秀建の特徴と評判〜鳥取の工務店比較①〜

11.052018

この記事は6分で読めます

 

 

 

 
 

出典:有限会社秀建

 

こんにちは。フジサンです。

 

シリーズでお届けしております鳥取の工務店紹介、第1回目です。

 

「秀建」

 

さんをご紹介します!それではいきましょう!

 

 

 

 

秀建の概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

・坪単価:45万円~

 

 

概要

会社名
有限会社 秀建 
本社所在地
〒680-0904 鳥取県鳥取市晩稲534
設立
平成16年3月28日
資本金
10,000,000円
年間施工棟数 不明
従業員数 8名
(建築大工一級技能士3名、一級施工管理技士1名、木造建築士1名、 二級建築士4名、職業訓練指導員1名、建設業経理事務士1名)
事業内容 建築・設計・施工
木材の販売 家具製作販売
上記に付帯する一切の業務
施工エリア 鳥取県鳥取市中心
アフターメンテナンス

性能表示制度(任意制度ですので希望により可能) 

住宅完成保証(任意制度ですので希望により可能)

保証 地盤保証 20年
構造躯体保証 10年
雨漏り保証 10年
シロアリ保証 ※一部有償 20年
電気、水道設備保証 10年
住宅設備 ※一部有償 8年
軽微な保証 2年

 

 

社長挨拶

 

有限会社秀建:代表取締役社長 高木 秀員

 

人生の目的は幸せに暮らすことだと思います。

家族と楽しい時間を過ごせる、家族をまもれる家、家族とゆっくり休める家をつくる仕事。家つくりが秀建の仕事です。

お客様の価値観は住人十色。機能性、デザイン、耐久性、健康、価格、想いや理想もそれぞれです。

秀建はお客様にぴったり合った家をお客様と一緒になってつくっていきます。
「家つくりの主役はお客様」です。
「ご家族の家つくりへの想いを大切に。
一棟一棟全力で」
私たちが手掛ける家に責任を肌で感じながら。

秀建は地域密着工務店にこだわる理由があります。私たちの仕事はお客様の家として残っていく仕事です。

建てた後も手掛けた家は近くで一緒に大切にしていけれる存在でいたいと思っています。

ご家族に愛され喜ばれる、幸せ育む家をつくれること。これが私たちがこの仕事に携わる醍醐味(喜び)です。お客様に喜んでいただける仕事が出来た時、私たちも自分の仕事にうれしく、幸せな気持ちになります。

​「私たちのこのゴツゴツした手がお客様にとって魔法の手でありたい」
お客様の家つくりを通して
お客様、社員、協力業者さんみんなが

「幸せになろう」

 

 

会社の特徴

長期優良住宅・低炭素住宅・ZEHが可能な断熱性能
 
断熱性能最高ランク等級4の家がアクリアで実現でき、火災にも燃えにくく、吸音性、シロアリ被害にも優れています。
 
窓にはデザイン性・採光性・操作性・耐久性・を追求した高性能ハイブリット窓サーモスⅡHを採用。
 
 

さらに秀建の自由設計・注文住宅では、

施主の希望により

長期優良住宅・低炭素住宅・ZEH

を選択する事が可能です。

断熱性能に拘っていて、施主の希望に合わせて家の性能を選択できる、という事ですね。

 

 

構造にこだわり、良質な木材で建てる木の家

秀建の家は耐震性だけでなく、さらに「重心」「剛心」も位置にこだわり設計を行うそうです。

重心と剛心は位置が近いとバランスの良い家になるそうで、ムダのない、より強い構造を目指して設計、計算しています。

 

こだわりの構造はそれだけではなく、多岐に渡ります。

 

 
面材(ハイベストウッド)使用。
土台・柱・横架材を構造用ハイベストウッドで一体化し、優れた耐震・台風性能・気密性が得られるモノコック構造
 
 
金物
耐久性、高耐震の接合金物を使用
 
 
 
剛床
24㎜の剛板を土台に貼り地震などの横揺れに強い構造を実現。
 
 
 
ベタ基礎
家の荷重を底板全体で支えます湿気も防ぎ、シロアリの侵入も抑えるベタ基礎採用。

 

長期優良住宅も可能なので、耐震等級2・3の取得も可能という事ですね。

社員大工の棟梁が指揮をし、木造軸組工法で建てられる秀建の家は、一軒一軒ていねいな仕事をするそうです

 

