amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

マッケンジーハウスの特徴と評判 〜神奈川の工務店比較➂~

出典:株式会社マッケンジーハウス

 

神奈川の工務店情報をシリーズでお届けしています。

神奈川第3弾は「マッケンジーハウス」をご紹介致します。

 

 

マッケンジーハウスの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

・坪単価:45万円~

 

概要

会社名:株式会社マッケンジーハウス

本社所在地:神奈川県平塚市錦町2-16

設立:2000年8月

資本金:8,000万円

年間施工棟数:157棟(2016年度)

従業員数:68名

事業内容:不動産の売買、交換、賃貸及び仲介業、建物の建築及び建売住宅の販売、不動産の管理業、土木・造園業、損害保険代理店業、家具輸入及び販売、整骨院及びトレーニングジムの経営・運営

施工エリア:神奈川県平塚市、茅ヶ崎市、藤沢市、秦野市、伊勢原市、小田原市、南足柄市、足柄市その他

アフターメンテナンス:6ヶ月、1年、2年、5年、10年

保証:住宅瑕疵担保責任保険10年(住宅の点検と必要なメンテナンス工事を行うことで、その後10年間の保証延長が可能)、地盤保証20年

 

代表者の言葉

私どもマッケンジーハウスは、「いい家をいかに安く提供するか」ということを常に考えています。
もちろん、安さだけなら建売など大量生産されている家にかないませんが、お客様の要望をゼロからプランニングし間取りはもちろん、材料や内装などすべてフリープランの家を、ここまで低価格で提供しているビルダーは他にはないと自負しています。

 

また、マッケンジーハウスは設計・施工を自社で行い、コミュニケーションを円滑にはかることを重視しています。

設計・施工部門も裏方ではなく、それぞれが専門家の立場からお客様に対してご提案できる営業力・企画力をも兼ね備えています。

 

これは社員一人ひとりの意識にも表れています。

社員はみな仲がよく、アットホームな雰囲気だとお客様に言われることがありますがそれは単に馴れ合いの仲のよさではなく、社員全員が「お客様のためにいい家をつくる」という同じ目標に向かって仕事をしている証なのです。

 

弊社で家を建てたお客様は揃って「家を建てることが楽しかった」とおっしゃいます。

ゼロの状態から描き起こし、家づくりに携わる人々の思いを一つひとつ大切に形にしていく、このプロセスが最高の楽しみなのです。

 

もちろん、予算の折り合いが難しく、100%希望通りにいかないこともありますが、私どもは精一杯努力してお客様の夢を叶える家づくりを実現していきます。
まずは、私どもにわがままをおっしゃってみてください。

マッケンジーハウスと共に「世界にたった一つの家づくり」を楽しみましょう。

 

株式会社マッケンジーハウス:代表取締役社長 鳥居大祐

 

マッケンジーハウス 会社の特徴

省エネルギー対策等級4

国土交通省が2000年に定めた、住宅性能表示制度の性能表示事項のうちの1つが省エネルギー対策等級です。

省エネルギー対策等級が高ければ、それだけ消費エネルギーの節約や住空間の快適性だけでなく、二酸化炭素の排出を抑えて地球温暖化対策にも貢献しています。

 

マッケンジーハウスでは、次世代省エネ基準に適合した密度の高い断熱材に防湿気密シート、遮熱高断熱複層ガラスを標準化し、最高ランク等級4をクリアする家を提案しています。

 

スーパーストロング構造体バリュー/耐震等級3

「スーパーストロング構造体バリュー」は、耐震設計技術を用いた木造軸組工法です。

「スーパーストロング構造体バリュー」の安心基準は、「耐震等級3」相当の設計検査と「耐震補償」にあります。

 

地震に強い家を建てるには、単に構造体が強いだけでなく、バランスのとれたねじれのない構造を実現する高度な設計力が重要です。

マッケンジーハウスが標準仕様にしている「耐震等級3」相当は、阪神・淡路大地震相当の地震の1.5倍の力に対しても倒壊しないレベルを表します。

 

・LIXILの設計検査体制

スーパーストロング構造体バリューでは、全棟「耐震等級3」相当を実現するために、公正で安心できる検査・補償体制を実現しています。

建築会社・工務店が設計した図面をLIXILで住宅性能表示制度基準に基づき、1棟ごとに構造設計CADシステムで「耐震等級3」相当を設計検査。

検査後は、すべてのお客様に安心の証として、「設計検査報告書」を発行します。

 

構造設計CADシステムによる設計検査では、強度不足がある場合、図面上のその部分を赤色で表示。

確実に判定できるシステムになっています。

お客様にお渡しする「設計検査報告書」には、各設計検査内容とその結果報告が詳細に記載されています。

 

