amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

三越商事大分の特徴と評判~大分県の工務店比較②~

出典:三越商事大分株式会社

 

 

さて、全国津々浦々の工務店さんを紹介しておりますこちらのシリーズ。

 

第2弾は大分市に本社をおく、

 

「三越商事大分」さんを、ご紹介します!

 

 

三越商事大分の概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組工法

・坪単価 50万円

 

概要

 

会社名:三越商事大分株式会社

本社所在地:大分市中春日町12番32号

設立年月日:昭和54年8月

資本金:1,000万円

年間施工棟数:不明

従業員数:32名

事業内容:不動産の販売・不動産売買の仲介、及び賃貸の仲介・管理、注文住宅・建売住宅の建築、設計、施工など

施工エリア:不明

アフターメンテナンス:定期訪問・点検あり

保証期間:第三者機関による住宅性能保証制度に加入

 

代表者の言葉


三越商事大分株式会社:代表取締役社長 志村健一

 

私共、三越商事大分株式会社は昭和54年開業以来不動産の販売、売買の仲介、管理を手掛けて参りました。
又、昭和57年より一戸建て住宅の注文建築、建売住宅の建築をはじめまして、当社設計・施工による一貫したシステムでこれまで皆様に高い評価を頂いております。
これまでに蓄積した不動産仲介業の豊富な知識と情報量を住まいづくりの経験にいかして、皆様に奉仕してまいりたいと思います。
当社グループ会社であります三越ハウス株式会社共々よろしくお願いいたします。

 

会社の特徴

ZEH対応

 

2017年にZEH対応商品「WOO」シリーズを発売。

 

高断熱設備、高効率な最新スマート設備、太陽光モジュール搭載が可能とするZEHにより、

 

一次エネルギー消費量ゼロと水通光熱費実質ゼロというふたつのゼロを実現しているそう。

 

 

 

 

太陽光モジュールは発電量トップクラスのパナソニック「HIT」を採用。

 

 

 

一般住宅と比べて年間349,070円の節約が可能とシュミレートされています。

 

断熱材には「アクアフォーム」、開口部には樹脂サッシを使い、

 

UA値0.46を実現しているそうです。

 

 

WOOスタンダードモデル ¥15,000,000(税別)

 

 

テクノストラクチャーの家

出典:パナソニックアーキスケルトンデザイン株式会社

 

 

三越商事大分はバナソニックビルダーズグループの会員で、

 

「テクノストラクチャーの家」のビルダーとなっています。

 

テクノストラクチャーの家とは、

 

木の梁に鉄を組み合わせ強度を高めた「テクノビーム」を使用した木造住宅。

 

 

 

 

また梁と柱との接合部にも金具を用いることで家の骨格をより強化し、

 

さらに一棟ごとに構造計算を実施することで確かな安全性を実現、

 

など、地震等の災害に対する大きな安心をプラスした住まいです。

 

 

震度7の激震を計5回与えても構造強度に影響の無い強さを実証

 

 

土地の仕入れから施工までの一貫管理

 

 

自社の土地を多く保有する三越商事大分は、土地に強いとの評判が高いようです。

 

また、設計施工も自社で一貫して行い、

 

最初から最後までずっと同じ担当者(営業)が家づくりをフォローしていくことを

 

大きな強みとしています。

 

 

 

 

ちなみに家づくりにあたってはとことん話すことをモットーとしていることもあり、

 

打ち合わせにはかなり時間をかけてくれるようです。

 

 

商品ラインナップ

 

 

三越商事大分の主力商品は、

 

「MAKE HOUSE」という完全自由設計商品のようです。

 

自由設計なので、ここでは施工事例をご紹介しますね。

 

 

LDK

 

外観

 

その他

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

三越で建てました。私は良くしてもらいほぼ満足です。立地で決めたので、この立地であの価格で建てられる会社はないと思います。担当が良かったのかかなりオプションもグレードアップして貰いました。ただ、新居に明確なビジョンがないと建売と大差ない家が建ちます。たくさん家を見て、間取りなど考えきちんと設計士とやり合えばお値段以上の家を造れると思います。造作棚など大工さんが作ってくれます(他の会社はプラスかかるらしい)大工さんも良い大工さんに当たったみたいです。
私は横尾ショールームが近いので家を建てた後も教室やイベントなどで社員の方と関わってますがアットホームで良い感じですよ。新築後は何かあったらすぐ来てくれました。 (出典:「e戸建て」

 

スーパーで買い物する様な形で三越さんの土地を気に入りバタバタと家を建てましたが、営業さんをはじめ、大工さん、設計士さん、スタッフの皆さんとてもよくしていただきました。
こだわって色々な要望を実現させてくれ、満足したマイホームが出来ました。欲を言えば色々ありますが、やはり人と人との繋がりなので親身に相談にのってくれたり、感謝しています。
悪く想う人は想う人ですが私達家族は三越さんを選んで良かったと思っています。

営業さんが家を建てるだけが仕事ではないです。これからが永いお付き合いですと おっしゃってくれた言葉には嘘がないと信じています。
会社の理念も社員さんにしっかり伝わっているのではないかと評価します。
地場の会社でこれまで成長しているのは間違いなく実績、評価だと思います。(出典:「e戸建て」) 

 

悪いクチコミ

三越さんで建てました。
アドバイスなどほとんどしてもらえず建ちだして窓位置なども全てかえられた事を告げられ、全く希望通りにできず不便で毎日不満だらけです。お客さんによって対応が違い、設計中にうちでは出来ないと対応してもらえなかったことが他の方では出来ると言われ対応してもらえたと聞きショックでした。
また口頭のみで進めることも何度もあり、頼んでいないものも見つかり問い合わせが大変でした。
後悔のほうが大きいです。修理をお願いしても何ヵ月も連絡途絶えています…もう疲れました…。(出典:「e戸建て」) 

 

 

 

まとめ

 

口コミを見る限り、土地に強いという評価の多かった三越商事大分さん。

 

実は我が家も同じように土地をいっぱい持っている地場の工務店で家を建てたのですが、

 

確かに土地はわりとお安く売ってもらった覚えがあります。

 

まあその分建物でちゃんと利益を取られてるんでしょうが、

 

それでもやはりちょっとお得感はありますよね。

 

というわけで、良い土地をたんまり持っているらしい三越商事大分さん。

 

ZEHもあるし設計の自由度も高そうだし、

 

住みたいエリアに分譲地があれば、チャンスかもしれませんよーーっ。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

出典・引用はこちら

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。