amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

アトリエ・コ・ラボの特徴と評判~愛知県の工務店比較③~

 

出典: アトリエ・コ・ラボ

 

愛知県の工務店紹介の3回目は江南市のアトリエ・コ・ラボです。「強くてちょっとカッコいい家」を建てててくれると評判です。どんな家なのでしょうか。早速見ていきましょう。

 

 

アトリエ・コ・ラボの概要と特徴

タイプ

  • 木造軸組、RC
  • 坪単価 30~60万円

 

概要

  • 名称:アトリエ・コ・ラボ 安井建設株式会社
  • 本社所在地:愛知県江南市赤童子町南山98
  • 設立:1972年5月
  • 資本金:2000万円
  • 年間施工棟数:50棟(2017年度)
  • 従業員数:30人
  • 事業内容:総合建設業
  • 施工エリア: 愛知県名古屋市とその近郊、尾張エリア、岐阜県の一部※目安として、本社より車で1時間以内
  • アフター・保証: 住宅保証機構(株)まもりすまい保険により10年間の保証

 

社長 からのメッセージ 

アトリエ・コ・ラボ安井建設株式会社:代表取締役社長 安井 浩一

 

設計事務所というと多くの方が「気軽に依頼できない」、「コストが心配」ということを思われるかもしれません。

 

私たち「アトリエ・コ・ラボ」は安井建設株式会社内に設立された設計事務所である為、 設計から施工までをすべて自社で一貫して行います。

 

ですから、一般的な設計事務所というより、設計事務所が直接施工にもたずさわる、 「デザイン工務店」という位置づけの方が近いかもしれません。

 

よって、初期のお打ち合わせからお引渡しまで、家造りにおける不安をその都度取り除くことができ、 安心して家造りを楽しんで頂くことができるのです。

 

会社の特徴

アトリエ・コ・ラボの注文住宅には4つの特徴があります。

スマートゼロ・・・ゼロエネルギー住宅

断熱性能・・・ノンフロン硬質ウレタンフォームを採用。熱伝導率も0.034w/m.kと高性能。壁80ミリ天井80ミリの現場発泡により、次世代省エネ基準を超えるトップクラスの断熱性を実現しました。

また、同時に気密性も確保しC値1.9以下を実現。

 

全熱交換型24時間第一種換気システムを採用

・高断熱なサッシとガラスの採用によりエネルギーロスを最小限に抑えます。

 

長期優良住宅を標準化・・・耐震等級は3、省エネ基準は4を標準としています。構造は軸組みダイライト工法を採用

 

パッシブハウス

設備機器を充実させるのではなく、躯体の形状設計に工夫を凝らし、さらに断熱・気密性を高めることで、光や風といった自然の力を最大限に活用する省エネハウスです。

日射角度を考慮した庇や庇の代わりとなるバルコニーの採用、尾張地方の卓越風のような地方ごとの風向き・気候を利用する窓の設置等があり、一般的なスマートハウスよりも、よりエネルギー効率が高く”燃費のいい家”が実現しました。

 

ママハウス

育児や家事、仕事に、毎日毎日家族のために頑張っているママたちのためのハウス。みんなの意見を集約して生まれました。

 

RC構造・・・鉄筋コンクリート住宅をご希望の場合

圧縮に強いコンクリートと引っ張りに強い鉄筋のお互いの長所を組み合わせた鉄筋コンクリート住宅は、数ある中の工法の中では最強といえます。

 

壁厚は200ミリ、鉄筋の腐食を防ぐ「かぶり」と呼ばれる余裕を20ミリ持って220ミリで施工。150ミリの床コンクリートが面で支える構造です。

 

一般的な木造の長期優良住宅は3640の短辺スパンが基本となりますが、鉄筋コンクリート住宅であれば6m程度まで短辺スパンを広げることができます。ですので、柱や壁のない広々とした空間をご希望の方におすすめです。

 

阪神大震災以降、家造りにとってもっとも大切な事が「安全で丈夫であること」という事が再認識されました。

また、木造に比べ火に強く、また鉄骨のように火災が起こるとアメ状に曲がる事もありません。燃えにくい事は耐震性と同様に安全な家造りの重要ポイントです。

 

さらに、アトリエ・コ・ラボのお届けする「コンクリートの家」は床と壁を一体としてコンクリートを現場で流し込む「鉄筋コンクリート現場打ち工法」を採用していますので、台風により屋根が飛んだり、雨漏れを起こしたりする事がありません。

 

商品の紹介

 

アトリエ・コ・ラボの注文住宅に企画商品はありません。ひとりひとりのご希望に合わせて、構造(木造かRC構造)やデザイン、間取り、性能などを決めています。

 

ここでは豊富な建築事例の中から「広い土間収納のある家」をご紹介します。

 

広い土間収納のある家

黒のスタイリッシュな外観

インナーガレージを含め広く駐車スペースをとり、車のメンテナンスや趣味である釣りの道具の手入れを出来るようにしました。

 

開放感のあるリビング

 

 

広々としています。

土間収納へは、玄関とインナーガレージから行き来することが出来、収納スペースをたくさん設けた広い土間収納にはそれらの道具を収納する事ができます。

 

口コミ

 

良い口コミ

住宅販売とか色々表彰されてるみたいですよ^^ その他にも良く紹介とかもされていますね。強み…は私が言うのも変な感じがしますが、子育てに適した家にしたいなら安井建設さんで!という印象でした。というのも私自身そういった子育てだとか家事が苦にならないような間取りにしてもらえたら…という事で色々と話し込んだんですけど、こちらの意見・要望をしっかりと聞いてくれたり、アドバイスとかも同時にくれたりしたので親切だなぁと感じました。具体的にどのように、といった話でしたら、各家庭ごとに思い描くイメージも違うと思いますし、一度お話しを聞きに行ったらばっちりわかると思います^^出典:e戸建て 
安井建設さんの評判は良いと思います。どんな些細のことでもいつでも丁寧且つ迅速に対応してくださるとのことで、私もいつか頼んでみたいと考えたことがあります。顧客のニーズにも応え、たくさんの人が満足したと聞きます。 このような心強い会社が増えるといいですね。 出典:e戸建て 

悪い口コミ

ちょうど築10年。最後の定期点検の日、になるはずでしたが、担当者が忘れていて来ませんでした。これで2回目。色々思うことがあったので、社長から電話をもらって文句を言いましたが、「怒っているからとりあえず謝罪しておこう」みたいな感じで、きちんと誠意をもって聞いてくれている感じはありませんでした。とにかく土日に動いてくれないし、共働きの家庭にはやさしくないです。とりあえず今年で定期点検も終わるし、今後は縁を切りたいです。出典:e戸建て

 

 

まとめ

 

アトリエ・コ・ラボの住宅はスタイリッシュな外観が特徴です。もちろんそれだけでなく断熱・気密性能にも優れ、長期優良住宅に対応しています。また、価格は高くなりますが、RC構造の住宅もお勧めです。一度アクセスしてみてください。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。