アイ・ホームの特徴と評判~宮崎県の工務店比較①~

11.042018

この記事は4分で読めます

 

 

 

 出典:アイ・ホーム株式会社

 

 

全国津々浦々の工務店さんを紹介しておりますこちらのシリーズ。

 

ましゅ子はまず宮崎県を担当させて頂くこととなりました。

 

さて宮崎県といえば、

 

冬でも暖かくて~、地鶏やらマンゴーやら美味しいものも盛り沢山~!な、イメージ。

 

工務店事情は、どんな感じなのでしょうね?

 

というわけで宮崎県工務店紹介、初回は「アイ・ホーム」さんについてお伝え致します!

 

 

 

 

アイ・ホームの概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組工法

・坪単価 40万円~

 

概要

 

会社名:アイ・ホーム株式会社

本社所在地:宮崎県宮崎市佐土原町下那珂3569-7

設立年月日:1990年12月

資本金:2千万円

年間施工棟数:不明

従業員数:約80名

事業内容:一般住宅・商業建築物設計施工、病院その他施設設計

施工エリア:不明

アフターメンテナンス: 3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、7年、10年

保証期間:JIOによる住宅瑕疵担保責任保険10年(継続20年)、地盤保証20年、シロアリ保証10年(継続30年)

 

 代表者の言葉

アイ・ホーム株式会社:代表取締役 田村寛治

 

夢と快適の実現に向けて

アイ・ホームのコンセプトは宮崎から始まる「人を元気にする家づくり」です。

現代社会は効率一辺倒で、暮しから夢やゆとりを奪ってしまう流れを日ごとに強めているようです。

私達アイ・ホームでは、これからの提案として我が家こそ、何処よりも寛げて何処よりも快適な住まいであるべきだとの願いから、「我が家リゾート」、「アンチエイジングハウス」のキャッチコピーで具体的なモデルハウスを展開して参ります。

物造りの原点を大切に

「住宅設計性能評価」という家造りの性能を科学的、客観的に評価する物差しが国によって示されたにもかかわらず、未だに80%近くの建物がこれを行わず、「住宅設計性能建設評価」という設計性能評価通り造られたかどうかを第3者機関がチェック評価する安心安全のシステムは90%を越えて不採用となっています。 アイ・ホームでは、「住宅設計性能評価」と「住宅性能建設評価」をセットで確実に行ってゆくことを原則としております。

 

会社の特徴

高い断熱性能

 

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーを2017年まで3期連続受賞。2015年には大賞を受賞しています。

 

受賞商品の「森の住まいAoタイプ」ではUa値0.234・Q値0.984相当を実現しており、

 

 その他全商品において「2030年基準」(2020年基準の約2倍)の断熱レベルを目標としているそうです。

 

 

 

 

全館空調「マッハシステム」

 

エアコン1台で全館冷暖房を可能にする「マッハシステム」をかなり推奨しており、

 

低価格商品の「森の住まい」でも標準採用しています。

 

このシステム最大の特徴且つメリットは、省エネであること。

 

 

 

 

その他の特長としては部屋ごとの温度差がでないこと、確実な換気が出来る、静か、家が長持ちする、など。

 

また、マッハシステムでは高品質トリプルサッシを標準採用しています。

 

 

 

 

新耐震の家(耐震+制震)

 

「耐震等級3」については既に全棟で実現していますが、 アイ・ホームではさらに「耐震+制震」を提唱。

 

一度は標準化したものの選択制の要望が多くオプション扱いにしたそうですが、

 

30~40万円という低予算で制震ダンパーの装着が可能となります。

 

 

商品ラインナップ

 

アイ・ホームはフルオーダーの家づくりを特徴としているため完全自由設計ももちろん可能ですが、

 

HPを見る限り「森の住まい」シリーズ(規格商品)も力を入れて売り出しています。

 

また、カナダの輸入住宅「セルコホーム」の販売代理店もしているようです。

 

ここでは「森の住まい」と、自由設計の建築実例をご紹介しますね。

 

 森の住まい

 

高品質な住まいをリーズナブルな価格で提供することで日本の住宅の質の向上を図り、

 

豊かな生活環境づくりに貢献することを目的に設立された「社団法人 森の住まい」の指導のもと作られた商品。

 

全館空調のマッハシステムで「手の届く贅沢」をテーマに、今後も様々なタイプのモデルハウスが完成し展示されるそうです。

 

平屋プラン

 価格:1,575万円~(太陽光設置可能プラン)  1,698万円~(太陽光・ヘムス搭載/ネット0対応プラン)

 

 

2階建てプラン

 

 

 

自由設計の建築実例

LDK

 

外観

 

 

その他

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

アイホームで平屋を建てました。 決め手はデザイン力です。インテリアが好きな人はアイホームを気に入ります。 構造も他社と比べてしっかりしてます。いろんな会社と見比べにもかなり行きました。 宮崎でもいい値段ですが、作り、インテリア性を見ても妥当だと思います。 自分がこうしたい、ああしたいといろんな考えがあったのですが、全部叶いました。 家に来た人はおしゃれな家だといいます。 営業の人も、設計の人、インテリアコーディネーターの人、良かったです。 アイホームで建てて良かったです。出典:「e戸建て」

 

アイホームで昨年建てました。 価格的には地元工務店にくらべると高いと思いますが、 積水や一条工務店にくらべると安いと思います。 よく坪単価が高いといわれていますが、 1つ1つの部材をしっかりしたものを使用しているため コストパフォーマンス的には大手メーカーで建てるよりもいいと思います。 マッハシステムという空調システムも非常に快適ですし、トリプルサッシのため 防音性も非常に優れています。 実際半年程住んでいますが、住宅に関しては不満はありません。出典:「e戸建て」

 

悪いクチコミ

 

アフターフォローの悪さに呆れています。1ヶ月前に気になる箇所を営業の方に見てもらい手配すると言われて、音沙汰なく間もなく2ヶ月たとうとします。 入居直後も気になる箇所は沢山あり 建築中も私達に確認なしで事後報告も何度もあり 建築中にも展示会に出向くと契約前と後の対応の変化も気になっていました。展示会はいかに新規客を取り込むかに必死なんだなぁ。と思った瞬間でした。 とにかく今もハード面からソフト面まで気になる箇所だらけです。今後、検討中の皆様には是非参考意見にしていただきたいです。デザインが良いだけじゃダメだと思います。出典:「e戸建て」

 

 

 

 

まとめ

 

HP等をひと通り見てみて、とにかく性能重視な工務店さん!という印象が残りました。

 

特に省エネ性能は力の入れようがすごいですね。

 

「森の住まい」はともかく自由設計となると価格はそれなりにするようなので、どこに価値をおくのかは人それぞれだと思いますが、

 

その性能が気になる方はまずモデルハウスを訪れてみることをおすすめします。

 

数も豊富ですし、宿泊体感も出来るようですヨ。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

出典・引用はこちら

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較