amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

シーダーホームズの特徴と評判~石川県の工務店比較③~

  石川県の工務店比較。 第3弾は金沢市に本社のあるシーダーホームズです。

記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。    

 

     

 

シーダーホームズの概要と特徴

タイプ

・木造軸組み工法

・坪単価  50万円~  

 

概要

会社名:シーダーホームズ

本社所在地:石川県金沢市彦三町1丁目9番3号

設立: 1967年(昭和42年)4月 資本金:2000万円

年間施工棟数:不明

従業員数:社員数 5名 1級建築士 1名 2級建築士 1名

事業内容:注文住宅事業・住宅リフォーム事業・宅地建物取引業 1級建築士事務所・夢ハウスブランド・商品の設計、施工、販売、薪ストーブ施工・販売

施工エリア:金沢市を中心に、50年間家づくりをしています。 金沢市内の彦三町、瓢箪町、笠市町、此花町、堀川町、東山地区での狭小地における施工高は地域NO.1です。

アフターメンテナンス:(財)住宅保証機構 建物10年保証 (株)日本住宅保証検査機構 建物10年保証 (社)ハウスワランティ 地盤30年保証  

 

シーダーホームズ代表の人柄(HPの代表者の挨拶から)

  代表取締役社長 杉野 識様

お客様の「想い」を現実のものにするまで、何度も何度も打ち合わせを重ね、納得していただけるマイホームをプランニングしていきます。そこにあるのは、夢がかなう「笑顔」であり、思い出としてしっかり残る、楽しめる住まいづくりです。 だから、シーダーホームズはお客様が主役の住まいづくり。 お客様とともにしっかりと考えながら、一つひとつ納得して進めていきます。お客様の想いを一番に考え、オンリーワンの家を最後まで自分たちの手で創りあげることを思いとしています。

しっかりと話を聞いてくれることはとても大事ですね。  

 

 

       

 

 

シーダーホームズの特徴

  元々実績や技術のある工務店です。 新潟県に本社が有る木材販売や木材を生かす技術開発の (株)夢ハウスのボランタリーチェーンに加入して 木材を生かした家づくりを展開しています。 全国の380社以上の工務店が夢ハウスグループに入っています。  

 

シダーホームズはこんな会社です

 

 

1. 職人の腕と連携プレイ

しっかりとした職人がいる会社のようですね  

 

2. 木の家

 

木のインテリアが得意のようです。  

 

3. デザイン性

 

社員5人のうち2人が建築士で期待ができそうです

 

  4. 充実した商品ラインナップと標準価格の設定

 

内容と価格を明示して価格設置に透明感がありますね 

 

5. 土地や資金、住宅ローンに関するご提案

 

土地の入手や資金の相談ができるのはありがたいですね

 

  6. 第三者機関による保証と、弊社のアフターサービス  

 

第三者機関による検査と保証は安心して住める条件ですね  

 

シーダーホームズ断熱気密性

    厳密な施工基準のもと、高性能断熱材を標準とし、断熱性能にプラスアルファの機能を備えたセルロースファイバーをお選びいただけます。 また、さらに断熱性が強い、夢ハウスの吹き付け断熱材を選ぶことも可能です。 セルロースファイバーとウレタンフォームとから選べるようですね  

 

シーダーホームズの商品説明

  シダーホームにはオリジナルのコンセプトハウスと 夢ハウスの「郷の家」がありますそれぞれ見て行きましょう。  

コンセプトハウス

   

 

コンセプトハウスの設計理念・建物ルール

 

3つの基本と7つの選べる部分

 

3つの基本

・ムダの無いシンプルなかたち ・スケルトン・インフィルの考え方で間取りに可変性をもたせる 後から動かすことのできない壁や柱や梁と言った骨格の部分を「スケルトン」、住居内の内装や設備機器等、後から交換可能な部分を「インフィル」言います。 ・床は30mm無垢の赤松  

7つの選べる部分

建物の大きさ、屋根、外壁、内壁、窓、ドア、断熱材などがコーディネイトできるようになっています。 しっかりした設計思想と多様な選択肢で良い家づくりが期待できます。 社内だけでなく、夢ハウスの協力もあったようです。  

夢ハウスの「郷の家」

  郷の家動画2分20秒の動画です。木の香りが感じられる動画ですぜひご覧ください。

 

1、木造軸組み構造で剛性床と外壁パネルで剛性の高い家にしているようです

 

2、柱は4寸(12cm)角の檜土台は4寸角のヒバを用いて耐久性を高くしているそうです。

 

3、床は赤松の無垢材を使い。壁天井はオリジナルの珪藻土クロスを使うそうです。       4、断熱材は床はポリスチレンフォームの75mm、壁は硬質ウレタン吹付40mm屋根は高性能断熱材66mmだそうです。屋根壁にはアルミ遮熱シートを用いるようです。

5、省エネに役立つ薪ストーブ給湯、太陽熱温水器、太陽光発電、雨水利用給水、雨水利用冷却システム可能のようです。       6、山林の育成から建築までを一貫して行って中間マージンをカットしているそうです。   盛りだくさんの内容です。 何よりも山で木を育てる所から建築工事までの一貫システムというのが とてもユニークだと思います。    

シーダーホームズ 口コミ

  口コミが見つからなかったのでサイトの「お客様の声」から引用します。  

 

良い口コミ

 

  保育園のママ友の家に遊びに行って、いい家だなと思っていたら、シーダーホームズさんで建てられた家でした。 見学会があることを知ったので、参加させてもらいました。資金のことや、土地のことを親身になって相談にのっていただき、とても親切で礼儀正しい会社だと思いました。床が厚い無垢の木なので、冬も床が冷たくないのが良いですね!薪ストーブのぬくもりも、とても快適です。  

 

まとめ

  コンセプトハウスの設計内容のレベルの高さに驚きました。開発にあたっては社内だけではなく夢ハウスや外部建築家の協力が有ったようです。選択できる要素の多様性を考えると大手の商品以上の魅力があります。

この記事があなたの家作りのお役に立てることを願っています。  

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士