東宝建設の特徴と評判~鹿児島の工務店比較④~

07.262018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:東宝建設

鹿児島は桜島で有名ですね。桜島の噴煙が堆積したシラス台地に全棟長期優良住宅の素敵なお家を建てている東宝建設さんを紹介します。

 

東宝建設の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価 50~60万円

会社概要

会社名:株式会社東宝建設
事業部名 新築・設計・施工・リフォーム:TOHO HOUSE住宅事業部
本社所在地:鹿児島県鹿児島市春山町2731-2
設立 昭和47年6月23日
代表取締役 東 優一
資本金 73,000,000円

従業員数 6名
業務内容 1.新築工事 2.リフォーム工事 3.外構工事 4.太陽光発電 
5.設計・施工 6.アフター管理 7.公共工事
登録・許可 建設業許可番号:鹿児島県知事許可 (般-28) 第979号
二級建築士事務所登録:鹿児島県知事登録 第2-23-37号
特例浄化槽工事業者:鹿児島県知事届出番号 (届24)第1745号
第三者保証 住宅保証機構株式会社 届出番号 10001491

ベストハウスオブザイヤー2012 木の匠部門 金賞

代表者の言葉

出典:東宝建設

弊社は、お客様に支えて頂き創業46年となりました。
私たちは、これからも安心・信頼のおける企業として、公共事業や注文建築、リフォーム事業等を通じて本当の意味での地域密着No.1を目標に活動していきます。
時代の変化に迅速に対応し、多様化するお客様のニーズにお応えするために、社員一人ひとりが日々研鑽いたします。
全社員で社業発展に務め、より社会的信頼の高い企業を目指します。
お客様が心地よく生活できる住まいづくりを資金計画、土地提案、建築計画の三位一体で行います。
返済計画で無理のない家づくりをし、家を建築した後も家族が楽しくイキイキしたライフスタイルが実現出来るように家族のつもりでご提案いたします。
今までお付き合い頂いたお客様、今からお付き合いが始まるお客様等、一人ひとりのお客様へのトータルサービスを全てにおける最優先事項と考え、真心をもって誠実にお応えしていきます。
ここに、皆様のお役立ち企業である事をお約束致します。
(株)東宝建設 代表取締役 東 優一

会社の特徴

・東宝建設には、次の6つのコンセプトがあります。
① 耐久性(105年耐久住宅、全棟長期優良住宅)
② 耐震性(最強の耐震等級3)
③ 天然素材(無垢材による調湿機能とアレルギー回避)
④ 省エネ性能(全棟標準BELS認定、発泡ウレタン断熱による高気密・高断熱)
⑤ メンテナンス性(全棟長期優良住宅 半年ごとの定期点検)
⑥ 経済性(ZEH基準、創エネ、省エネ、蓄エネによるスマートハウス対応)

 

これらの6つのコンセプトのうち、天然素材、耐久性、、省エネ性能の3つについて取り上げて見ていきましょう。

こだわりの自然素材

東宝建設さんは、住みごごちが良く、しかも住む人の健康に良い家を低コストで造っています。基本の建材として鹿児島の無垢杉の床材を使用し、化学物質をできるだけ排除するために接着剤にも自然素材100%のニカワを使用しています。以下、詳しく見てゆきます。

 

認証かごしま材

鹿児島県内で育成・加工された製材品の中から用途ごとに「品質・寸法・乾燥等が日本農林規格(JAS)に準ずる品質を満たした材」のことです。

 

健康性能
無垢杉は人の居住環境を最適に保ちます。
吸放湿性:夏場、湿度の高い時季は湿気を吸収しフローリングのベタつきを抑えます。
冬場、乾燥する時季は湿気を放出し人間が生活しやすい状態に整える働きがあります。
消臭機能:タバコなどの嫌な臭いを軽減させます。
表面にワックス等を塗装しないため木が呼吸し続けることができ、それにより快適な空間が創られるのです。
他にも無垢杉の香りややわらかな肌触りから得られるリラックス効果もあります。
 

自然素材100%ニカワ接着剤「にかわ職人」
自然素材にこだわり、にかわ職人という接着剤を使用しています。
成分・・・膠(にかわ)、蒸留木酢液、青森ヒバ油、米油、ヒバ水、木質セルロース
ホルムアルデヒド・キシレン・・・含まれず
可塑剤・木材保存剤・防蟻罪・・・含まれず
※合成化学物質は一切含まれておりません
「にかわ」は動物の骨や皮から製造したもので、平安時代に墨の技術とともに中国から日本に伝わりました。「でんぷん」にはない強力な接着力と短時間での接着が認められ、武具などにも用いられたほどです。
また、日本以外、中国 ・欧州 ・エジプトなどでは紀元前から使われた代表的な接着剤です。化学物質を全く使わない、究極の自然素材接着剤!
だから、住む人にも使う人にもやさしい、安全な接着剤です。

