興陽商事有限会社の特徴と評判 ~愛媛の工務店比較③~

10.122018

この記事は5分で読めます

 

 

 

 

出典:興陽商事有限会社

 

愛媛県のビルダーさんのご紹介も3回目となりました。

今日は地元密着の[興陽商事有限会社]をご紹介させていただきます。

 

 

興陽商事有限会社の概要と特徴

タイプ  

 ・木造軸組工法
 ・坪単価 56.8万円~

 

概要

会社名:興陽商事有限会社
本社所在地 : 愛媛県四国中央市川之江町1655-3 パラツォ興陽1F

設立:  1975年9月
資本金:1,000万円

年間施工棟数:不明

従業員数:不明

事業内容:戸建て住宅の建設

施工エリア:四国中央市・新居浜市・伊予郡 他

アフターメンテナンス:定期点検あり・呼ばれたらすぐに駆けつけるをモットーとする(具体的数値の表記はなし)

保証:不明

 

代表者の言葉

 

興陽商事有限会社:代表取締役 佐々木 敬史

 

自分らしい家作りを応援します。
お役に立てるように様々な情報を提供させて頂きます。
お気軽にご相談ください。

 

この社会で生き残れるのは強い者や賢い者ではない。

変化に適応するものだけが生き残る。

 

興陽商事有限会社 会社の特徴

 

愛媛県内ではかなり大手の工務店なので、自由設計はもちろんのこと、価格重視の企画プラン商品を大きく売り出しています。

価格重視の企画プランといっても、たくさんの選択肢があり、コストを抑えながら、好みのプランが見つけやすいのではないかと思います。

価格によって幅広い商品ラインナップがあり、かつ、自由設計にも十分対応できるように、標準装備の付帯工事などをはっきりと明記しています。

 

未来を見据えたHEAT20最高レベル「G2」対応プランを展開

 

出典:2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会

 

耐震等級3・制震ダンパーを標準装備

 

KOYOの住宅は

・制震ダンパーえお標準装備 ※Hiダイナミック制震工法 オイルダンパー4本

・耐震等級3相当

 

商品説明の「EAZY」をご参照ください。

 

高気密・高断熱(ZEHへの取り組み)

 

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの推進 ZEHの取り組み

経済産業省の「低炭素社会に向けた住まい方推進」の中で「住宅・建築物のネット・ゼロ・エネルギーハウスの推進」という項目があります。
ネット・ゼロ・エネルギ-・ハウスとは、年間の一次エネルギー消費量がネットでゼロとなる住宅のことで、消費電力の無駄を省く「省エネ」と、太陽光発電などでエネルギーを創りだす「創エネ」また、エネルギーの状態を見ることが出来る「HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)」を組み合わせて活用します。

政府は「2020年までにZEHを標準的な住宅にする」という目標を発表しております。
住宅については、2020年までに標準的な新築住宅の平均でZEHを実現することを目指します。

 

具体的には

 

1)建物の高い断熱性能

2)効率の良い設備機器

3)太陽光発電

 

の3つになります。

 

(断熱+省エネ)ー創エ≦0 1年間の一次エネルギー消費量

 

つまり、高断熱の建物と高効率の設備の向上により、消費するエネルギーを削減し、太陽光発電による創エネで、年間の正味のエネルギー消費量を“ゼロ”にしていくということです。
わかりやすく言えば、消費したエネルギーを創エネで賄って、正味ゼロまたはマイナスの住宅を目指すということになります。
(断熱+省エネー創エネ≦0)

ZEHの具体的なメリットは、高気密高断熱で年中快適になり、ヒートショックや結露の発生を防ぐことで家族の健康を守ること。
そして、省エネ創エネで光熱費がかからず日々快適に過ごせることです。

健康で快適な住まいづくりを目指すKOYOにとって、ZEHの普及は企業理念と一致しています。
“ZEH(Zero Energy House)”への取り組みを開始し、「ZEHビルダー」に登録するに至っています。

