寿ホームズの特徴と評判〜鳥取の工務店比較③〜

11.102018

この記事は6分で読めます

 

 

 

 
 

出典:寿ホームズ

 

こんにちは。フジサンです。

 

シリーズでお届けしております鳥取の工務店紹介、第3回目です。

 

「寿ホームズ」

 

さんをご紹介します!それではいきましょう!

 

 

 

 

寿ホームズの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、GUTT工法

・坪単価:不明

 

 

概要

会社名 寿ホームズ株式会社
本社所在地 〒682-0816 鳥取県倉吉市駄経寺町2丁目61番地3
設立 1976年(昭和51年)8月
資本金 2000万円
年間施工棟数 不明
従業員数 15名
事業内容 ○住宅の設計・施工・監理・環境開発 ○不動産業・損害保険代理業
施工エリア 鳥取市、倉吉市、湯梨浜町、北栄町、琴浦町、三朝町、大山町。 ※その他地域は相談
アフターメンテナンス

引き渡し後、半年、1年、2年、5年、10年。無料点検と無料補修

保証 地盤保証10年・完成保証・住宅瑕疵担保責任保険10年

 

 

社長挨拶

 

寿ホームズ株式会社:代表取締役社長 杉島 篤美

 

~ライフスタイル創造company~

地域に密着した住宅会社として40年。

寿ホームズが提案する暮らしの文化は、鳥取県に800棟を超える注文住宅に広がっています。

 

「良い家は、土地に生えているように見える」と言います。
寿ホームズの家づくりは、敷地の特徴を読み取り、庭やアプローチを合わせた敷地全体の「サイトプラン」から始まります。

企画プランにお客様のライフスタイルを合わせて頂くのではなく、お客様それぞれのライフスタイルに合わせた提案をし、お客さまと一緒になって家づくりをして行くのが寿ホームズのこだわりです。

(寿ホームズの家づくり」より

 

 

会社の特徴

ZEH相当の断熱性能が標準仕様

 

 

鳥取県では、全国で8つ設定されている断熱性能(UA値)の地域区分のうち各地域により、3区分に別れます。
 4地域 (旧関金町、若桜町など)
 5地域 (旧倉吉市、旧国府町など)
 6地域 (旧鳥取市、湯梨浜町など)

 

ZEH住宅にするにはまず断熱基準のUA値を0.6以下とする必要が有ります。

 

寿ホームズはZEHビルダーとして登録をされているだけでなく、

HEAT20 G1、G2の断熱性能にも対応する仕様を確立しているそうです。

 

断熱材については、通常は性能の良いロックウールをしっかり施工しているそうです。

 

 

お客様の希望によってはセルロースファイバーを使用した方も過去にいたり、

希望に沿う事も可能だそうです!

 

 

 

GUTT工法による、強い構造体

 

 

寿ホームズでは、工法にGUTT工法を採用。

「GUTT」工法は、軸組み工法とツーバイフォー工法の持つ、優れた性能を高次元で融合させた

カスタムハウジンググループの技術力を結集したオリジナル工法です。

 

(財)日本住宅・木材センターの厳しい認定基準をクリアし、

木造住宅合理化システム認定事業の承認も受けています。

 

※木造住宅合理化システム認定事業とは…質の高い木造住宅の供給による生活水準の向上を目的にわが国が進めている認定制度で、

材料・構法などの省力化、住宅の規模、平面・立面の柔軟性、安定した供給、長期の保証制度などについて

多くの評価機関を経て承認された木造軸組み構法に与えられるものです。

コストを抑えつつ、高い耐震性・耐風性・耐久性を実現しています。

 

通常(在来工法)の2倍以上のGUTT-sfの床組に使用する床合板の厚さや

 

 

長期的な耐久性を維持するための躯体内換気システム

躯体に壁体内通気層を設け、壁体内の湿気を排出することで、結露発生による木材の腐朽、断熱材の劣化を抑える効果があります。

 

 

他にも床合板や金物など、躯体すみずみまでこだわり開発された新しい工法で、強い構造体を実現しています。

 

 

整理整頓された美しい現場づくりの徹底

魅せる現場(家づくり)|鳥取県の工務店 寿ホームズ

 

寿ホームズは、「現場こそモデルハウスであるべき」の精神で魅せる現場づくりを徹底しています。
会社の安心・信頼度は全て現場に有ると考えています。

汚い環境から良い品質のものは生まれない、
ゴミだらけで散らかっていたり危険でも何とも思わない人が、良いものを作るとは思えないという信念のもと

いつも美しい現場で仕事をされているそうです。

 

