ユーロプランニングの特徴と評判 ~大阪府の工務店比較④~

11.122018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:株式会社ユーロプランニング

 

大阪の工務店比較④は茨木市にあるユーロプランニングさんを紹介します。

おしゃれでカッコいい、しかも高性能なお家をつくる工務店さんです。

 

 

 

 

ユーロプランニングの概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法

・坪単価 50~60万円(ロシエ)

 

 

概要

会社名:株式会社ユーロプランニング

所在地:大阪府茨木市島1丁目21番32号

設立:2002年2月

資本金:2,000万円

年間施工棟数:85棟 (2017年)

従業員数:20名

事業内容:注文住宅、分譲住宅、リノベーション、リフォーム業

施工エリア:大阪府全域、京都府、兵庫県、奈良県(一部地域を除く)

アフターメンテナンス:定期点検期間1年、2年、 5年、10年

保証:地盤保証10年

 

代表者の言葉(コーポレートメッセージより)

株式会社ユーロプランニング:代表取締役社長 西阪 由規子

 

家づくりとは、理想の時間を叶えること。

ここに吹き抜けのリビングを設けて・・・。

ソファーに座った時、天窓から光が入るといいな・・・。

この部屋はシアタールームになるように・・・。

自分たちの家を建てようと考えた瞬間から次々とあふれ出てくるイメージの数々。

それらすべてに「新しい家で、こんな風に過ごしたい」というお客様の想いがあります。

住まいとは、単なる空間ではありません。家族がそこでともに過ごす、かけがえのない時間そのもの。

私たちは、お客様のそんな理想の時間を叶えたい。理想の暮らしを実現したい。

どうか、聞かせてください。あなたの理想を。そこから、すべてが始まります。

百人百色ある住まいの理想に応えます

Meet the ideal of 100persons 100colors of your house

 

 

会社の特徴

ユーロプランニングでは、施主のニーズに合わせ3Dパースで分かりやすく図面化して打ち合わせを進めます。また、家の性能・構造についてこだわりがあり、断熱性能・省エネ性能、耐久性能、耐震性能の高い住宅をリーズナブルに造ることができます。

 

 

長期優良住宅が標準仕様

ロシェ、トルテ、プラリネの全シリーズでBELS表示が★★★★★であり、長期優良住宅を標準仕様としています。また住宅性能評価書を交付します。

 

 

BELSは2016年4月1日から建築物省エネ法に基づく省エネ性能表示制度としてスタートしました。住宅の省エネ性能を星の数により5段階で表示します。★★★★★が最高評価になります。

 

 

ZEHビルダー

Ua値0.6以下の断熱性能を実現(オプション)。

窓からの熱量の損失を防ぐ高遮熱・高断熱 Low-Eペアガラスと断熱樹脂サッシの採用。

 

 

 

 

ヒートシールド工法(全シリーズで標準)

屋根・壁・床下の建物全体を吹付断熱材「アクアフォーム」でまるごと断熱。屋根裏(小屋裏収納)もアルミを使った通気スペーサーで屋根を遮熱し、夏の暑さも防ぐ。さらに、壁面は断熱材の上面にアルミ蒸着を施した透湿・防水・遮熱シートを施し、太陽光の赤外線を約75%反射して熱の侵入を大幅にカット。

 

屋根断熱:家の高い部分を断熱

 

 

床の底冷えを防ぐ

 

 

セントラル換気システム(ロシェ、トルテに標準)

熱交換器で各部屋に給気ダクト方式でクリーンな空気を供給し、廊下などで集中排気を行う全館換気対応型、省エネ型の換気システム。

 

 

 

マッハシステム(プラリネに標準)

空調機室を設け、そこに取りつけたエアコン1台から家中に冷気・暖気を送り込み、気流にのせて換気を行う仕組み。

 

 

 

耐震性

耐震等級3相当が標準装備。さらにオプションでGVA制震工法を選べます。

 

 

・GVA制震工法(オプション)とは

耐震性・耐久性と快適性を重視した先進の工法。制震工法とは、建築を固定し、がっちりさせる耐震工法とは違い、揺れを柔らかく受け止める工法です。粘りや弾力のあるダンパーを壁内に設置して、地震動エネルギーを吸収、また次第に減らしていくとともに、建物の構造体の損傷を低減させる、建物の振動を制限しようとする技術です。メンテナンスは不要で、大地震のエネルギーを中地震程度に低減します。