 

 

以下現在までの興陽商事の実績のです。

ZEH率(※NearyZEH含む)

  2016年度
(平成28年度)
2017年度
(平成29年度)
2018年度
(平成30年度)
2019年度
(平成31年度)
2020年度
(平成32年度)
目標 15% 30% 50% 65% 80%
実績 45% 65%      

 

 

家賃並みの安心価格

 

新築一戸建ての夢が叶います。

無理のない返済計画を立てていくためには、今のアパートの家賃並みで建てられる予算を組むことが大事です。お客様のご予算に応じた無理のない安心価格を提案しています。

 

資金計画・ライフプランシュミレーション

マイホームを手に入れること以上に大切な、建てた後にそれぞれのご家族で将来にかかると予想されるコストを元に資金計画・将来設計を個別でシュミレーションいたします。

 

 

 

商品説明

商品ラインナップは、おすすめの「EAZY」、EAZYをよりハイグレードな設備にした「EAZY PREMIUM」、女性目線を重視して作られたオール電化の「KOZY」、完全なオーダー住宅の「KOYOフルオーダー」です。

 

商品ラインナップ全てにおいて、トリプルガラス樹脂サッシ標準採用、制震ダンパー標準採用、全棟耐震等級3相当、そして、太陽光6kw標準搭載としています。(予算に合わせたフルオーダーの場合は対応しているか不明です。)

 

ZEHの加点基準を満たし、「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」HEAT20の最高レベルである「G2」対応の独自開発プランEAZYをご紹介いたします。

 

EAZY

8×8(32坪)

8×8(32坪) プラン    8×8(32坪) プラン
間取りプラン
 

 

※写真はイメージです。実際とは異なる場合がございます。

太陽光発電6.38kw

太陽光発電6.38kw
※Qセルズ 単結晶290W

 

トリプル樹脂サッシ

トリプル樹脂サッシ
※複合サッシに変更可

 

アクアフォーム

断熱アクアフォーム

 

スマートエコ換気システム

スマートエコ換気システム
※澄家DCスーパー 熱交換率90%

 

ベタ基礎

ベタ基礎

 

耐震等級3相当

耐震等級3相当

 

制震ダンパー

制震ダンパー
※Hiダイナミック制震工法 オイルダンパー4本

 

エコキュート

エコキュート
※三菱 Sシリーズ 370L

 

ほっカラリ床

ほっカラリ床

 

魔法びん浴槽

魔法びん浴槽

 

 

口コミ

良い口コミ

「冬に風邪をひきがちだったご家族が、このシーズンは風邪をひかなかった」
「いつもフリースを着込んでいたがが、上着を一枚脱ぐようになった。」
「基本的にエアコンをかけなくても大丈夫。エアコンをかけたら、すぐに暖かくなる。」

出典:興陽商事HP 施工事例&お喜びの声

家計のバランスや無理をせずに家を建てることの大切さを教えていただいて、ずっと安心して暮らすことが出来ています。本当にありがとうございました。

出典:興陽商事HP お客様の声

悪い口コミ

数年前に興陽商事で家を建てました。
その時の感想は最悪でした。
依頼者の名前を間違える
住み始めてすぐに雨漏り発生。
外構の見積もり書の期限切れが届き、問い合わせるも期限は気にしなくて良いとの返答
当たった担当者が悪かのかなぁ

出典:マンションコミュニティ

 

 

まとめ

今回は愛媛県の興陽商事有限会社をご紹介しました。

従業員数など、会社の規模は大きめではありませんが、2020年を見越してZEHビルダー登録をして、しっかり実績を重ねているところに注目しました。

また、まだあまり実績の少ない「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」で定めるHEAT20最高基準のG2に対応している取り組み意識の高さが最大の評価ポイントだと思います。

ZEHの基本なども大変わかりやすく説明されているので、公式ホームページは一読の価値ありです。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較