こんな綺麗な現場で作業してもらえたら、嬉しいですよね。

 

毎年東京にて行われる、「現場きれいコンテスト」において、平成25,27,28年度と3度の最優秀賞を受賞しているそうです。

 

「現場きれいコンテスト」最優秀賞

 

 

商品ラインナップ

寿ホームズの商品ラインナップを順に紹介していきますね。

 

香りの家[美休]

香りの家「美休」

 
 

[美しく休む]がコンセプトの香りの家[美休]

白を基調とした内観が特徴で将来のライフスタイルの変化に柔軟に対応できるデザイン。

窓から一枚のガラスで室内に撮り込める景観「ピクチャーウィンドウ」が人気。

 

 

香りの家[フレンチカントリー]

香りの家「美休」

 
[大人かわいい]がコンセプトの香りの家[フレンチカントリー]
 

欧州のカントリースタイルをベースに、アンティークさをブレンドした「大人かわいい」デザインが魅力。

北欧家具やインテリア雑貨がよく似合うデザインの住宅です。

 

 

香りの家[トラディショナル]

 
香りの家「トラディショナル」

[和モダン]がコンセプトの香りの家[トラディショナル]

 

鳥取県木の住まい作りコンクールで2度の優秀賞を頂いた実績と人気。
木・土・紙の自然素材で仕上げた環境重視の内観など、洗練された設計と技術力と職人技で造り上げます。

 

 

レンガ積みの館

[時空を越える美しい住まい]がコンセプトの香りの家[レンガ積みの館]

寿ホームズのレンガの家は、オーストラリア直輸入の耐火レンガを使用。

品質にこだわり、百年経っても色あせない本物のレンガを吟味してつくる本物のレンガの家です。

 

他にも

・天然素材を吟味して選んだ、本物の[無添加住宅]

・パブリックとプライベートの空間設計、バリアフリーを兼ね揃えた[2世帯住宅]

 

など、一つ一つがしっかりブランディングされた商品ラインナップが特徴的でした!

 

 

口コミ

寿ホームズの口コミを調べてみました!

 

良い口コミ

皆さんの人柄の良さ!

過去に書いていない事ですと、どの方にしても、こちらの事を親身になって聞いてくれ、考えてくれます!

『営業をして沢山お客さんをとりたい』と言う感じではなく『お客さんに喜んでもらえる家、満足してもらえる家を作る』と言う気持ちで仕事をされておられます!営業さん、その他のスタッフの方々、とてもお話しやすいです😊

いい加減な事は言わない、しない。
逆に僕が『その辺は適当で構いませんよ』
と言いたくなるくらい(^^;;笑

出典:お客様の声

 

先月11日に引き渡しを受けました。

お忙しい中、多くの関係者の方にお集まりいただき、いよいよ住むんだな~という実感をひしひしと感じながら暖かい引き渡し式を開催していただきました。

そしてサプライズでいただいたパネル、すごく嬉しいものでした。

嬉しすぎてパネルは現在床の間に鎮座してもらってます。

さて、実際の生活についてですが、やはり一緒になってしっかり考えて下さった結果ですね、色々な所が便利で快適です。

反省点は全て自分たちが言い出した事なので仕方のないことです。

それでも、満足してる部分のほうが圧倒的なので、ただ今のところ、Gum家は非常に満足度の高い生活を始めさせていただいております。

これから先、何十年住むか分かりませんが、このような素晴らしい家を造り上げてくださった寿ホームズの皆様、また関係会社の皆様に本当に感謝です。

大事に大事に年を刻んで、床材や柱の色味の変化を楽しみつつ過ごしていきたいと思っています。

出典:お客様の声

 

悪い口コミは、ありませんでした。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

寿ホームズの特徴と評判について調べてみました。

 

寿ホームズの特徴をまとめると

 

・断熱性能、構造が標準仕様でしっかりしている

ZEH相当の断熱性能、GUTT工法がどの家にも標準でついてくるというのが良いなと思いました。

GUTT工法は、従来の木造軸組工法の当たり前を見直し、開発された工法で

認定も取得しており安心だと思いました。

 

・施主ブログを公開

他に目にとまったのが、施主ブログのページを開設し、自由に書いてもらっている、という事。

現場の整理整頓を常日頃手を抜かずに行い丁寧な仕事をしているから、自身をもってできることかもしれませんね。

施主の満足度の高さや、本音が見えるのが安心だと思いました。

 

施主の立会い回数も多く、オープンで誠実な、とても良い工務店さんだと思いました。

 

少しでも家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較