amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

エステージ株式会社の特徴と評判~千葉県の工務店比較①~

千葉県の工務店比較、シリーズ第1弾は八千代市に本社のあるエステージ株式会社です。

このシリーズの順番はランキングではありませんので誤解しないでくださいね。  

 

   

 

エステージ株式会社の概要と特徴

 

タイプ

・ローコスト住宅

・坪単価 35万円~  

 

概要

  会社名:エステージ株式会社

本社所在地:葉県八千代市八千代台西1丁目1-3 ソシアルビル

設立:1995年

資本金:2,000万円

年間施工棟数:不明

従業員数:60人

施工エリア:千葉県・茨城県一部

アフターメンテナンス:不明

業務内容:新築工事  

 

 

エステージ株式会社社長の人柄(HPの代表者の挨拶から)

  エステージ株式会社 代表取締役 嘉藤 勝實様

 

顧客のニーズを探り、顧客の満足する価値を提供するのがマーケティング。そして、今まで知られていなかった価値を創造し顧客を創り出していく活動、これがイノベーション。つまり先取創造と考えます。私が42年前に事業を始めた時、会社の社是にこの先取創造と共に真実為原を掲げてまいりました。真実為原とはまことの心で仕事に掛かり、全心全我であたると言う事です。 「真実為原」はじめて見る四字熟語です。(しんじついげん)と読み「真実を見極めて人として正しいことをやり抜く」という事のようです。ローコスト住宅をうたう工務店さんですぜひ良いものを安く提供していただきたいですね。    

 

エステージ株式会社の特徴

  46年間の歴史の中で、お客様のご要望をお伺いしながら基礎や構造にもこだわった設計を行い、低価格でも機能性に優れた安心・安全で快適な住宅を提供できるような工夫を重ねているという事のようです。   「エステージの願いは、お客様のゆとりを生み出すことです」という項目には建築コストを抑えることがお客様の生活にゆとりをもたらすという事です。妙な説得力を感じます。

 

     

 

 

エステージ株式会社の商品説明

  エステージ株式会社の商品はリピア、コルホ、モン、メルシェ、ひだまりの5種類ですそれぞれ見て行きましょう。  

リピア

リピアのコンセプトは「シンプルモダン×大人カッコイイ+スタイル」だそうです。シンプルな箱型で構造的に無駄がなく耐震性・耐久性に優れているという事だそうです。   ホームページに記載はありませんがゼロキューブのフランチャイズの施工もやっているようです。ゼロキューブの98.53㎡に対しリビアは88.2㎡とやや小さいです。けれどもキッチン、洗面、トイレ、脱衣、浴室の動線は改善されていますね。 リピアは基本プランに5つのオプションの追加が可能だそうです。 積み木みたいで面白いですね。   ちょっと楽しそうですが、間取り図が有ると分かりやすいですね。   全部オプションで付けたくなりそうです。   屋上庭園は狭い敷地だとあると楽しそうですが、庭が有れば要らないかな?    

 

リピアの仕様

  関東地方ではごく普通の構造ですね。     制振装置が標準仕様だそうです。     断熱性能の数値的基準を明示してほしいですね。     YKKサッシです。標準仕様とは書いていないのでオプションか確認が必要です。     インテリアは4つのパターンから選べるようです。          

コルホ

前項のリビアのページと違って色鉛筆でスケッチしたような柔らかいタッチのページです。外観も箱型ではなく庇のある柔らかな雰囲気。ところが良く見ると間取りもオプションのボックスも同じものでした。 サイトの表現力に感心しました。 リピアと異なる部分は外観に加えてインテリアがやさしく温かい雰囲気んであることとサッシのメーカーが異なるところです。 インテリアは4パターンあるようですね。     こちらはリクシルのサッシですね。    

モン

モンは正面から見た時に門型に見えるのでモンだそうです。延べ床面積92.74㎡で980万円からですので10.6万円/㎡35万円/坪です。 外観の3通りインテリアの3通りを組み合わせて9通りのパターンが有るという事のようです。 リビアとコルホは仕様の説明がありました。モンに関してはありませんので仕様を確認する必要がありますね。 売りにしているスカイパティオですが面白いアイデアではありますが使い勝手を良く考えて検討したいですね。      

メルシュ

  自由設計で作るプロバンススタイルだそうです。デザインのスタイルだけが決まっていてプランや仕様は予算に合わせて調整する感じでしょうか?      

ひだまり

秋田杉の柱だけでなく、構造材には適材適所で上質な無垢材を採用しました。直接素足で風合いを感じて頂けるオイル仕上げの無垢フローリングも標準装備です。日本の伝統技術に根差した空間は人気の北欧ナチュラルの家具も良く似合います。という事ですがあまり日本の伝統技術を感じないのは私だけでしょうか?   こちらも詳細については不明です。      

 

エステージ株式会社に関する口コミ

 

良い口コミ

  箱型住宅を建てたくて、千葉ならここという事で大分のベツダイさんから紹介されてエステージさんで建てました。当時は他社も検討しましたが、金額が合わず、いろいろな箱型の住宅を拝見しましたが、ここが一番良かったです。検討してる時は、まだモデルハウスが無くて、写真しか無かったのが厳しかったね。やはりオプションのスカイバルコニーはやっぱりよかったです。今年の夏は、大きめの子供用プールで子供も喜んでましたよ。投稿みてると他の会社かなって思うけど、エステージさんも大変だね。。ちなみに私は感謝しています。参考までに。  

 

悪い口コミ

 現在、我が家(他HM)と並んで建築中です。現場の管理体制が整っていないのか、はたまた仮設工事等に費用をあまりとっていないのか分かりませんが、建物自体の養生はあるもののフェンスや工事看板等はなく、仮設トイレは剥き出しで地面にはゴミが散らかっていたりします。何カ所か他HMさんの現場も拝見していますが、こんな事は初めてなので驚きました。近隣には小さいお子さんもおられますので、自由に出入り出来てしまうのはいかがなものかと。 施主さんが見たらどう思われるのか気掛かりです。もちろんエステージさんの全ての現場が同じ訳ではないでしょうけれど、こういう現場もあるという一例で。  

 

 

まとめ

エステージ株式会社はネット上のランキングで上位に挙がってきます。

ホームページを見るとアフターケアに関しての情報が無いなど、情報量が少なく一生懸命に伝えたいという熱心さがあまり感じられません。口コミでも担当者とのコミュニケーションに対して問題にする声が多いように感じます。

ただその一方で建物そのものに対しての苦情は少なく感じます。ローコスト化を図るために建物はきちんと作るけれども、ホームページやコミュニケーションなどの部分の経費を省いている?

そんな感じもしなくはありません。思っていたよりもローコストではないという声もありますので他社との相見積もりは取るべきかもしれませんね。

この記事があなたの家作りのお役に立つことを願っております。  

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士