amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

M・ZEC homeの特徴と評判~大分県の工務店比較⑤~

出典:株式会社M・ZEC

 

 

さて、全国津々浦々の工務店さんを紹介しておりますこちらのシリーズ。

 

第5弾は大分県は中津市に本社をおく、

 

「M・ZEC home」さんを、ご紹介します!

 

 

M・ZEC homeの概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組工法
・坪単価 不明

 

概要

 

会社名:株式会社 M・ZEC(エム・ゼック)

本社所在地:大分県中津市中殿町3丁目15番2号

設立年月日:平成16年8月

資本金:20,000,000円

年間施工棟数:不明

従業員数:不明

事業内容:建築工事業、土木工事業、大工工事業ほか
施工エリア:大分県、福岡県全域

アフターメンテナンス:不明

保証期間:不明

 

代表者の言葉


株式会社 M・ZEC:代表取締役社長 瀧 満

 

あるべき暮らしのスタイルを、皆様とともに考えたいと願っています
これからの時代を考えた時、私たちは出来る限りエネルギーを無駄に使わず、環境に負荷をかけない家づくりをしていかなくてはなりません。暮らしのスタイルもまた、物の豊富さよりも心の豊かさを求めていく方向へとシフトしつつあるようです。
体感ハウスVer3は、そんな時代に”求められる家のかたち”を、私たちなりに考え表現してみました。一人でも多くの方に足を運んでいただき、率直なご意見を賜ることができましたら幸いです。これまでの体感ハウスと同じく、体感ハウスVer3もできるだけ長い時間を過ごしていただくことで真価を感じ取っていただける建物です。家づくりのこと、人生のことなど、じっくりと楽しく語り合いながら、ご一緒できればと思います。

 

 

会社の特徴

外断熱

 

M・ZEC homeでは、家をまるごと断熱材で覆う外断熱施工を採用。

 

基礎から屋根までしっかり外断熱で覆うことで断熱性能もアップし、

 

結露による躯体の劣化を防ぐことが出来るそう。

 

 

 

 

断熱材は、発泡プラスチック系のポリスチレンフォーム。

 

これを屋根には100mm以上、壁・基礎には50mm以上の厚さで使用しています。

 

 

 

 

また、開口部には樹脂製トリプルサッシを標準採用しているそうです。

 

 

TIP構法

 

 

M・ZEC homeでは、“TIP構法”という耐震構法を採用しています。

 

これは家の骨組みにあたる構造に斜め45度の角度で下地板を壁一面に張り巡らせ、

 

三角のプレートを柱と横架材(梁や胴差など)が交わる各所に取付ける構法で、

 

在来工法(水平張り)の約2倍を上回る耐震性が実証されているそうです。

 

 

 

 

マッハシステム

 

 

マッハシステムとは、「冷暖房・除湿・空気浄化・換気のすべてを行う画期的なシステム」のこと。

 

家の中の空気がいつも新鮮、部屋ごとの温度差がない、などのメリットがあるほか、

 

家庭用エアコン1台で家中の冷暖房が可能なため、

光熱費もかなり節約できるそうです。

 

 

 

ZEH対応

 

M・ZEC homeの家づくりの標準仕様は、国の定めるZEH基準をクリアしているため、

 

太陽光発電システムを採用すればZEH住宅としての認定を受けることが出来ます。

 

 

               

            

 

 

商品ラインナップ

 

M・ZEC homeは完全自由設計のため、商品はありません。

 

なので、ここでは施工事例をご紹介しますね。

 

LDK

 

外観

 

 

その他

 

クチコミ

良いクチコミ

 

冬に体感ハウスを訪れた際、全然寒くなく、かといって暑くない自然な暖かさとそれを作り出す構造が気に入りM・ZEC homeに決めました。実は最後まで「エアコン一台だけで夏も冬も家中快適なんて、本当なのかなあ」と疑問に思っていました(笑)。普通は真夏に2階に上がると「むわっ」と暑さを感じることがありますけど、M・ZEC homeの家ではそれが無いですね。家全体がエアコン1つで賄えて、電気代もかからないし、2階も涼しいのが良いです。夏は窓開けた方がむしろ暑いので締め切っていました。もう全部はめこみ窓でもよかったなあってくらい滅多に開けないんです(笑)。以前2歳児が4人に、ママ達が8人いらっしゃって、皆でわいわいしたんですけど、全然空気がこもってないし息苦しい感じもないから、すごいなあと実感してます。 (出典:株式会社M・ZEC)

 

もう十数年前になりますけど、妹がM・ZEC homeでお家を建てたんです。そこに帰省した時によく泊まっていたのだけど、冬なのに半袖でいいくらい暖かくて、びっくり。
だから夏冬の温熱環境の良さは体感していたんです。それで家を建て替えるとなった時、「絶対ここにしなさい」と妹からM・ZEC homeを紹介してもらったのがきっかけです。その後、M・ZEC homeの社長と何度か打合せするうちに、お互いの人となりがわかるじゃないですか。それでね、M・ZEC homeにしようと決めたんです。たぶんね、こうして言葉でいくら住み心地について話しても、実際に住んでみないとわからないと思う。洗濯物がすぐ乾くとか、結露がないとか、梅雨時期にフロアがベタベタしないとかね。それに我が家の和室も棟梁に本当に丁寧に仕上げて頂き、そうゆうことも併せて、本当に住み心地がいいんです。(出典:株式会社M・ZEC)

 

悪いクチコミ

 

M・ZEC homeの悪いクチコミは見つかりませんでした。

 

 

まとめ

 

見た目や間取りよりも、とにかく住み心地(性能)重視タイプなM・ZEC homeさん。

 

少なくとも夏冬1度ずつは体感ハウスを訪れてから決めてくれというくらいなので、笑

 

そのこだわりは相当なものを感じますね。

 

そのぶん、工務店とはいえ価格はそれなりにお高いのだと思いますが、

 

M・ZECさんとしてもきっと価格や手間で妥協しない顧客を求めているのでしょう。

 

家づくり勉強会なども時々開催されるようなので、

 

ご興味のある方はぜひ行ってみてくださいねーー。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

 

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。