平岡工務店の特徴と評判 ~奈良県の工務店比較③~

10.252018

この記事は4分で読めます

 

 

 

 

 

 

出典:平岡工務店HP

奈良県の工務店情報をお届けしています。
今回は、今回は、奈良を拠点に大阪、京都で新築・リフォーム・店舗の設計から施工までワンストップで行う「平岡工務店」をご紹介していきます。

 

 

 

 

「平岡工務店」の概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法
・坪単価 不明

 

概要

会社名:株式会社Remix Design
本社所在地:奈良県奈良市大和田町1115
設立年月日:平成23年4月1日 法人を設立 
資本金:500万円
年間施工棟数:6棟
従業員数:7名
事業内容:新築住宅、住宅リフォーム、住宅リノベーション、店舗デザイン施工
施工エリア:奈良県北部、京都府南部、大阪市内
アフターメンテナンス:お引き渡し後、6ヶ月・1年・3年・5年・10年(10年間で5回)定期点検
保証:住宅性能表示制度対応 長期10年保証対応、暇疵担保責任保証、地盤20年保証対応、シロアリ5年保証

 

代表者の言葉

平岡工務店 代表取締役 平岡 輝嘉(ヒラオカ キヨシ)

 

一発で理想の間取りには近づかない。何度もお客様のご要望を聞いてみたい。「こんなお家にしたい」って思っている条件をい〜っぱい箇条書きで出してみて欲しいです!答え引き出す為にいろんな事を聞いて、材料つくって、変換してってすると点と点が結んでくるんですよ。
何のストレスもなく、何一つ違和感なくできているのが最高の間取りだと思う。デザインしきらない。自然は自然。ってのが大事だと思いますね。何度も積み木を積み上げては崩してって考える感覚ですね。自由にできるんだけど、違和感が一個でもあればやっぱりダメな間取りになってしまう。そこに暮らしているように成りきって考えて、お客様と脳みそをクラウド化するというか。そこまですると、間違い無いんですよね。
だからこそ間取りはフレキシブルな粘土のように何度もコネコネを繰り返して、多様性を考え、くらしかたを創造しなければないんです。

 

会社の特徴

パッシブデザインを採用

光と風。 心地よさは四季折々の 自然から生まれる。

パッシブデザインとは、エアコンなどの機械を使わず、太陽の光、熱、風といった「自然エネルギー」をそのまま受動的に利用して、快適な住まいづくりをしようとする設計思想・設計手法のことを言います。自然の光や風を上手に活用して室内を冬あたたかく、夏すずしくするため、電気やガスなどへの依存率が減少し、省エネでありながら快適で健康的な暮らしが実現することができます

四季折々、風向き、気温、湿度、太陽の差す角度とじっくり向き合い、 自然の「風」や「光」を家に取り入れて涼しさや暖かさを感じられるお家を考えています。

 

 

通気工法 と断熱

夏は涼しく快適に、冬も暖かく快適に過ごすために…。

外壁通気工法を採用しています。柱と外壁材の間に一定の隙間(通気口)を作る工法のことで、 通気口があることにより、湿気の逃げ場ができて内部結露ができにくくなります。また、湿気を逃がすことにより建築資材が長持ちし快適に永く住めるお家になります。

また、使用している断熱材の原料の80%以上がリサイクル、CO2削減出来るものであるということ。吹き付けの断熱材にしてしまうと将来リフォームの時に簡単に取れません。その時に困らないように今だけではなく、20年後30年後を見据えて考えています。
「長持ちすること」「直せること」「優れた断熱性能で暮らしが快適になること」「健康を害する材質は使わないこと」「火に強く安全であること」「環境性が高いこと」を基準に、お家作りを考えています。

 

 

「厚い」基礎

150mmの厚い基礎を採用しています。

一般的に採用している120mmよりも、安全で快適に過ごしていただけます。
 家を足元からしっかりと支えることで、地震などの災害に強い住まいになります。

 

 

長期優良住宅認定基準をクリア

国土交通省が定める長期優良住宅の認定基準(劣化対策、耐震性、維持管理性、可変性、バリアフリー性、省エネルギー性等)が標準で設計されている為、長期優良住宅の認定が容易です。

 

 

吟味された素材

良い素材はすべての家づくりの源です。

素材は、お家をつくり上げるとても大切な要素です。「長持ちし、安全で、お家との相性考え、経年変化を楽しみ、直すことが出来る」というコンセプトで、素材を選んでいます。

 

 

インテリアへの拘り
 

インテリアという大切なエッセンス。

『理想の空間づくり』のお手伝いする「tecio」というインテリアショップをご用意しています。(要来店予約)

土地選びや間取りだけでなく、インテリアのエッセンスをどう差し込むかが大切だという考えのもと、照明、家具(オーダーも可)、カーテン、インドアグリーン(観葉植物)に至るまで、リフォームの設計・施工をトータルでご相談できます。

 

また、一般の方向けには定期的にものづくりのワークショップを開催しています。毎年恒例のこども向け木工ワークショップのクオリティが高いです!

 スツール

 

 

3段レターケース

 

このような環境があると、引渡し後もつながることができ、模様替えなどちょっとしたことでも気軽にご相談しやすいですね。

 

 

商品説明

平岡工務店は、自由設計です。

それでは、施工事例をご紹介します。

 

施工事例

リビング

 

 ダイニング・キッチン

タイルや、造作のカップボードを多用しています。

      

階段

 

水周り  

 

外観

アプローチ部分などにも拘りがみられます。

 

口コミ

平岡工務店の皆さまが手がけられたお家を初めて見させて頂いた時、夫婦共に感動し、私たちが思い描く家だと思ったのを今でも覚えています。

打ち合わせが始まってからはその思いの通り、私たちの好みを細かく聞いて下さり、すぐに理解して形にして下さった時、その時は感情を抑えていた主人も帰ってからニヤつきが止まりませんでした。

家が完成に近づく嬉しい反面もう打ち合わせがなくなると思うと、寂しい気持ちもありました。

そのくらい私たちにとっては、楽しくて充実した時間でした。

出典:平岡工務店HP ライフスタイルを考える

 

悪い口コミはありませんでした

 

 

 

 

まとめ

平岡工務店の新築住宅は、年間6棟のみと決まっています。

「1人1人に時間を掛け、暮らしと向き合う、年間6棟だけの考え抜かれたお家」の完成度の高さは、施工事例をみれば一目瞭然。床材の素材からスイッチプレートに至るまで、ひとつひとつに拘りが感じられます。切り離されることの多い、家具や照明などのインテリアから外溝までもトータルに手がけられ、すべてが違和感なく、ひとつの作品としてピタッと自然にまとまっています。

こんなふうに丁寧に自分のお家作りをしていただけるなんて、なんとも贅沢ですね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
もりりん

もりりん

自然素材の自宅を計画中 のインテリアコーディネーター。 大手住宅メーカーでインテリアコーディネートを担当。 自分にそっくりな双子と悪戦苦闘しながらも、 少しでも丁寧で豊かな暮らしを送りたいと考えています
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較