泉北ホームの概要と特徴 ~大阪の工務店比較③~

10.092018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:泉北ホーム

 

大阪の工務店紹介第3弾は、大阪の人なら一度は見たことがあるでしょう、円広志さんが大黒さまに扮するTVCMで有名な泉北ホームさんを紹介します。

 

 

泉北ホームの概要と特徴

タイプ

・ツーバイフォー工法、木造軸組工法
 会社HPにはツーバイフォー工法のメリットが強調されており、ツーバイフォー工法を推している印象です。
・坪単価 47.1万円(SMILE PACKAGE)

 

会社概要

会社名:泉北ホーム株式会社
本社所在地:大阪府堺市中区深井中町3211
設立:昭和51年12月
資本金:5,000万円

年間施工棟数:約400棟
従業員数:178名 ※平成29年5月現在 準社員数 96名(棟梁) ※平成28年3月現在

事業内容:注文住宅およびマンションの設計、インテリアコーディネート、施工、不動産全般、管理、保険代理店

施工エリア:大阪府全域、兵庫・京都府・奈良県・和歌山県のそれぞれ一部地域を除く地域

アフターメンテナンス:1年目の定期点検、2年目の定期点検、5年目のシロアリ点検を実施。

保証:構造部10年保証(最大30年延長保証)

出典:SUUMO関西版

 

代表者の言葉

泉北ホーム株式会社:代表取締役社長 山本 隆

 

会社を立ち上げ42年、泉北ホームに名称変更して28年が経ちました。

私が社長をしていく上でもっとも大事にしていることは『すべてにおいて逆目線』です。

つまり、自分が住むという目線、『お客様の目線』に立つということです。

 

(中略)

家とは家族の笑顔であふれる場所でなければなりません。

そのためにも奥様が笑顔であり続けられることが一番大事です。

奥様が笑顔であれば自然と家族にも笑顔が出てきます。

 

奥様が笑顔になれるようにするには、育児がしやすい間取り、家事が楽になる水回り設備とたっぷりの収納を取り入れてください。

泉北ホームが『逆目線』『お客様の目線』でオプションなしの家づくりを精一杯ご提案いたします。

 

そしてこれからも、一生に一度のお買い物と言われている家づくりだからこそ、オプションなしで長期優良住宅を取得することができ、高断熱・高気密の断熱材と高性能な窓、光熱費を抑える性能も大事にした、メンテナンスフリーな家づくりを『逆目線』『お客様の目線』でご提案していきます。

 

会社の特徴

自社スタッフによる一貫した家づくり

泉北ホームの「設計・デザイン」は、お客様それぞれの「いまの暮らし」を聞き取り、そのなかで「問題」を明らかにし、顕在化した「要望」を叶える、というコンセプトです。

 

専属の設計士、インテリアコーディネーター、工事監督がワンフロアのオフィスで常に連携を取りながらチームとして家づくりに取り組んでいます。

 

フル装備の設備とフル装備の構造

自社一貫施工だからこそ、無駄な費用(中間マージン)を徹底的に排除し大量発注により設備や建材のメーカー仕入れ価格を下げたうえで「フル装備の家」を実現しています。

高性能・高品質なものを「標準仕様」としておくことで、日々の光熱費を削減することはもちろん、将来的なメンテナンス費用を抑えることが可能になります。

 

「フル装備の構造」では、台風や地震などの災害に見舞われたときも安全・安心な住まいを実現するために、阪神淡路大震災での全壊・半壊ゼロの実績を持つ「2×4工法」に特に力を入れています。

 

長期優良住宅の性能基準が標準

全棟「長期優良住宅」を標準としています。

面積基準等の理由で認定が受けられない場合も、性能基準はすべてクリアする家づくりを行っています。

 

「構造、断熱、窓、屋根、設備、外壁」の性能や機能にこだわることで、家にかかる全ての費用を考えた「ライフサイクルコスト」を削減する住宅を実現しています。

夏涼しく、冬暖かい住み心地で水道・光熱費(エネルギーコスト)を、機能性の高い構造材等で老朽化に伴う修繕費(メンテナンスコスト)を抑えています。

 

 

