amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

五十嵐工匠の特徴と評判〜福島県の工務店比較①〜

こんにちは!フジサンです。

 

ここでは福島県の工務店を厳選して紹介していきたいと思いますので

 

よろしくおつきあい頂ければ幸いです。

 

第1回目は福島県会津地方の工務店、

「五十嵐工匠」
さんです!

 

それではいってみましょう!

 

 

 

 

「五十嵐工匠」のタイプ・概要・特徴

 

タイプ

・スーパーウォール軸組工法

・坪単価:40万〜

 

会社概要

 

社名: 株式会社 五十嵐工匠

本社所在地:〒965-0825 福島県会津若松市門田町大字黒岩字石高甲643-4

設立年月日:昭和52年05月

従業員数:13名

施工エリア:福島県会津地方

取扱工事 :総合建築請負、新築、土木・建築工事設計施工、リフォーム工事、外構工事

保証・保険登録 :完成保証・瑕疵保証・工事総合保障

 

 

社⾧の人柄

代表取締役の五十嵐社長の言葉をHPから引用させて頂きます。

 

私たち五十嵐工匠は

「安心して子供達を育てられる住宅」

「毎日健康で生活できる住宅」

「高齢者が活き活きと暮らせる住宅」

この強い想いを持って皆様の家造りをお手伝いしていきたいと考えております。

基礎、構造にこだわりを持ち、自然素材、ムク材を使用した健康住宅を造り続けたいと思っております。

また、弊社の得意な大きな吹き抜けや階段下の収納を採用できるのは、高い構造強度を誇り、

長期優良住宅にも対応する「スーパーウォール工法」ならではです。
気になる耐震性は、全棟プランニングと、パソコンでの耐震診断を同時進行することで、安心感の向上に努めています。

 

HPより引用)

 

家の性能・基礎や木材に徹底的にこだわり

気密や断熱にここまで力を入れている工務店さんは

まだ地方では多くはないのではないでしょうか。

 

長期優良住宅をお勧めしてくれているのも、安心感がありますね。

 

 

特徴

①スーパーウォール工法

五十嵐工匠さんの最大の特徴といえば

この
スーパーウォール工法を採用している

という事ではないでしょうか。

 

以前ブログライターのmashukoさんがスーパーウォール工法について調べてくれた記事にも詳しく書かれています。

記事はこちら

 

スーパーウォール工法は

 

・高性能なスーパーウォールパネル

・高断熱サッシ

・計画換気システムが生み出す

 

高気密・高断熱・高耐震構造が最大の特徴です。

 

 

②断熱気密性

建物の形状等にもよりますが、LIXILで公表している数値は以下の通り。

 

Q値:1.6【地域区分4での推奨値】
Ua値:0.46【地域区分4での推奨値】
C値:1.0以下

 

断熱・気密ともにこれから家を建てるのに安心できる数値ですね。

オプションで断熱材をグレードアップしたりも可能だそうです。

 

③ZEH・長期優良住宅対応

標準仕様が次世代省エネ基準を軽々クリアする性能値なので、

 

ZEHの普及や長期優良住宅も積極的に取り入れているそうです。

 

ZEHや長期優良住宅を敬遠する業者さんも少なくないので、

 

施主の事を長い目でよく考えている会社さんという印象を受けました。

 

その他にも

四寸柱

使用や、

全棟気密測定を実施(これも地方の工務店ではかなり珍しいですね。)

など、家の性能にかなり力を入れている工務店という印象です。

 

 

 

商品説明

・Japanese Style

 

古くから伝わる伝統の日本家屋から

 

・Modern Style

木を活かしたシンプルモダンなデザインなど幅広く対応が可能との事です。

 

 

ハウスウオブザイヤーインエナジー2017

会津若松市建築業組合住宅コンクール 29年度新築部門 最優秀賞を受賞

など、昨年も数々のコンクール等で受賞されたそうです。

 

 

・口コミ

地方の工務店だったので、実際に建てた方のweb上での口コミは見つかりませんでしたが

会津地方で建築会社を探している相談で以下のような投稿を見つけました。

良い口コミ

 数年前に市内一箕地区に建てました。

工務店はやめましょう。
市内工務店は力(資金力)が弱っています。
頑張っているところはGLホーム、五十嵐工匠程度かなぁ。

飯盛のハウジングプラザ内にあるハウスメーカーにしておく方が、後々の事を考えると無難です。

 

特に悪い口コミは見当たりませんでした。

いかがでしたか?

 

以上五十嵐工匠の特徴と評判〜福島県の工務店比較①〜

 

についてお伝えしました!

 

地方の工務店でここまで性能に拘っているところは珍しいのではないでしょうか。

 

長期優良住宅やZEHを推進しているところも、施主にとっては安心ですよね。

 

最初は、昔ながらの頑固一徹!の工務店さんかな?というイメージで

 

客層の年代もある程度熟年層が多いのかな…という印象だったのですが

 

性能面、デザイン共にいい意味でイメージが覆されました!

 

これからもどんどん進化してシェアを伸ばしていく工務店さんではないかな〜と思いました!

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

それではまた!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。