藤島工務店の特徴と評判~熊本の工務店比較⑤~

10.312018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:株式会社藤島工務店

 

熊本県の優良工務店を5社選んで紹介します。

 

第5回目は、1800年頃に宮大工として創業し
会社の設立から66年となる「藤島工務店」です。

 

では、具体的にどんな工務店なのか見ていきましょう。

 

 

 

 

藤島工務店の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価:50万前後

 

 

概要

会社名:株式会社藤島工務店
本社所在地:熊本県菊池郡菊陽町新山三丁目5番11号
設立:昭和27年       
資本金:3,100万円
年間施工棟数:不明
従業員数:13名
事業内容:総合建設業、一級建築士事務所、宅地建物取引業
施工エリア:熊本県菊陽町、熊本市
アフターメンテナンス:3ヵ月、6ヶ月、1・3・5・6・7・8・9・10年
保証期間:JIOによる住宅瑕疵担保責任保険10年

 

 

代表者の言葉

株式会社藤島工務店:代表取締役 藤島 友一

 

藤島工務店は、1800年頃、天草郡大矢野町にて宮大工としてスタートしました。
天草にて宮大工として寺社仏閣建築の実績を積み重ね、昭和27年(1952年)に菊陽町に分家独立を行いました。
菊陽町に独立後は、注文住宅事業、公共工事をメインに、事業を拡大してきました。
200年以上も「ものづくり」に従事している会社として、今後も変わらず、「いい住まい」をお客様に提供できるように、妥協することなく努力を積み重ね、地域密着にて商売を行ってまいります。

 

 

会社の特徴

藤島工務店の特徴は3つあります。

・全棟長期優良住宅・ZEHも対応可

・高気密・高断熱

・土地探しに強い

 

では、それぞれを具体的にみていきましょう。

 

全棟長期優良住宅・ZEHも対応可

藤島工務店では全棟・長期優良住宅の認定を受けています。

長期優良住宅とは「長期にわたり住み続けられる優良な住宅」のことを言います。

 

長期優良住宅認定を受けるためには
家の性能が定められた基準以上である必要があり、
社会的にも家の性能が保証されるため安心です。

 

長期優良住宅の基準では、
耐震等級2(建物の強さが建築基準法の1.25倍)で十分なのですが
藤島工務店は耐震等級3(建物の強さが建築基準法の1.5倍)を基本としています。

 

大きな地震があった熊本ですから、耐震性が高いので安心できそうです。

 

 

また、ゼロエネルギー住宅(ZEH)にも対応しています。

 

ZEHについては下の記事で詳しく説明しています。
ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

高気密・高断熱

 

 

藤島工務店は全棟で構造計算と気密測定を行っており、
数値でいうと

UA値 0.6W/㎡・K以下
C値  0.5㎠/㎡以下

となっています。

 

UA値とは、外皮平均熱貫流率のことで
値が小さいほど住宅の外へ熱が逃げにくいことを示します。

C値とは、相当隙間面積のことで
値が小さいほど気密性が高い住宅ということを示します。

 

UA値0.6というのは、次世代省エネ基準の東北地域レベル。
C値0.5というのは、気密性が高いと評判の一条工務店に匹敵するレベルです。

 

いずれも高い数値ですし、ホームページで公開していることから
自社の気密性・断熱性に自信が伺えます。

 

実際には下記のような断熱方法をとっています。

 

 

・窓:Low-eガラス+アルゴンガスの樹脂サッシ

壁の断熱材よりも熱の流出割合が高いのが窓サッシ。

藤島工務店では、アルミに比べて熱伝導率低い樹脂サッシを採用しています。

また、断熱性能の高いアルゴンガス入り。

結露防止やカビやダニの発生を防ぐ効果があり、

太陽熱による家具の色褪せを抑え、冷暖房効率がアップします。

 

 

・断熱材:セルロース&現場発泡の硬質ウレタンフォーム
セルロースと硬質ウレタンフォームという
2種類の断熱材を使い分けているようです。

 

<セルロース>

新聞紙からリサイクル生産される天然の木質繊維のことです。
セルローズは様々な繊維が絡み合っているため
グラスウールに比べて高い断熱性を誇ります。

 

左)セルロース 右)グラスウール、ロックウールなど無機繊維

出典:日本セルローズファイバー工業会

 

拡大写真を見てもセルロースのほうが1本1本の繊維の中にも小さな空気胞が

あることがわかるかと思います。

一方、グラスウールなどの無機繊維は硬い針状で、繊維自体に空気胞がありません。

 

また、防露・調湿性によりカビや菌の発生・結露を防ぐ効果があります。

 

 

<現場発泡の硬質ウレタンフォーム>


現場で発泡させる断熱材です。

 

構造体に直接吹き付けると発泡して膨らみ、
ダクトや配管など小さな隙間ができやすい部分にもしっかりと密着します。

 

中には多量の空気を含んでいるため、
その効果は、グラスウールの約1.5倍!

