STYLE HOUSEの特徴と評判 〜大阪の工務店比較⑧~

11.182018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:ALLAGI株式会社(STYLE HOUSE)

 

大阪の工務店情報をシリーズでお届けしています。

第8弾は「STYLE HOUSE」をご紹介致します。

 

 

 

 

STYLE HOUSEの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

・坪単価:47万円~

 

 

概要

会社名:ALLAGI株式会社(STYLE HOUSE)

本社所在地:大阪府和泉市上代町527

設立:1971年

資本金:2,000万円

年間施工棟数:81棟(2017年度)

従業員数:100名

事業内容:注文住宅の提案、設計、施工、リフォーム、戸建賃貸事業、不動産事業

施工エリア:大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、兵庫県

アフターメンテナンス:1ヶ月、1年、2年、5年、10年

保証:住宅あんしん保証、地盤保証、防蟻保証

 

 

代表者の言葉

ALLAGI株式会社(STYLE HOUSE):代表取締役 谷上 元朗

 

家に住む人のライフスタイル、こだわりは一人一人違います。
私たちはその家に住む人のスタイルにピッタリな家を建てていきたいと考えています。

ずっと暮らしていく家ですので、毎日が気持ちよく楽しく過ごせる家でなければなりません。
無垢の木に触れたり、愛着のでる素材を使いながら、こだわりのいっぱい詰まった”スタイルのあるあなただけの家”を一緒につくっていきたいと思っています。

わがままをどんどん言って下さい。
お客様に喜んでもらわなければ私たちは家を造っている意味はありません。
自分達の仕事に誇りを持って一棟一棟つくりあげます。

 

それともう一つ大事な事があります。

いくら自分の思いの詰まった家を手に入れたとしても、家を建ててお金に関して生活が苦しくなれば何をしていることやわかりません。
そのような事に陥らないために私たちは定期的に資金計画セミナーを開催しています。
そこでは今の時代にあった最善の住宅購入の方法をお伝えします。
お客様にとって楽しい人生、素晴らしい人生を送ってもらうために、私たちはご協力したいと思っています。

 

 

STYLE HOUSE 会社の特徴

長期優良住宅・ZEH

STYLE HOUSEでは、長期優良住宅に対応しています。

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

 

長期優良住宅の場合、良質な住宅が長期にわたり良好な状態で使用できるように、耐久性・耐震性・維持保全容易性などが求められています。

 

またZEHにも対応しています。

STYLE HOUSEのZEH商品は、HEAT20 G2の断熱性能に対応しています。

 

・HEAT20とは
地球温暖化への対策、エネルギー問題への対策のために「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」が2009年に発足しました。

HEAT20はその略称であり、呼称です。

 

HEAT20については、次の記事で詳しくご紹介しています。

HEAT20って何?わかりやすく紹介します

 

ZEHについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

 

耐震等級3

STYLE HOUSEでは、耐震等級3に対応しています。

(新商品GRID以外は、標準仕様。新商品GRIDについては不明。)

 

地震に強い家を建てるには、単に構造体が強いだけでなく、バランスのとれたねじれのない構造を実現する高度な設計力が重要です。

耐震等級3は、阪神・淡路大地震相当の地震の1.5倍の力に対しても倒壊しないレベルを表します。

 

 

 

制震システムGVA

STYLE HOUSEでは、制震システムGVAについてオプション対応しています。

 

制震システムGVAについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

制震システムGVA[ジーバ]の特徴と評判~制震パーツ比較③~

 

 

 

商品説明

商品構成は、グリッド(方眼)によるプランニングやパック料金が特徴的な新商品「GRID(グリッド)」、厳選プランから選ぶコストパフォーマンスの高い家「WITH(ウィズ)」、自分スタイルのハイグレード住宅「VIDA(ヴィダ)」、完全フルオーダーの「EARTH(アース)」、自然素材とアイアンの家「ARTE(アルテ)」、黒と白のデザイン性にこだわった「Black/White(ブラックホワイト)」、桧家「Z空調」の7種類。

 

その中から、「VIDA(ヴィダ)」をご紹介します。

 

VIDA(ヴィダ)

 

豊富なセレクトオプションを加えた自由設計の家。

長期優良住宅、ZEH、耐震等級3に対応しています。

 