さらに秀建は木材問屋なので、素材にこだわり、いいものをリーズナブルに提供できるそうです。

木材倉庫や木材加工場で必要なものをつくる、職人の腕と良質な木材が作り出す、木の家に拘っているそうです。

 

 

徹底した自社一貫体制の家づくり
 
秀建の建てる家は、自社一貫体制で取り組んでいます。
 
設計・木材の調達・施工までを一貫して自社の職人達が行います。
 
既製品では対応できないものは自社木材倉庫で製作も可能。
 
経験豊富で丁寧な仕事が出来る棟梁大工、職人さん、設計監理士で現場を作り上げていくそう。
 
 
プロとしての耐震、断熱性、耐久性などアドバイスはもちろんの事、
 
お客様のイメージを大切に、楽しめる家造りができる
 
ことを大切にしているそうです。
 

一生に一度の家造りを楽しめるのはとても素敵ですね。

 

 

商品ラインナップ

秀建の商品ラインナップを順に紹介していきますね。

 

Natural smaile -規格型自由設計住宅-

 

ナチュラルスマイルは32坪の住まいの中で自由に作れる

秀建の高品質ローコストの規格型住宅です。

 

安心でお求めやすい価格帯が魅力です。
Price 坪単価 44.06万円~
    本体価格 1,410万円(税別)~ 

 

 

Wood-i -自由設計・注文住宅-

 
 
 
Wood-iは、高品質でローコストな、自由設計の注文住宅が可能。
 

下記「Wood-t」や「Wood-c」、「Wood-z 」のベースとなる商品です。

 

 

Natural Wood  Wood-t 低炭素住宅-自由設計・注文住宅-

 
 
 
 
 

Wood-tは認定低炭素住宅の性能でつくる商品。
認定低炭素住宅は、将来的な省エネ対策にも対応します。

減税などの面でも有利です。

 

 

Natural Wood  Wood-c  長期優良住宅

 
 
Wood-cは長期優良住宅の性能でつくる、商品です。
 
長期優良住宅は、国が認めた高性能な住まい。
地震に強く、省エネで、長持ち住まいです。
   

長期優良住宅では、等級2か最高等級3が必須となります。

 

 

Natural Wood  Wood-z  ZEH

Wood-zはゼロエネルギー住宅でつくる自由設計、注文住宅です。

10年20年先を見据えたエネルギーの自給自足を目指した住宅。

 

夏の暑い外気や、冬の冷気を屋内に入れない家の断熱化や、家のなかで使う省エネタイプの住宅設備機器を採用することにより、
使うエネルギーを減らし、さらに、太陽光発電を設置して、電気をつくることが出来るお財布にも環境にもやさしいエコ住宅です。
 
 

 

口コミ

秀建の口コミを調べてみました!

 

良い口コミ

 

秀建さんに決めるまでの1年間はいろいろなことがうまく進みませんでした。高木さんに合ったその時から全てが変わり自分たちの思っていた通りに話が進みました。予算に合わせて、いやむしろそれ以上にとても良くして頂いたと思います。家はもちろん素晴らしくて最高で幸せですし、なにより秀建さん(高木さん)のお客様第一の思いや姿勢が伝わりました。主人といつも「高木さんとは出会うべくして出会ったんだね。本当に良いご縁だね」と話しています。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

出典:お客様の声

 

 何回でも打合せしてくれるのでいろいろな不安なことが解消できました。構造上などの関係でできないこともありますが、何とかしようと一生懸命動いてくれました。大きさや質感などを実際に見せてくれたのでイメージがしやすかったです。現場の方は大変だと思いますが、変更など柔軟に対応してくれます。むずかしい注文にも「できない」と簡単に断らないので、すごい熱意を感じました。秀建で家を建てれば、自分たちに合った家が出来て、間違いなく今よりも質の高い生活ができる良い家が建つと思います!

出典:お客様の声

 

悪い口コミは、ありませんでした。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

秀建の特徴と評判について調べてみました。

 

私的、秀建の特徴をまとめると

 

・商品ラインナップから、断熱性能が選択可能

長期優良住宅、低炭素住宅、ZEHと、

標準の基本性能(断熱、構造)が高く、ノウハウがあるからできる事だと思いました。

補助金等も今なら利用できるのも良いですね

 

・施主の気持ちを考える家造り

性能を高くしている事もそれにつながるのですが、

お客様の声やwebサイトを見ていると、打ち合わせを何度も納得するまで重ね、

地域密着で、一緒に楽しんで良い家を建てよう、という思いが伝わる家造りをしていると感じました。

 

少しでも家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較