ハウジングトップの特徴と評判~大分県の工務店比較①~

11.052018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:株式会社ハウジングトップ

 

 

さて、全国津々浦々の工務店さんを紹介しておりますこちらのシリーズ。

 

ここからは大分県の工務店さんを紹介してまいります。

 

大分といえば…、やはり温泉?

 

一度だけ湯布院へ行ったことがありますが、いい温泉街だったな~~♪

 

なんて、私の思い出話はどうでもいいですね。

 

さっそくまいりましょう!

 

初回は、「ハウジングトップ」さんをご紹介しまーす!

 

 

ハウジングトップの概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組工法

・坪単価 35.7万円(自由設計)

 

概要

 

会社名:株式会社ハウジングトップ トップ一級建築士事務所

本社所在地:大分県中津市豊田町14番地4

設立年月日:平成3年2月1日

資本金:2,000万円

年間施工棟数:112棟(H29年度)

従業員数:40名

事業内容:注文・建売・賃貸住宅の設計・施工・販売、公共工事、不動産売買、リフォーム工事・増改築全般

施工エリア:大分市・中津市近郊

アフターメンテナンス:3ヶ月、6ヶ月、1年目、2年目

保証期間:住宅瑕疵担保保険10年、地盤保証10年/20年、シロアリ保証5年

 

代表者の言葉

株式会社 ハウジングトップ:代表取締役社長 小坂哲也

 

「全てのお客様に喜んでもらいたい」
その想いから新築住宅部門の計画が始まりました。弊社はリフォーム専門「リフォームのトップ」として平成3年に創業以来、予算的な理由でマイホームを断念したお客様を幾度となく目の当たりにしてきました。

「どうすれば全てのお客様に喜んでもらえるのか」
これが新築住宅部門を設立する契機でした。新築住宅部門に参入するにあたり住宅メーカーのフランチャイズに加入する事はできますが、結果的に高額な住宅になります。高額な住宅で利益を追及するのでなく、ご希望と予算に応える商品を提供し、全てのお客様に喜んでいただく事が建築業の誇りと考え、弊社独自での新築住宅部門への進出を決意しました。
計画以前より「安かろう・悪かろうの家は絶対に作らない」と決めていましたので、木材から構造・施工方法等の見えない部分から思案し設備機器も一流メーカーの採用にこだわりました。
~中略~
ハウジングトップは「全てのお客様に喜んでいただく」事を目標に邁進しております。これも弊社を支えていただいている全てのお客様、そして弊社の想いに賛同いただいている各メーカー様・協力業者様のご協力のおかげと痛感しております。これからも社員一同より良い物をより低価格でご提供させていただける様に一層の努力を続けていく所存です。

 

 

会社の特徴

高品質&低価格

 

すべての方に良質で安全・安心なマイホームを実現してほしいとの思いから、

 

良質住宅の低価格化に力を入れています。

 

 

規格商品「ゆとり家」30坪・1,080万円

 

 

具体的な対策としては、

 

建材や工事費の現金一括取引、自社施工管理によるコストダウン。

 

また、全ての窓口(各種調査・設計・コーディネート・ローン申請等)を営業が窓口となり担当することで

 

打合わせ回数を削減、これもコストダウン実現に繋がるのだそう。

 

 

 

 

ZEH対応

 

 

ハウジングプラスのZEH対応は

 

2017年時点では施工棟数のわずか1%に留まっていますが、

 

打開策として人気の2商品に「ZEHプラン」を追加。

 

2020年までに50%達成を目標としています。

 

 

 

 

なお、ZEHでない標準の断熱性能については詳細不明ですが、

 

「ナチュレプラス」と「デコエコハウス」という商品では、

 

吹付け断熱材の「アクアフォーム」とアルミ樹脂複合サッシを採用しています。

 

 

減震装置の標準設置

 

建物と土台の間に設置することで建物へ地面からの影響を受けにくくする

 

減震装置(UFO-E)を全棟・全シリーズで標準搭載。

 

「UFO-E」は2016年の熊本地震で被害の大きかった益城町でも

 

その効果を発揮したそうです。

 

 

商品ラインナップ

 

ハウジングプラスには5種類の規格商品と、

 

自由設計のプランがあります。

 

ここでは比較的自由度の高い規格商品「まどり家」をご紹介しますね。

 

 

まどり家

 

 

平屋建て27坪・2階建て36坪 の規格商品ですが、

 

その枠のなかでの間取りは自由に決めることが出来るそう。

 

非常に人気の商品で、受注数の3割ほどを占めているそうです。

 

 

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

同じ位の金額の住宅会社をいろいろ回ったんですが、私が一番安心したのは、社長さんも2代目さんも大工の職人さんを
していたとの事で、直接構造などをわかりやすく説明してくれました。会社もアットホームな感じで印象がよかったです。
打ち合わせも、こちらの話を聞いてくれて良いアドバイスをしてくれるので安心しています。住宅会社で悩まれている方は一度トップさんに相談されたら良いと思いますよ。 (出典:「e戸建て」

 

半年ほど前に引っ越しをしたものです。半年点検の際に少しのクロスはがれがありました。実際クロスなのではがれるのは当たり前と思っていましたが、アフターの点検のおじさんがすごく対応がよくいろいろとこちらで傷をつけた所まで快く補修していただきました。アフターに力を入れてると社長さんが言っておりましたが本当なんだなーと感心致しました。私はお安く建築できたし満足してますよ。(出典:「e戸建て」

 

悪いクチコミ

入居前から悪いところ、未だに直してくれないし、点検の時期になっても案内も来ませんし、最悪です。
引き渡し済んだらほとんど連絡なくて、家は満足しても、アフターが最悪なので後悔しています。(出典:「e戸建て」)  

 

 

 

まとめ

 

「高品質&低価格」のキャッチコピーの通り、

 

本当に価格はお安くてびっくりしました。

 

品質についてはそこまで詳しい情報はなかったものの、

 

「安かろう・悪かろうの家は絶対に作らない」と社長が仰るくらいなので、

 

それなりのレベルは保っているのだろうと思います。

 

が、打合せの回数をなるべく少なくしてコストカット!というのは、

 

注文住宅の場合ちょっと残念な気がしてしまうのは私だけでしょうか…?

 

出来れば営業さんではなくて設計士さんにじっくり相談したいな~なんて思ってしまいますが、、

 

それは価格とどちらを取るかってことなんでしょうね!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

 

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

出典・引用はこちら

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較