吉源工務店の特徴と評判~福岡の工務店比較⑤

11.122018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:吉源工務店

 

福岡と聞いて思いつくのは、何でしょうか。いろいろありますが、屋台が人気ですね。中洲、天神にもありますし、ちょっとした神社の前にもポツンと1軒あったりします。値段が書いていない屋台から、きっちりと値段が書いてあるリーズナブルで美味しい屋台あります。注文住宅も値段がなかなかわかりませんね。そんな福岡の工務店紹介も今回で5回目、「吉源工務店」をご紹介します。

 

 

 

 

吉源工務店の概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法
・坪単価:30万円〜

 

 

概要

名称:株式会社吉源工務店 一級建築士事務所

本社所在地 :福岡市博多区博多駅東2丁目4-15 博多DKビル4階
設立:平成16年 4月
資本金:1,000万円
年間施工数:27件(2015年)
従業員数:20名(2016年8月現在)

事業内容:戸建住宅の新築・リフォーム

     アパート・店舗の新築、リフォーム、内装リフォーム

施工エリア:福岡市、糟屋郡、前原市、古賀市、筑紫野市、筑紫郡など

アフターメンテナンス:引き渡し後には半年/1年/3年/10年の定期点検を実施、定期的に家の様子を問い合わせる手紙送付などのアフターフォロー、JIOわが家の保険、地盤10年保証、白アリ保障

 

 

社長の人柄

株式会社吉源工務店:代表取締役社長 庄野崎 源太

 

家づくりの基礎を教えてくれた父

 

私の人生、気が付けば幼少の頃から父が建設業をしてることもあり、ずっと家づくりを見てきました。 就職してもうるさく基礎のことを言う父になぜ基礎のことばかり言うのかと思いながらも、ただ業務として家づくりを続けていました。 そんな時、あるお客様と出会い、お客様の住宅に対する切実な想いに触れ、住宅をつくるということの本当の意味に気がつきました。

 

お客様の想いに触れ、気付かされた家づくりの本質とは

 

家は人生の基本だったのです。

・子供にとっても良くも悪くもなる『教育環境』をつくりだし

・お父さんは、仕事から帰り、気を休める英気を養い、明日からの仕事を力一杯全力でするために

・お母さんは、家族への『愛』を育むもの

そういうものだと私は気づかせていただいたのです。 お客様は、一生懸命お金を貯め家に夢を膨らませていたのです。 言いかえれば、私たちはお客様に人生を託されていたのです。 それを私が『本気』ではないというのは、『裏切り』ではないのか、そう感じて私は涙がでてきました。

 

人生をかけて、お客様のための家造りへ

 

それから私は、お客様の大切な人生設計のため、私も人生をかけ家造りに取り組み始めました。 会社のみんなもその想いを分かちあい、きれいな心で、お客様と自分達のため家造りに全力で取り組んでいます。私はいつも感謝しています。

 

 

会社の特徴

4寸柱を使用した在来軸組工法

・オール4寸角

「大きくて大きな構造材を使用いたしております。土台、柱はすべて4寸角としています。3.5寸角に比べ4寸角は耐用年数が約1.3倍近くあり乾燥度合いが高いほど強いとされています。

 

 

 

・乾燥材 杉

木材はあらかじめ良く乾燥しておくことによって、寸法変化のほとんどない(狂わない)優れた建築材料として、いつまでも長く使うことが出来ます。

 

 

 

・耐震金物

吉源工務店では、綿密な構造計算を綿密に行い、「筋交いを従来の1.75倍の太さ」にし、通常より多くの耐震金物で柱・土台・梁に固定。さらにすべての継ぎ手部分に構造金物を使用しています。

 

 

 

外張断熱工法

外断熱とは、新しい時代の暮らし方を目的に考えられた工法です。 人が住まう家は外気の暑さや寒さをしのぐために「断熱」を行っております。 この断熱の方法には大きく分けて2種類あります。これまでは断熱といえば、柱の間にグラスウールなどの断熱材を入れる方法が一般的でしたが、1999年ぐらいから、柱の外に断熱材を張り巡らす方法がマスコミなどにより話題になりました。

 

 

前者を『充鎮断熱工法(以下内断熱)』、後者を『外張り断熱工法(以下外断熱)』といい、この2つの断熱工法にはそれぞれに特徴があります。 魔法瓶があれば、夏でも冷たいジュースが飲め、冬でも暖かいお茶が飲めます。 外断熱の家は魔法瓶と同じ構造ですから、外の温度に左右されず、一年中快適に過ごせます。 地球にも家計にもやさしい省エネ仕様です。 一年中家の中は快適です。

 

 

ローコストで良い家

お金が無限にあれば、家にいくらでもつぎ込めると思いますが、実際、家づくりには、予算というものがあります。

高くて良い家は当たり前、ローコストで長期優良住宅に対応した良い家を吉源工務店では建築可能です。

坪単価約30万円くらいから作れるようなので、予算がなくて、注文住宅は諦めたという方も相談して見てはどうでしょうか。

 

 

商品ラインナップ

吉源工務店には、自由設計と規格住宅の2種類があります。

 

完全自由設計

予算に合わせた自由設計、お客様の夢を叶えます

 

 

規格住宅

オリジナルプラン「ぐるの家」

家づくりに精通したスタッフがこれまでの経験をもとにつくった 吉源工務店オリジナルプラン「ぐるの家」。 「ママにとって安心な家とは?」をとことん考えた末にたどり着いたのは、 家事スペースを回遊できる間取りです。 家事や子育てのスタイルに合わせたピッタリのプランを見つけて下さい。

 

 

 

口コミ

良い口コミ

たくさんのショールームを回り、自分たちが満足するものを、一つ一つ選べ、本当に自分たちで作り上げた家だと思え、大手の住宅メーカーさんではできないことだと思います。 吉源工務店さんにお願いして本当に良かったと、心から思ってます。 いつか2件目を建てるときは、また吉源さんにお願いしたいと思ってます。

出典:吉源工務店お客様の声

少ない予算で実現できたことは本当に素晴らしく、感謝しています。自由設計なので好きなように家づくりができるのが、とても楽しかったです。

出典:吉源工務店お客様の声

悪い口コミ

私の場合も建てる迄は好印象でしたが、メンテの依頼をして1ヶ月以上経過しますが音沙汰なしです。 価格的には満足でしたが、その分アフターが手抜きでは悪い印象しか残りません。

出典:マンションコミュニティ

 

 

 

 

まとめ

吉源工務店は、坪単価がとにかく安いようですが、それでいて、長期優良住宅に対応していたり、規格住宅の間取りも回遊できる間取りであったり、抑えるところは抑えるというイメージです。

規模こそ小さいですが、その利点を生かし、小回りの利く対応で、コストパフォーマンスの高い家を多く手がけているようです。

家はデザインも良くて、性能も良くてと欲張りになりがちですが、必ず、予算というものがついて回るので、予算内収まりつつ希望の家を建ててくれる工務店は貴重だと思います。

今後もこう言った小さな工務店にもどんどん頑張ってもらいたいですね。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
カメゴロウ

カメゴロウ

注文住宅を建てたことから、家づくりに興味を持った4○代。 家を建てることで、パートナー選びは非常に大事だと痛感。 建てた自宅で、1妻、1男、1水亀、1リクガメと暮らしています。 最近の悩みは、リクガメがどんどん大きくなるので、今後リクガメの家をどうしていくかが悩みどころ。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較