amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

一級建築士が選ぶ石川県のお勧め工務店3選

「石川県の工務店比較」で10件の工務店をご紹介しました。 その中からお勧めの工務店を3件に絞ってご紹介します。 今回選んだのは、加賀市の秀光ビルド、金沢市の株式会社セイダイ、 金沢市のほそ川建設株式会社です。 会社の規模、方向性など個性の異なる3社です。 それぞれ見て行きましょう。 上の写真は能登を代表する「あばれ祭」です。 特別お祭りが好きという訳ではないのですが 熱心な工務店さんのホームページ

を見ているとお祭りで感じるような熱気が 伝わって来るように思います。

 

 

   

 

 

秀光ビルド

  秀光ビルドは、会社の特徴を「3つの見える」という項目で説明しています。 その3つとは「価格が見える」「安心が見える」「性能が見える」です。  

価格が見える

  家の価格が決まった後で、装備やインテリアなどの項目を追加されて、結局最終の支払いは最初の予算よりも増えてしまったという事がないように 生活に必要な設備などをすべて標準装備にした「コミコミ価格」で トータルで低価格を目指しているという事です  

安心が見える

  お客様に安心して頂くために、各業種に渡り、様々な工程にて 自社検査5項目+第三者検査5項目の計10回検査を行います。 第三者住宅品質検査に於いては、WEBで工事進捗、検索内容をご確認いただけます。 という事です。

性能が見える

  耐震+制震、省エネ住宅、高断熱、高気密という項目で説明されています。 標準仕様でもしっかりとした内容になっています。 知りたい情報はホームページに書かれていますので安心です。 週刊文春によるバッシングに対して前向きな対応をしたことが 信頼を勝ち取るのにプラスに働いていると思います。 工務店選びの候補に挙げる価値が有ると思います。  

秀光ビルドについての詳しい内容は下のタイトルをクリックして本文を見てくださいネ。

秀光ビルドの特徴と評判~石川県の工務店比較⑧~    

 

     

 

株式会社セイダイ

  株式会社セイダイは高気密高断熱の技術を追求した会社です。 「ハウス・オブ・ザイヤー・イン・エナジー」の複数回受賞など高い実績があり信頼できる会社です。 断熱性のほかにも 地震に強い建物、とことん打ち合わせする、アフターフォローにも 力を入れていて総合的な品質の良さにこだわりがあります。   接客に関しては「オールセイダイ」をテーマに社員全員で お客様に向かい合うようにしているという事です。 企画住宅からZEHまで幅広い需要に対応できるようです。

性能にこだわる方は候補にあげたい工務店ですね。 様々なイベントを催している様子です。参加してみる価値のある工務店だと思います。

 

  株式会社セイダイについての詳しい内容は下のタイトルをクリックして本文を見てくださいネ。

  株式会社セイダイの特徴と評判~石川県の工務店比較⑥~  

 

 

ほそ川建設株式会社

金沢の文化を伝承することを会社の在り方の基本としているところが他にない特徴です。 文化財の補修工事などの実績が有り、県のエコハウスの実績もあります。

木工技術だけでなく、断熱などの技術もしっかりしていることが分かります。 デザインは「和」テイストが中心のようです。 価格が40万円/坪台から対応しているようです。 和テイストがお好みの方は検討してみる価値のある工務店だと思います。  

 

 

ほそ川建設株式会社についての詳しい内容は下のタイトルをクリックして本文を見てくださいネ。

  ほそ川建設株式会社の特徴と評判~石川県の工務店比較⑨~      

 

 

石川県のお勧め工務店のまとめ

お勧めする工務店の条件して意識しているのは 確かな技術力があること 悪い口コミが少ないこと です。 その工務店とお付き合いしたことがあるわけではありませんので ネット上の情報から調査することになります。 技術力に関しては、ホームページに記載されている技術的な内容が 具体的に記載されていて適切かどうかが目安になっています。

口コミに関しては、実際にお付き合いしたことのある方のコメントを 重視しています。 ご自身で調査するときのチェックポイントにしてみてください。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士