 

サーモスX

VIDA(ヴィダ)では、サーモスXを採用。

サーモスXは、アルミと樹脂のハイブリッド窓。

熱貫流率1.03W/(m2・K)という断熱性能により、熱の出入りを防ぎます。

 

サーモスXは、株式会社LIXILの商品です。

 

 

 

坪数ごとに価格を決定

VIDA(ヴィダ)では、坪数ごとに価格が決まっています。

 

 

 

施工事例

 

 

口コミ

良い口コミ

『建具には金具の取っ手はできるだけ付けたくない』『小窓のサイズはこの大きさで』など細かなディテールにまで要望いっぱいの私たち。解体した中古住宅に使われていた梁を植物を吊すための飾り梁にしてくれたり、『見たい資材があればお連れしますよ』と建具屋さんや工房に連れて行ってくれたり、じっくり親身に付き合ってくれました。また、要望が前例のないことでも『調べてみますね』と受け入れてくれ、否定の言葉が返ってきたことは一度もありません。私たちの『こうしたい』という想いを柔軟な提案やたくさんの造作で見事にカタチにしてくれたことに感激です。

担当者さんとの打ち合わせは毎回楽しくて、家づくり以外のこともたくさん話しました。伝えたイメージが形になってできあがっていく様子を見たり、スイッチや床材など『あ、それそれ!』という提案を頂いた時も嬉しかったです。建具屋さんにも連れて行ってもらい、現物を一緒に見たり。ちょっとした小旅行みたいで、良い思い出です。

出典:STYLE HOUSE HP お客様の声

この度は素敵なお家を建てて頂いて本当に感謝しています。

家づくりがこんなに大変なものだとは思っておらず、わけがわからなくなってしまうこともありましたが、担当の玉岡さんが一生懸命頑張ってくれたこと、私の好きなイメージを理解してくれたこと、それを共有して提案してくれたこと、とても嬉しく思っています。
住んでみると、ここはこうした方が良かったな、とか、使い勝手はこうした方が良かったな、と思うことはあります。これは住んでみないとわからないですよね.

でも、たくさんの方が関わって建ててくださったこの家を、大切に、私たちなりに住みやすくしていけるようにできたらと思っています。
造作窓から顔を出して遊ぶ子どもたちがとてもかわいいです!
お姉ちゃんはここにまたがって本を読んだり、と使い方は様々です!
ありがとうございました。
またお家のことでお願いするときは、玉岡さんに連絡しますね!

出典:STYLE HOUSE HP お客様の声

悪い口コミ

以前にスタイルハウスの展示場を見学し、建物の雰囲気に惹かれ土地探しからお願いしようと思っていましたが、担当の方が結構ごりごり進めていってしまう方で、2ヶ所土地を一緒に見に行っただけなのですが、「とりあえず一度良い方の土地で間取り書いてみますね。」とのこと。
どんな図面ができるのか気になったので、「一度図面は見てみたいですが、今日の2ヶ所にはあまり惹かれてないので他の土地もお願いします。」と伝えたのですが、「図面を一度見ていただきたい。土地は並行して探させていただきます。」との返答でした。
1週間後に図面ができたとの連絡が入ったので伺うと、前回の話とは全然違っていて、これで完璧じゃないですか?逆にどこが気に入らないんですか?ここじゃないとないですよ!とその日のうちに契約してください。とのことでした。
建物にはすごく惹かれたのですが、その担当の方とは上手くいかないと思って残念ながらお断りしました。
サブで担当についてくださった方は親切な方で、メールで理由を伝えると「担当者をかえて、ゆっくり納得いくように進めていきましょう!」とおっしゃってくださったのですが、その担当者がトラウマになり結局は別のところにお願いしました。
あくまで個人の感想ですので会社が悪いといったことはないと思いますが、担当者にあのような人がいるのは信じられません。

出典:e戸建て

 

 

 

 

まとめ

「自分スタイル」というコンセプトの通り、豊富なラインナップであらゆるライフスタイルに合う家づくりを提案しているSTYLE HOUSE。

高性能な標準仕様に加え、価格のわかりやすさ、コストパフォーマンスの良さが満足度を高めます。

 

STYLE HOUSEについては、ホームページ、ブログ、facebook、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスもあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

大阪で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較