amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

KADeLの特徴と評判 〜大阪の工務店比較⑥~

出典:株式会社 KADeL

 

大阪の工務店情報をシリーズでお届けしています。

第6弾は「KADeL」をご紹介致します。

 

 

 

 

KADeLの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、SE構法

・坪単価:不明

 

 

概要

会社名:株式会社 KADeL

本社所在地:大阪府羽曳野市野々上2丁目30-1

設立:1988年3月

資本金:1,500万円

年間施工棟数:35棟(2017年度)

従業員数:13名

事業内容:住宅・店舗の設計・デザイン・施工、住宅 ・マンション・店舗・オフィス・クリニックのリノベーション、コンバージョン

施工エリア:大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県

アフターメンテナンス:専任の担当者による随時点検

保証:住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証、防蟻保証

 

 

代表者の言葉(コンセプトより)

 

KADeLとは

こだわりの設計と建築を一貫で行い
暮らしやすく 深化と洗練を実現した
木造モダン建築と暮らしのおこないを提案する企業です。

 

ものづくり

こだわりの職方達と共に
洋風と和風 そしてモダンを統合した
エアコンに頼らない
年を重ねても住みやすい家を作り続けています。

 

 

KADeL 会社の特徴

長期優良住宅

KADeLでは、長期優良住宅に対応しています。

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

 

長期優良住宅の場合、良質な住宅が長期にわたり良好な状態で使用できるように、耐久性・耐震性・維持保全容易性などが求められています。

 

 

制震装置全邸標準仕様/オイルダンパー

KADeLでは、制振装置を全邸標準で導入しています。

制振装置は、建物にかかる地震の力を軽減し、躯体の損傷を防ぐことが可能です。

 

制振装置については、次の記事でわかりやすくご紹介しています。

ウィンダンパーの特徴と評判~制震パーツ比較⑯~

【保存版】一級建築士が制振装置を16商品紹介!

 

 

SE構法(重量木骨の家)/耐震等級3対応

KADeLでは、SE構法を取り入れ、オプション対応してます。

 

SE構法は、鉄骨造りのビル等のように、柱と梁で建物を支える「ラーメン構造」が特徴です。

一般の木造建築と異なり、部屋を仕切る壁で建物を支える必要がないため、壁の無い一室大空間をつくることが可能です。

 

「SE構法」は、鉄骨造や鉄筋コンクリート造と同様に、数値に裏付けられた「構造計算」を行っています。

もちろん、「耐震等級」についても最高等級3を取得可能です。

 

※耐震構法SE構法は、株式会社エヌ・シー・エヌの構法です。

 

SE工法については、次の記事でも詳しくご紹介しています。

NCN の評判と特徴〜ハウスメーカー比較㉙〜

 

 

 

パッシブデザインへの取り組み

パッシブデザインとは、太陽、風、地熱といった自然エネルギーを最大限に活用・調整し、建物に取り入れ、快適で省エネルギーな住環境を実現する建築設計の考え方とその手法です。

 

断熱・日射遮蔽・自然風利用・昼光利用・日射熱利用暖房という5項目について検討し、冬は暖かく、夏は涼しく、風が通り、昼は自然光で明るい室内環境を実現します。

 

出典:Passive Design Technical Forum

 

 

商品説明

KADeLは、完全オーダーメイド住宅です。

ご要望をじっくり聞いた上で、生活スタイルやご予算に合った住まいを提案しています。

 

ここでは施工事例をご紹介します。

 

施工事例

 

 

口コミ

良い口コミ

2年前にカデルでお家を建てました。
建物以外に外構工事、付帯工事、諸経費がかかりました。
外構は建物価格とは別で50万円、諸経費は登記費用などもいれて100万円くらい、付帯工事として建築確認申請費用、道路をめくって水道やり換え、現場管理費などが別に必要で、それが100万円くらいでした。
我が家は間接照明やウッドデッキなどもしてもらいましたのでなんやかんやで建物以外に300万円くらいかかったと思います。
予算が決まっていたので、それをお伝えして進めてもらいましたが、営業担当の方いわく、建築地の条件によって金額が異なるらしいので、匿名さんも一度お話をお伺いされてみてはいかがでしょうか?
私は担当の方が良かったのか、書き込みにあるようなひどい対応はされず、最後まで楽しくお家造りができましたよ。
設計費も無料でしたが、設計の方もしっかりと対応してくれましたし、納得がいくまで何度も図面も書いてくださいましたので、私は良心的だと思います。
住んで2年ちょっとたちますが、今のところ不満はないですよ。

出典:マンションコミュニティ

今現在カデルさん設計で家を建てている途中ですが、皆さんが言われてるような対応はなく営業の方はとても親切でなんでもすらすらと答えてくれましたし。

土地選びもメールで最新のを随時送ってくれました。
設計も何回も無料でしたし大まかに決まると3Dで作った内装のサンプルと家の模型を作ってくれ家の全体像やイメージができ修正もしやすかったです。
基本設計費(キッチンやトイレ御風呂)込みの値段+でウッドデッキや照明などのオプションなどが付くので基本設計費のみで安いやんって判断は気を付けるべきだと思います。
確かに建て売りよりは高くなりますがそれ以上のデザインや遊び心が取り入れられるので個人的には大満足です。
ローンの方も細かく話を聞いてくれ予算内に収まるように設計も努力してもらいほんと助かりました。
他に家を建てるのに悩んでる方に薦めたいくらいよくしてもらってこれから家が建つのが楽しみでならないくらいです。

出典:マンションコミュニティ

悪い口コミ

現在建設中の者です。
我が家の見積もりは標準仕様では坪単価65万ぐらいでしたよ。
でも結局はオプションの追加で80万以上になりましたが…
最近、耐震などの仕様がグレードアップして坪単価も上がったそうです。
値引きは決めかねてしぶっていたら大きく値下げしてもらいました。

営業の対応は契約前はとても丁寧で頼りになると思って居ましたが、契約後は態度が変わります。
何人顧客を抱えてるかは知りませんが、約束した事もすぐに忘れます。
あまりに酷過ぎて会社にも苦情を入れましたが、改善されません。

でも大工さんや設計士の方は本当に素晴らしいです。
残念なのは営業ですね。

出典:マンションコミュニティ

 

 

 

 

まとめ

KADeLでは、パッシブデザインを取り入れ、長期優良住宅に対応し、制震ダンパーを標準採用するなど、高性能住宅を提案しています。

多数の受賞歴があり、洗練された空間デザインも大きな魅力のひとつとなっています。

また、初期段階での照明計画により、建物と一体化した建築化照明を取り入れ、夜の美しさも考え抜かれた空間デザインを完成させています。

 

KADeLについては、ホームページも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、構造現場見学会や工場見学会もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

大阪で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。