五十嵐工匠の特徴と評判〜福島県の工務店比較①〜

04.232018

この記事は4分で読めます

 

 

 

こんにちは!フジサンです。

 

ここでは福島県の工務店を厳選して紹介していきたいと思いますので

 

よろしくおつきあい頂ければ幸いです。

 

第1回目は福島県会津地方の工務店、

「五十嵐工匠」
さんです!

 

それではいってみましょう!

 

 

 

 

「五十嵐工匠」のタイプ・概要・特徴

 

タイプ

・スーパーウォール軸組工法

・坪単価:40万〜

 

会社概要

 

社名: 株式会社 五十嵐工匠

本社所在地:〒965-0825 福島県会津若松市門田町大字黒岩字石高甲643-4

設立年月日:昭和52年05月

従業員数:13名

施工エリア:福島県会津地方

取扱工事 :総合建築請負、新築、土木・建築工事設計施工、リフォーム工事、外構工事

保証・保険登録 :完成保証・瑕疵保証・工事総合保障

 

 

社⾧の人柄

代表取締役の五十嵐社長の言葉をHPから引用させて頂きます。

 

私たち五十嵐工匠は

「安心して子供達を育てられる住宅」

「毎日健康で生活できる住宅」

「高齢者が活き活きと暮らせる住宅」

この強い想いを持って皆様の家造りをお手伝いしていきたいと考えております。

基礎、構造にこだわりを持ち、自然素材、ムク材を使用した健康住宅を造り続けたいと思っております。

また、弊社の得意な大きな吹き抜けや階段下の収納を採用できるのは、高い構造強度を誇り、

長期優良住宅にも対応する「スーパーウォール工法」ならではです。
気になる耐震性は、全棟プランニングと、パソコンでの耐震診断を同時進行することで、安心感の向上に努めています。

 

HPより引用)

 

家の性能・基礎や木材に徹底的にこだわり

気密や断熱にここまで力を入れている工務店さんは

まだ地方では多くはないのではないでしょうか。

 

長期優良住宅をお勧めしてくれているのも、安心感がありますね。

 

 

特徴

①スーパーウォール工法

五十嵐工匠さんの最大の特徴といえば

この
スーパーウォール工法を採用している

という事ではないでしょうか。

 

以前ブログライターのmashukoさんがスーパーウォール工法について調べてくれた記事にも詳しく書かれています。

記事はこちら

 

スーパーウォール工法は

 

・高性能なスーパーウォールパネル

・高断熱サッシ

・計画換気システムが生み出す

 

高気密・高断熱・高耐震構造が最大の特徴です。

 

 

②断熱気密性

建物の形状等にもよりますが、LIXILで公表している数値は以下の通り。

 

Q値:1.6【地域区分4での推奨値】
Ua値:0.46【地域区分4での推奨値】
C値:1.0以下

 

断熱・気密ともにこれから家を建てるのに安心できる数値ですね。

オプションで断熱材をグレードアップしたりも可能だそうです。

 

③ZEH・長期優良住宅対応

標準仕様が次世代省エネ基準を軽々クリアする性能値なので、

 

ZEHの普及や長期優良住宅も積極的に取り入れているそうです。

 

ZEHや長期優良住宅を敬遠する業者さんも少なくないので、

 

施主の事を長い目でよく考えている会社さんという印象を受けました。

 

その他にも

四寸柱

使用や、

全棟気密測定を実施(これも地方の工務店ではかなり珍しいですね。)

など、家の性能にかなり力を入れている工務店という印象です。

 

 

 

商品説明

・Japanese Style

 

古くから伝わる伝統の日本家屋から

 

・Modern Style

木を活かしたシンプルモダンなデザインなど幅広く対応が可能との事です。

 

 

ハウスウオブザイヤーインエナジー2017

会津若松市建築業組合住宅コンクール 29年度新築部門 最優秀賞を受賞

など、昨年も数々のコンクール等で受賞されたそうです。

 

 

・口コミ

地方の工務店だったので、実際に建てた方のweb上での口コミは見つかりませんでしたが

会津地方で建築会社を探している相談で以下のような投稿を見つけました。

良い口コミ

 数年前に市内一箕地区に建てました。

工務店はやめましょう。
市内工務店は力(資金力)が弱っています。
頑張っているところはGLホーム、五十嵐工匠程度かなぁ。

飯盛のハウジングプラザ内にあるハウスメーカーにしておく方が、後々の事を考えると無難です。

 

特に悪い口コミは見当たりませんでした。

いかがでしたか?

 

以上五十嵐工匠の特徴と評判〜福島県の工務店比較①〜

 

についてお伝えしました!

 

地方の工務店でここまで性能に拘っているところは珍しいのではないでしょうか。

 

長期優良住宅やZEHを推進しているところも、施主にとっては安心ですよね。

 

最初は、昔ながらの頑固一徹!の工務店さんかな?というイメージで

 

客層の年代もある程度熟年層が多いのかな…という印象だったのですが

 

性能面、デザイン共にいい意味でイメージが覆されました!

 

これからもどんどん進化してシェアを伸ばしていく工務店さんではないかな〜と思いました!

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

それではまた!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較