amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

東洋ホームの特徴と評判~宮崎県の工務店比較③~

 

出典:株式会社東洋ホーム

 

 

さて、全国津々浦々の工務店さんを紹介しておりますこちらのシリーズ。

 

宮崎県版の第3弾は、

 

宮崎市に本社をおく「東洋ホーム」さんを、ご紹介します!
 

 

 

東洋ホームの概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組工法

・坪単価 40~60万円 

 

概要

 

会社名:株式会社 東洋ホーム

本社所在地:宮崎県宮崎市吉村町江田原甲207番地2

設立年月日:1981年(昭和59年2月)

資本金:2,500万円

年間施工棟数:不明

従業員数:30名

事業内容:宅建業、建設業

施工エリア:宮崎県内全域

アフターメンテナンス:1、3、6、12、18、24ヶ月、5年、10年

保証期間:住宅瑕疵担保責任保険10年、シロアリ保証10年、地盤保証20年

 

代表者の言葉


株式会社東洋ホーム:代表取締役社長 保井幸夫

 

 環境と人に優しい『街創り』で地域の発展・向上に貢献し続けます。
私たちは人と自然をテーマに、常に謙虚にお客様から仕事させていただいているという、感謝の心で事業に取り組んでおります。
創業以来35年、着工棟数2000棟以上…
私たちの家づくりは、人と自然を大切にした独創的な街づくり、人と人がふれあい心豊かに暮らせる快適な空間づくりを基本に、人と自然・環境が共生する未来づくりを目指しております。

 

会社の特徴

耐震等級2~3相当

 

構造は木造軸組。

 

基礎はベタ基礎で、さらに厚み15cm、鉄筋間隔20cm、人通口の補強ありと、

 

一般的なベタ基礎よりも強度が高いそうで、長期優良住宅の基礎にも対応しています。

 

また、床は厚さ28mmの構造用合版を直張りした「プラットホーム床構造」を採用。

 

これにより地震などの水平力を受けた場合の耐性が強まり、

 

耐震等級としては2~3相当を実現しています。

 

 

 

 

断熱材はアクアフォーム

 

屋根・壁の断熱には硬質ウレタンフォームを隙間なく吹き付ける「アクアフォーム」

 

床には高性能断熱材「ミラフォーム」を採用。

 

アクアフォームは透湿性も低く断熱材内部に湿気を通しにくいため、

 

壁体内の結露を抑制し、建物の耐久性を高めます。

 

安心の2Step Check

 

基礎工事や構造躯体など建物の重要ポイントについては、

 

第三者機関による検査を実施するほか、

 

東洋ホーム独自で外部の一級建築士による検査を実施。

 

ダブルチェックによって安心の住まいづくりを実現しています。

 

 

 

 

県産材を使用

 

地産地消、地域企業の活用のため、県産材を使用。

 

部材は認定工場でプレカットして出荷しており、安定した高品質の住まいづくりをしているそう。

 

 

 

 

商品ラインナップ

 

東洋ホームオリジナルと思われる商品は4種類。

(「樹の香」「ラスティックモダン」「コートハウス」「シンプルスタイル」)

 

その他フランチャイズ商品の「ソラマド」や、

 

リクシルの「BDAC=Style(ビーダック)」というシステムを通して

 

デザイナーズ住宅も建てられるようです。

 

ここでは「樹の香」という商品をご紹介しますね。

 

樹の香~きのか~

 

 

構造材のみならず、内装にも樹をふんだんに取り入れた商品。

 

無垢フローリングと梁見せの天井、手作りの家具や板壁で、温もりと心地よさを追求しているそう。

 

 

 

 

なお家づくりには宮崎県産の木材を使用していますが、

 

それはすなわち気候・風土に適した、快適で長持ちする家を提供できるという事であり、

 

また宮崎の林業を支えることにも繋がるのだということです。

 

 

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

担当者さんはじめ東洋ホームスタッフさんには本当いろいろ自分たちの理想を聞いてもらい、一緒に考えて提案してもらい家が完成しました。
ほとんどの理想をかなえてくれて大満足です。出典:東洋ホーム

 

間取りを決める時、一旦こちらの要望をすべて聞いていただき、案を出していただきました。
私たち夫婦はそれで満足していましたが、次の打ち合わせではさらにそれを超える案を出していただき、驚きと感謝ばかりでした。
また壁紙や照明、クロスなどもこちらのコンセプトを深く理解してくださった上で、それに沿った提案を出していただいたので統一感のある家が完成し、大変満足しています。出典:東洋ホーム 

 

悪いクチコミ

 

悪い口コミは見つかりませんでした。

 

 

 

 

まとめ

 

ここまでの「アイ・ホーム」「タナカホーム」と比べると特徴もHPも非常にあっさりだったんですが、

 

よく考えたら工務店ならこれくらいが一般的ですよね、きっと。

 

でも断熱材もアクアフォームでしたし、長期優良住宅にも対応してくれるし、

 

あと悪い口コミが見つからなかったし!

 

派手な特徴は無くても普通に良いお家を建ててくれそう…という印象が残りました。

 

施工事例を見ると外観もかなりバラバラなので、自由設計希望の方にも良いかもしれません。

 

気になる方はぜひ一度、

 

(お茶や買い物も出来るらしい)モデルハウス「すらり」へ遊びに行ってみてくださいね♪

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

出典・引用はこちら

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。