商品ラインナップ

PREMIUM PACKAGE

適正価格で大手ハウスメーカー標準仕様より2ランク上の上質な設備。
平屋・2階建て・3階建てをお考えの方におすすめ
注文住宅・自由設計
在来工法・独自の2×4工法を選択可能
長期優良住宅が標準(※計画や要望により取得できない場合あり)
Ua値 0.6以下、ZEH Readyの断熱性能が標準

 

MAJOR PACKAGE

平屋・2階建て・3階建てをお考えの方におすすめ
注文住宅・自由設計
長期優良住宅が標準(※計画や要望により取得できない場合あり)
2020年の新省エネ基準を超える断熱性能を実現可能

 

SMILE PACKAGE

「2階建て33坪3LDK」に限定しすべてコミコミ価格(税込み)1555万円で提供する家。照明、カーテン、エアコン、長期優良住宅の申請料まで含んでこの値段です。(ただし土地に関する費用は除く)
では、このスマイルパッケージを詳しく見ていきましょう。

・33坪以内の自由設計
・照明、カーテン、エアコンも込みで1555万円

・キッチンには食器洗い乾燥機
・バスルームには高性能保温浴槽

・高耐光性外壁材&シーリング材

・長期優良住宅の申請料も込み(ただしプラン内容により長期優良住宅の認定が受けられない場合があります。)
・2×4工法、在来工法いずれか選択可能


・耐震等級3・全棟構造計算を実施
・ベタ基礎&ダブル配筋


・吹付け断熱材&防湿シート


・高性能ハイブリッド窓

・SMILE PACKAGEのプラン例①

SMILE PACKAGEのプラン例②


その他のプラン例は、泉北ホームのHPへ

 

口コミ

 

良い口コミ

 夏はエアコンで寝る前までリビングを冷やして、朝7時頃に起きるとまだ27度くらいにしか上がっていなくて、随分冷めない?という感じでした。一旦冷やすと中々冷めないようでした。冬もそうですね。22度までエアコンで暖めると切るようにしていましたが、朝起きた時のリビングは15度を下回る事はありませんでした。こちらも暖かいのが中々冷めないという感じです。 保温と断熱、効いているのではないでしょうか。

この春も面白い結果でした。 異常に暑いこの4月、室内には熱気が入ってこないので、リビングの室温はいつまでも18度くらいです。
家の中にいると、少しの冷房、少しの暖房で過ごせました。床暖は3部屋設置しましたが全く使っていません。

マンション並みの暖かさでした。 ちなみに2階リビングです。 現在3階は、二階より3、4度高いです。1階は、2階よりよりひんやりしています。 概ね、建て替え前の家より住みやすいすよ。

出典:e戸建て 

住んで4年経ちました。長期優良住宅。都市ガス併用。23畳LDKに床暖房2面設置。4人家族で皆LDKにいることが多い生活スタイルです。寝るのも1階です。LDKだけ床暖房を2面つけ、エアコン併用し、20度くらいにしています。トレーナー、ズボン、靴下をはいて快適にすごせています。しかし、2階は寒いです。現在10.5度。この姿で10分間もいることはできません。
光熱費は2016年電気買電1759kWh40807円、都市ガス539立方メートル66101円。2017年電気買電2001kWh48522円、都市ガス610立方メートル67294円でした。大阪市4人世帯の光熱費22万円と言われているので、それと比較してずいぶん安いので満足してます。

出典:e戸建て 

悪い口コミ

 建築中もそうでしたが、現場監督が受け持ってる戸数が多いのか、問い合わせしても返って来ない事はザラでしたよ…。引き渡し後は、さらに輪をかけて、レスポンスは悪くなりました。クレーム入れても改善されません…。 泣き寝入りしたくないので、施主としては対応してくれるまで、何度も依頼するしかありません。

出典:e戸建て 

 

 

まとめ

家づくりには、建築費用以外にも地盤改良が必要であればその費用や各種手続きの手数料など、いろいろなお金がかかります。泉北ホームでは家の設備のうち照明、エアコン、カーテンを初めから標準仕様として含んだ価格を提示してもらえるので、家づくりの終盤になって急に想定外の出費になるということは防げそうです。普通は施主が自分で調達することが多いこれらの費用が含まれているフル装備の家を、初めからリーズナブルに提案していただけます。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較