。

今やちょっと先の未来だけを見るのではなく、もっと先の未来を見据える。
遠い未来のために今何を選択することがベストなのかを考える。

お客様にワクワクしていただくこと。
そういった皆さんのご家族にもワクワクしていただくこと。
職人や私達に関わってくれる仲間にワクワクしていただくこと。

そういうワクワクの繋がりが
人に伝わり、広がり、浸透していく。

そうすることで、栃木県をワクワクさせたい。

お客様、家族、仲間の楽しむ暮らしを創るために
私たちは存在します。

                                   代表 神山 周市

 

会社の特徴

耐震性能

耐震等級3相当を標準

 

断熱性能

高性能グラスウール

旭ファイバーグラス アクリアα 使用
吹き付け断熱
水から生まれた発砲新断熱材(モコフォーム)を推進

工法
  • 木造(在来)軸組工法+剛床工法+ハイベストウッド工法+省令準耐火構造  が標準仕様

 日本の長い歴史の中で培われてきた木造在来軸組工法に、水平剛性を強め、水平方向の変形に強い剛床工法と筋交いの代わりに強度をより高めたハ イベストウッド工法を取入れることにより、耐震等級3をクリアーし易くしております。

 また火災に強い省令準耐火構造を採用することにより火災保険のランクを高めています。

 

当社はその他複数の工法を提示していますが、ここでは以下の3種をご紹介します。

 

  •  標準仕様 + 吹き付け断熱(ウレタン吹き付け)高遮熱

 上記標準仕様にウレタン吹付けを追加し、高断熱、高遮熱仕様になります。

 

  • スーパーウォール工法

 木造軸組構造をベースに高性能SWパネルをプラスした高気密・高断熱・高耐震構造。冷暖房や計画換気システムを組み込んで、
 部屋ごとの不快な温度差や空気のよどみなどを解消し、住まいの基本性能を大きく向上します。

 

  • スーパーストロング構造体VALUE

 『スーパーストロング構造体VALUE』はLIXILの設計検査を受けた耐震等級3の耐震補償付き住宅です。

 「耐震等級3」は最高等級・建築基準法の1.5倍の耐震性。「耐震等級3」は、国土交通省が2000年に定めた、住宅性能表示制度における耐震性能の最 高等級です。建築基準法では、極めてまれに(数百年に一度程度)発生する地震による力が定められており、この力に対して倒壊しない程度のものを 「等級1」としています。

 

商品の説明

GARAGE HOUSE  ガレージのある家

FLAT HOUSE 平屋の家

リゾートのある家  

・アーバンスタイル

 ・アジアンリゾート

 ・地中海プロヴァンススタイル

 ・和みの旅館スタイル

二世帯住宅

 融合二世帯住宅、独立二世帯住宅、三世帯住宅など

 

すべてのデザインをスマートハウスに

栃木建築社では2012年からスマートハウスの建築を始め、現在はすべての住宅をスマートハウスにグレードアップすることが可能です。

太陽光発電システムを装備し、消費エネルギーを抑え、快適に過ごすための高気密高断熱仕様の高性能住宅を提案します。

 

鹿沼市のYさんの「完全分離型の二世帯住宅」のご紹介

左手に子世帯、右手に親世帯が暮らす完全分離型の二世帯住宅となっています。

玄関ポーチは、緩やかなカーブを描く格子壁。目隠しとしての機能を備えながら、直線的な外観デザ インに曲面のアクセントを加え、美しく印象的な表情を際立たせてくれる。

階段とオブジェが魅力的です。

シャープな印象のダイニングキッチンですね。

広々としたリビングです。ウオークインクローゼットは壁の上部に空間があります。開放感のあるレイアウトになっています。

口コミ

良い口コミ

営業さんの対応文句無しでした!連絡が付かない時でもその日のうちに折り返しくれましたし、難しい質問には調べて回答してくれましたよ(^o^) 女性スタッフもいつも気持ちよく応対してくれました。営業さんと何回も細かく打合せをして、いろんなアイデアもだしてくれて、大満足の家ができました。
雨戸が凍って開かない位寒かった先日の雪の日の朝も、前に住んでいた某ハウスメーカーの家と10度近い差があるほど暖かくて、機密性が高いんだと実感しました。
性能はもちろんですが、外観もお洒落で、使い勝手の良いとても暮らしやすい家です。出典:e戸建て 
 

一生に1度の家創り色んなメーカーと悩みましたが、デザイン・営業さん ・設計士さん ・全ての方の熱意に惚れ込み本当に満足出来る家になりました!予算内で しっかり収まり 、本当に感謝しかないです! そこらのメーカーより 間違いなくかっこいい! そして大工の腕がピカイチ 現場も綺麗で、素晴らしい!また家を建てられるなら 栃木建築社に再度建ててもらいます。出典:e戸建て 

悪い口コミ

営業の方は良かったのですが、話を進めるうちにこっちの依頼が現場に伝わってないやら予定とは違うものになっていたり…不安と不満しかなかったです。棚のサイズもまちまちでビスに届かない等、ド素人が作った?!としか言い様のないものに。アフターサービスとは名ばかりで、こっちの質問にも解答がないまま数ヶ月。1ヶ月程前に某メーカーの壁紙が擦れたらポロポロ落ちるらしいので調べさせてほしい、と来られましたが解答ありません。知り合いがもし検討してると耳にしたら全力で止めようと思います。出典:e戸建て

 

 

まとめ

栃木建築社はデザインだけでなく、性能、保証、アフターメンテナンスなどにもきちんと力を入れていることが感じられます。HPには豊富な建築事例がのっていて、また、見学会やイベントなどの広報活動も積極的です。施主様感謝祭なども実施しているようで、10年後の相談会などもあるようです。安心して任せられますね。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較