 

全棟長期優良住宅

長期優良住宅とは、長期にわたり良好な状態で使用するために、大きく分けて以下のような措置が講じられている住宅を指します。
 ・長期に使用するための構造及び設備を有していること
 ・居住環境等への配慮を行っていること
 ・一定面積以上の住戸面積を有していること
 ・維持保全の期間、方法を定めていること
上記1.~4.の全ての措置を講じ、所管行政庁(都道府県、市または区)に認定申請を行えば、長期優良住宅としての認定を受けることが可能となっています。

 

全棟標準BELS認定

BELS=Building-Housing Energy-efficiency Labeling System
建築物の省エネルギー性能を表示する第三者認証制度です。
2016年4月より、「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(平成27年法律第53号)。」において、不動産事業者等は建築物の省エネ性能を表示をするよう努めることが求められています。
具体的な表示方法は、建築物の省エネ性能表示のガイドラインに定められており、BELSは同ガイドラインに基づく、第三者認証制度となっています。
平成29年4月から、ZEH(ゼッチ)基準を満たした住宅には「ZEH(ゼッチ)マーク」を表示することが出来るようになりました。

商品ラインナップ

東宝建設さんには、商品ラインナップとして2つのバリエーションがあります。そのひとつは『自然派注文住宅~プレミアムZEH~』で柱・土台・梁はすべて4寸の頑丈で太く高品質、無垢な素材を使った子育てが安心な家が特徴です。そしてもうひとつは、住む人の暮らし向きに合わせてベースとなるプランを選択し、そこから自分色にカスタマイズしていく『自然派コンセプトハウス~Vivienda~』です。ここでは『自然派コンセプトハウス~Vivienda~』を詳しく見ていきましょう。

 

自然派コンセプトハウス~Vivienda~

家づくりにかかる時間的負担を軽減するとともに、価格もお手頃に抑えます。

住む人のライフスタイルに合わせたプランニング、そして打合せを通してカスタマイズを行います。

基本素材として無垢材を使用し、その人にとって一番住み心地の良い家を創ります。

 

FAMILIA 平穏と流行を程よくバランスした4LDKで日常を提案

 

SKIP 空間を最大限生かした家でポジティブで新しい楽しみを実現

 

North 北側道路の土地で他人と違う個性的な自己表現を実現する家

 

PASSIVE 太陽光を標準装備し社会貢献への意識をカタチにする家

 

GREEN 家の中にある庭=グリーンゲージで、緑とともにある生活を実現

 

口コミ

良い口コミ

 

・以前の暮らしと打って変わって とても快適に過ごしております。
フローリングの肌触りが心地よく、家族みんながいつまでもくつろげる理想のリビングになりました。とにかく どの部屋も明るく、電気をつけっぱなしじゃないかと錯覚するほどです。寒さも微弱のエアコンですぐに回避。正にベルス住宅の素晴らしさを実感しています。
念願のマイホームは 望み通りの仕上がりになりました。
私たちの要望を実現して下さった東宝建設さんには とても感謝しております。
ありがとうございました。(出典:東宝建設)


・鹿児島市に移住を考えいろいろなHM(ハウスメーカー)を探していた所 東宝建設さんに出会いました。一番は社長の人柄 後 お客さんの立場で考えて アドバイスを頂いた事が決め手です。
引き渡しの際には「これからも末永くお付合いを」と建てただけではなく その後のアフターもしっかりして頂いています。
また 従業員の方々も大変 一生懸命して頂ける事とみなさん非常に仲が良く 楽しく仕事をしている所は好印象です。
もし周りに「家を建てたい」と思う人がいれば まずはお勧めしたい会社だと思います。
(出典:東宝建設)

悪い口コミ

 
・気になる点もあり、床が無垢材なのは肌ざわりもよく気に入っているのですが、ちょっとした物を落とすと床がへこんでしまうことです。また、トイレやサニタリーの窓が少し大きすぎたなと感じています。すりガラスですが、外から見たときにハッキリ見えてしまうのが気になります。(出典:東宝建設)

 

 

まとめ

会社としてお客様に省エネで安心な住宅をできるだけ安く提供したい、という思いが伝わってきました。
全棟長期優良住宅やBEL認定といった点は、会社の技術力への自信の表れでもあると感じました。

口コミには誠実なスタッフと楽しく家づくりができ、アフターサービスもしっかりしているという声が目立ちましたが、完成後の想定が甘かったり、打合せの不足であったりを感じさせるものも一部ありました。施主が引っ越し後の生活を具体に想像し、事前に細かい点まで詰めて要望を挙げることはどの会社においても必要ですね。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較