 

GVAについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

制震システムGVA[ジーバ]の特徴と評判~制震パーツ比較③~

 

 

 

省令耐火構造(トルテ、プラリネに標準)

建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火機能を持つ構造として、木造でも鉄骨と同じ火災保険料料率を使うことができます。

 

 

商品ラインナップ

ユーロプランニングの商品は、換気システムや耐火構造の違いにより3つのラインナップがあります。仕様の高いものからプラリネ、トルテ、ロシェとなります。

 

プラリネ

自然素材の魅力を活かした高性能住宅
細部にこだわりぬいた自由設計で建てる注文住宅です。本物にこだわり自然素材をふんだんに使った、住むほどに味わいが増す、人と自然に優しい家です。さらに耐久性に優れ、高気密・高断熱を実現。デザイン・機能面共に徹底的にこだわっています。

 

プラリネの特徴

長期優良住宅、耐震等級3、断熱等級4、劣化等級3、維持等級3、省令準耐火構造、住宅性能評価書付き、ヒートシールド工法、防音床、マッハシステム全館換気
+全館空調、フラット35S利用可

 

 

 

トルテ

研ぎ澄まされた建築美のシンプルなフォルムにユーロプランニングならではのアクセント、そこにさらに施主のエッセンスを加えることで、個性を主張します。

 

トルテの特徴

長期優良住宅、耐震等級3、断熱等級4、劣化等級3、維持等級3、省令準耐火構造、住宅性能評価書付き、ヒートシールド工法、防音床、セントラル換気、フラット35S利用可

 

 

 

ロシェ

ユーロプランニングの一番スタンダードなタイプの自由設計で建てる注文住宅です。スタイリッシュな空間と、快適な暮らしを演出する充実した標準仕様と価格とを両立するコンセプト住宅です。

 

ロシェの特徴

長期優良住宅、耐震等級3、断熱等級4、劣化等級3、維持等級3、省令準耐火構造(オプション)、住宅性能評価書付き、ヒートシールド工法、防音床(オプション)、セントラル換気、フラット35S利用可

 

 

 

 

施工事例

 

 

口コミ

良い口コミ

地域密着型で私の場合は物凄くサービスしてくれた。低価格なのに家の性能は良いと思う。(長期優良・耐震3・省令準耐火 は標準仕様らしい)
不動産業者関係の人にユーロの事話すと、良いですよね~って必ず誉められるし まだまだこれから発展していきそう。

出典:e戸建て

>

工期は多少は遅れたけどせっつかず、遅れる理由もちゃんと説明してもらってきっちり建ててもらいましたよ。今でもたくさん物件を抱えていて忙しいようですね。
たくさん依頼があるなんて人気なんだな…と私はかなり楽天的にとらえてました。
私自身現場によく足を運びましたが特に現場軽視しているような印象もなかったです。

確かに連絡の行き違いとか多少はあったかもしれないけど、こちらが要望を言いすぎたのもあったので。それでも全て聞き入れてくれて完成した家に満足しています。
あと、私の場合担当者の人柄が良く親身な方だったのでいろいろ指摘してもトラブルになったりはしなかったです。

出典:e戸建て

悪い口コミ
工事が1ヶ月近く遅れています。
昨日もメールで連絡したのですが本日も連絡ありません。
家はいい感じだとおもいます。
ただこちらが意見をどんどん言わなければ後々後悔する家になると思いました。まあこの辺はどこの工務店でも同じかもしれませんが。
とにかく思うのは担当者の良し悪しですね。
予定が変わったり遅れが生じるときは連絡して下さいと何回も何回も言っておりますが全然連絡くれずこちらから連絡して事後報告と言い訳を聞かされるだけです。なめられてるのかおちょくられてるかわからないですが限界イライラします。電話一本で気持ちも変わるのにもったいないですね。
来週完成と言ってましたがおそらく無理でしょうね(ToT)
まだ住んでないのでなんとも言えませんが値段も安くていい家だとは思います。最新の家は機能がすごいですねー!!
出典:e戸建て

 

 

 

 

まとめ

ユーロプランニングさんのこれまで作ったおうちの写真を見ていると、そのスタイリッシュな感じに思わずため息がでてしまうくらいにカッコいいです。しかも先進の換気機能を採用できたり、長期優良住宅が標準という耐久性が標準仕様となっていたりと、ここで建てる方がうらやましいです。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較