安成工務店の特徴と評判~山口県の工務店比較④~

09.212018

この記事は4分で読めます

 

 

 


出典:安成工務店

山口県の優良工務店を5社選んでご紹介します。
4弾は下関市の安成工務店です。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

安成工務店の概要と特徴

タイプ

 

・木造在来工法
・坪単価:不明 

 

概要

 

会社名:株式会社 安成工務店
本社所在地:山口県下関市綾羅木新町3丁目7-1
設立:昭和26年1月10日
資本金:7,200万円
年間施工件数:138棟(2017年度)
従業員数:145名
業務内容:・戸建て住宅・店舗の設計、建築販売・分譲宅地の設計、販売
施工エリア:広島県、山口県
アフターメンテナンス:
保証期間:

 

 

代表者の言葉

 

株式会社 安成工務店:代表取締役 安成 信次様

私たちは、昭和58年から「民間移行」「企画開発提案型企業」を目指してきました。更に平成元年から「環境共生住宅」に特化した家づくりを進めてきました。
それは何よりも「お客さまと地域」に必要とされる企業、そして「時代に必要とされる企業」になるためのチャレンジでした。
住宅と建築とを1件1件丹精をこめてつくる。それらが線になり、コミュニティが生まれる。そのお手伝いをしながら・・・・・・。

私たちの目指すべき仕事は、これまでの人口増大・高度成長の60年流れの中で失われた地域のアイデンティティやコミュニティや美しい街並みを、人口減少社会の収縮する街の再生の過程で取り戻す役目だと確信するに至りました。 次世代の建設業として地域に根差した事業活動を継続してまいります。

 

 

 

 

会社の特徴

安成工務店TVCM「季節の足音編」OMソーラのほっこりした温かい空間が感じられるCMです。30秒です、ご覧ください。

 

 

 

 

近くの山の木で家を作る

 

近くの山は林業が荒廃していました。地場の工務店が近くの山の木を利用することで循環を取り戻すことが出来ます。丁寧な「輪掛け乾燥」という自然乾燥で含水率や揮発成分などの調整が出来て良質な材料になります。

 

 

セルロースファイバー断熱材

 

安成工務店では、関係会社の株式会社 デコスが製造・販売・施工するセルロースファイバー断熱材「デコスファイバー」を全棟に標準採用しています。
セルロースファイバーは、天然の木質繊維で様々な太さの繊維が絡み合い、空気の層をつくることはもちろん、1本1本の繊維の中にも自然の空気胞が存在しているのです。この空気の存在がより一層熱や音を伝えにくくします。木質繊維特有の吸放湿性で適度な湿度を保ちます。

 

 

安成工務店のZEH(ゼッチ/ゼロエネルギーハウス)

 

安成工務店の住宅は標準仕様で高い断熱性を確保しているため
最低限の高効率設備と太陽光発電設備の導入で
すぐにZEH(ゼッチ)に対応できます!
2017年度の目標ZEH率17%のところ12%の実績がありました。

 

 

 

OMスマートネット

 

安成工務店が提案するスマートハウスは、OMスマートネットです。
OMスマートネットの機器は、家庭用エネルギー管理システム(HEMS:Home Energy Management System)として、住宅のエネルギーを見える化し、快適でエコな暮らしを支えます。

 

 

OMソーラー

 

OMソーラーは、太陽の熱を屋根で集熱し、暖かい空気を床下に送り、床暖房、給湯、換気などに利用する、オールシーズン利用できる、多機能パッシブソーラーです。自然の力を活かして、夏は涼しく、冬は暖かく、健康で快適な暮らしを実現します。
OMソーラー㈱が開発した製品で、私たちはOMソーラーの家を累計1,000棟お引渡しています(H25.1月現在)

 

 

 

商品ラインナップ

全棟自由設計です。
「自然素材型・高性能エコハウス」これが私たちの家づくりです。
これからさらに「ゼロエネルギー住宅」を目指していきます。
という事です。

 

 

 

 

 

 

 

口コミ

良い口コミ

   私は安成工務店で6年前に家を建てました。営業の方は、予算が合わずに断わるつもりで来てて、私たち夫婦の笑顔で断れなかったとのこと(笑)それ以降、最小限の予算の中で、一生懸命に良い家を建てて頂きました。
今でも、当時の担当者さんや、大工さん、左官さんとお付き合いがあって、何かあったらすぐに来てくれます。もちろんお金を請求された事はありません。(中略)人間同士のお付き合いで家を建てる楽しみも、建った家への愛着も随分変わると思います。
そういう建て方の出来る工務店だと思います。 出典:マンションコミュニティ   

一昨年、安成工務店で新築しました。
坪単価にすると約90万円くらいはかかりました。
大工さんの腕は確かです。設計者のスキルも高いです。
セルロースファイバーと無垢床のおかげで夏場のジメジメ感は全くありませんが、吹き抜けにすると冬は寒いです。吹き抜けを設けたい方は、OMソーラーが必須だと思います。もしくは床暖房、とか(ガス床暖房に対応する無垢床材があまりないですが)
トータル的にはいい家を作る会社だと思いますが、もう少し安ければ…。
自由設計なので、こだわって良い家にしようとすれば、結果的に一流ハウスメーカーでも建てられるくらいの価格になります。出典:マンションコミュニティ   

悪い口コミ

 見学会に行き自由設計、木の家に魅力を感じ安成工務店で建てました。
家はとてもいいものなのですが、一つ不満が…
最初にいろいろ希望を聞いてもらい1回目の打ち合わせでおおよその金額を出してもらい3Dになった家の画像を見せてもらい希望が通っていなかったり好みでなかった所もありましたが、契約後も変更できるのでと先に契約→その後変更してもらいましたが、3Dや分かりやすい画像は見せてもらえたのは契約前のみでその後は説明のみでした。
何度か画像で見たいとお願いしましたが、そこまではできないので…と見せてもらえずイメージが湧かないまま話が進みこんなはずじゃない!と気づいた時には、もう変更できません。と言われる事ばかりでした。
プロの方なら設計図?のような図面で分かるのだと思いますが、素人なのでイメージが分かりませんでした。
もっとお金がかかってでもせっかく注文住宅で建てるのでもっとこだわりたかった…と言うのが本音です。
建築士さんや支店によっで違うのかもしれないし、納得いくプランが出るまで契約しなければよかったのかもしれません。
家自体は素敵なお家なのですぐに契約せず慎重にするのがおすすめです。出典:マンションコミュニティ
 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

会社の沿革に「愚直でひたむき」であることをうたっています。
近くの山の木で家を作る、OMソーラーと聞いただけでも高品質な内容がうかがわれます。
高価格という口コミが多い中で「営業の方は、予算が合わずに断わるつもりで来てて、私たち夫婦の笑顔で断れなかったとのこと」という口コミは勇気をもらえます。良い品質の家に長く住むことが出来れば、安かろう悪かろうの住宅を建てては壊すよりも経済性が高いはずです。
今すぐは無理でも見学会やモデルハウスに行って目標を立てる所から始めるのも良いかと思います。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較