スーパーストロング構造体バリューは、株式会社LIXILの製品です。

 

 

・震災時も安心な耐震保障

万が一、耐震等級3で建築した家が地震の揺れにより全壊した場合、最高2,000万円まで建て替え費用の一部を負担します。

耐震補償の期間は10年間です。

重要な構造体にエンジニアリングウッドを使用

マッケンジーハウスでは、重要な構造体である柱・梁には集成材の中でも強度性能が計算・評価・保証されているエンジニアリングウッドを使用しています。

 

エンジニアリングウッドは日本農林規格(JIS規格)認定の工場によって生産されており、ホルムアルデヒド放散量・強度等級・含水率等、厳しい基準をクリアしたものです。

これにより通常の無垢材の約1.5倍の強度を実現し、無垢材の弱点と言われている反り・収縮や強度のバランスを大幅に減少しています。

 

・含水率を15%以下に乾燥し、狂い・縮小を減少

生き物である木は50~200%の水分を含んでいるため、乾燥が不十分だと強度低下、反り・割れを生じてしまいます。

そのため集成材に用いる木材は天然乾燥に加え、さらに乾燥装置によって木の細胞膜内の水分まで放出させ、含水率を15%以下にまで落として反り・割れを防ぎ、強度アップを図っています。

 

・天然木に対し1.5倍以上の 強度性能を実現

天然木には大節・割れなどの欠点があります。

集成材はそれらの欠点を除いた上、積層することにより品質を均一化し、強度性能を高めました。

特に建築基準法が性能規定化されるに従い、強度性能が表示される構造用集成材は信頼性の高い部材です。

 

・鉄・コンクリートより強く、 建物の軽量化が可能

木材の力学的性質のうち、単位重量当たりの強度を比較するとスギと鉄では約5倍の差があります。

そのため建物重量は大幅に軽量化が可能で、基礎はより小さくなり、施工も容易になって、建物のコストダウンに結びつきます。

 

 

商品説明

商品構成は、価格と品質にこだわったローコスト住宅・自由設計の「スマートプラン」、デザイン性の優れたワンランク上の住空間・安心・ECO・快適を標準化・完全自由設計の「セレクトプラン」、ZEH基準の家「ゼロステージプラン」の3種類。

 

その中から、「セレクトプラン」をご紹介します。

 

セレクトプラン

 

省エネルギー対策等級4、耐震等級3、完全自由設計、デザイナーズ住宅の「セレクトプラン」は、デザイン性が高く、高品質・高性能で快適な住まいを実現します。

 

施工事例

 

口コミ

良い口コミ

住みたい地域を歩いて「売地」の看板を見付け、売り切れる前に…と急いで電話しました。

営業担当の山口さんが始めの顔合わせから親切ていねいだったので安心して契約できました。

家を建てるのは初めてなので、帰社の優れている点を特筆するのは難しいですが、現地内覧会が多かったので色々と拝見させて頂けた為、床やサッシ・外壁などイメージし易かったです。
また、担当者でない内覧会にいた営業の方々もとても親切に色々アドバイスしてくださいました。

夫の休日が水曜日しかなく、山口さんにはお休み中に電話に出て頂くことが多く申し訳なかったのですが毎回とてもていねいに迅速に対応してくださいました。
本当に山口さんで良かった。

ありがとうございました。

出典:お客様の声

スーモで物件を探していたら、良さそうな物件を売っていたのがマッケンジーハウスでした。

希望の間取り、おしゃれな外観、仲介手数料なしだったので決めました。

厚木支店が厚木インターのすぐ近くで、自宅からのアクセスが良かったです。
まだ住んでいないので住宅品質は不明ですが、購入までのところは満足です。
きっと品質も良いに決まっていると思います。

とても丁寧に対応していただき、始めての住宅でも安心して購入できました。
我々素人が知らない、気付かないような事までわざわざ説明して頂き、理解が深まりました。

出典:お客様の声

悪い口コミ

以前マッケンジーに建設して頂こうと会社まで訪問して、積算までやって頂いて、その後はほかりっぱなしでした。
あれから3棟建てたのに残念。
やはり営業担当で変わりますから、マメな方を探しましょう 。

出典:e戸建て

 

まとめ

「住む人のライフスタイルをデザインする」というポリシーのマッケンジーハウス。

湘南・西湘エリアを中心に、2000年の創業以来、2500棟以上の注文住宅を手掛けてきました。

目に美しいだけでなく、いつまでも心地良く暮らせる機能性と快適性を兼ね備えた住まいづくりが実現します。

 

マッケンジーハウスについては、ホームページ、ブログが大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、建築現場実況レポートもあり、とても参考になりますね。

神奈川で家づくりを検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。