 

湿気を吸わないため、結露しにくい素材です。

 

 

土地探しに強い

藤島工務店は創業200年という老舗。

地域の不動産会社との太いパイプを持っており、土地探しに強い工務店です。

 

「土地情報の宅急便サービス」を行っており、
公式ホームページから希望の土地情報を登録すると
希望に合った土地情報をスピーディに提供してくれます。

 

「しつこい営業や売り込みがあるのでは」と

不安になる方もいるかもしれませんが、
藤島工務店では営業マンに

契約ノルマを課していないので安心して相談できます。

 

良い土地が見つからず悩んでいる方は
一度相談してみてくださいね。

 

 

商品説明

藤島工務店は「n-e house」という自社商品を提供しています。

 

ただ、商品とはいっても規格住宅ではなく
要望をヒヤリングした上でプランを作っていく「完全注文住宅」のようです。

 

設計の際には
・自然の力を生かしたエコな家
・無理しない家事を実現する
というのを基本としています。

 

自然の力を生かすというのは
日光、風通しを考慮した間取り、窓の配置に注意を払い、
冷暖房設備に頼らなくても夏涼しく冬暖かい家にすることです。

 

また、広告費などのコストを削減することで
リーズナブルな価格で住宅を提供できるようにしています。

ここでは実際の施工事例をご紹介します。

 

 

施工事例/中庭のあるロフト付の平屋の家

・面積119.04m²(36坪)

 

中庭付きのシンプルな外観。

 

吹き抜けのある明るいリビング。床はナラの無垢材を使用。

 

スタイリッシュだけどあたたかみのあるキッチン。

 

作業台のある洗面台。

 

アクセントクロスが可愛らしい居室。

 

 

施工事例/陽かりを楽しむ家

・面積147.19m²(44.52坪)

 

広々としたリビング。昼は太陽の光がたっぷりと差し込む。

 

開放感のある吹き抜けで、家のどこにいても家族の気配が感じられます。

 

1階の和室。

 

秘密基地のようにワクワクする2階の多目的スペース。

 

 

口コミ

良い口コミ

藤島工務店、親切でいいところですよ。でもセンスはあまり良くない。自分の好みには応えてくれますが。基本アクアフォームですが他の断熱材でもOK。それなりに融通が聞くし価格も手頃です。
出典:e戸建て

 

藤島工務店は完全注文住宅で、私たちの思い描く家を一からつくることができました。

ほんとに細かい所まで、自分たちで決めることができて家づくりはすごく楽しいものでした。プランナーの方は子育て中の方で小さな子供がいる私たちのことも分かってくださり、経験豊富な建築のプロとしてのプランニングの中にも母親・主婦目線の意見も言ってもらえてすごく頼りになる方でした。

家ができた後も「何かあったら言ってください」と言ってもらい、小さなことでもすぐに対応してもらえました。私たちが一生住む家が快適で居心地のいい家にできあがり、藤島工務店で家を建てることができて良かったと思います。
出典:藤島工務店 お客様の声

 

悪い口コミ

藤島工務店の見学会に行ったんですが、柱の節+小さい穴の様な 所がすごく気になりました。 普通なんですか。。。?
エアコン1台で結構涼しくて、デザインはまぁまぁでした。
出典:e戸建て

 

 

まとめ

藤島工務店は、高断熱・高気密の高性能な家をリーズナブルな価格で
提供する地域密着型のアットホームな工務店という印象です。
冷暖房設備に頼らず自然の力を生かす家という
基本的な部分を大切にしているところも好印象です。

また、アフターサービスにも力を入れており定期点検の年以外にも
毎年メンテナンスハガキを送付しており安心できる工務店だと感じました。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
アバター

うさまろ

水回り住宅設備のショールームで4年間アドバイザーを経験。 現在は主婦として、1歳のやんちゃ娘と格闘中。 苦手な家事をいかに効率よくラクにするか、毎日考えている。 間取り図やインテリアを見るのが好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較