amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

株式会社ロゴスホームの特徴と評判~北海道の工務店比較⑥~

ロゴスホーム十勝型住宅 北海道の工務店比較、シリーズ第6弾は帯広市に本社を置き全道と青森に支店を置く株式会社ロゴスホームです。

このシリーズの順番はランキングではありませんので誤解しないでくださいね。

 

       

 

 

株式会社ロゴスホームの概要と特徴

タイプ

・2×4、2×6

・坪単価 坪40万円~  

 

概要

  会社名:株式会社ロゴスホーム

本社所在地:帯広市東3条南13丁目2番地1

設立:平成15年 資本金:3,000万円 (平成28年9月現在)

年間施工棟数:244棟(2016年度)

従業員数: 198人

施工エリア:帯広市に本社を置き全道と青森に支店

アフターメンテナンス:定期点検は6ヶ月・1年・2年・5年・10年。20年保証(条件付き)瑕疵担保保険加入

業務内容:新築住宅の設計・施工・販売、リフォーム、土地の仲介  

 

株式会社ロゴスホーム社長の人柄(HPの代表者の挨拶から)

  代表取締役 池田 雄一様 社名の「ロゴス」とは古典ギリシャ語で「言葉」を表します。僕が大切にしているのは「人に伝える」と言う事。(中略)自分の考えや、気持ち会社の家づくりや、未来の事。それらをスタッフやお客さん、まわりの人たちに日々、伝えていきたい。大切な相手に伝える言葉。     ノーネクタイの優しい笑顔、分かりやすい自分の言葉で語ってくれています。    

 

株式会社ロゴスホームの特徴

 

コンセプト

ロゴスホーム4つの特徴 お客様を誰よりも大切な「家族」「親友」だと思ってお話しします。ということです。 ロゴスホームの家づくり 4つの特徴 1、厳しい自然環境によって磨かれてきました 十勝型住宅 十勝地区は、年によっては夏と冬で70℃以上と寒暖差が激しく、世界有数の地震多発地域であり、また日高山脈や十勝連峰から吹き下ろす強風に晒されるなどとても自然環境が厳しい土地だそうです。その風土に対して強さ、長持ち、快適性のある住宅を十勝型住宅と呼んで提供しているそうです。 2、全ての住まいにご家族ならではの個性を ライフスタイルヒアリング 設計時には、ご家族の未来についてどのような幸せを思い描いているかを共有して「暮らし」を描き提案する。としています。 3、高いコストパフォーマンスには理由があります 適正価格 予め値引きを想定した価格ではなく透明性のある料金システムと、会社全体の組織やシステムを常に見なおして余計なコストを抑えるための努力をして、高品質でありながら価格を抑えた住宅の提供をしているようです。 4、家づくりの過程も、住まい始めてからも一緒に、楽しく つながりつづける 定期点検(6ヶ月、1年2年、5年、10年)やロゴスホームの「イベント」で顧客とのコミュニケーションを図っているようです。    

 

商品

    沢山の商品を用意していますね。私たちも全くの自由設計よりも選びやすいかもしれませんね。  

 

フルオーダー2x6フォルテージデュオ

ロゴスホーム標準     十勝型住宅の標準仕様の自由設計の家です。     ロゴスホーム十勝型住宅2   十勝型住宅は強さ、長持ち、快適性のある住宅という事です。具体的な内容を見て行きましょう。    

 

強さ
構造

ロゴス2x6 ロゴス2x6.2PNG 2x4工法の建物が38mmx89mmの枠材を使うのに対し2x6は38mmx140mmの枠材を使います。その分強度が増していて積雪や地震に耐えることが出来ます。  

 

耐火性能

ロゴス2x6耐火  

2x6は隣の部屋に燃え移りにくい省令準耐火構造になっています。

火災保険の掛け金は在来工法の1/4だそうです。  

 

ベタ基礎工法

ロゴスホーム十勝型基礎   標準仕様でベタ基礎を採用しています。断面図をよく見ると凍結深度(図面では500mm)まで掘り下げています。その外側に床下から地表に熱が逃げないように基礎下端から外側に押出ポリスチレンフォーム50tを水平に敷き込んでいます。基礎の外面には75mmの押出ポリスチレンフォームを施工しています。さらに基礎の出隅の内側にはハンチを付けてコーナー部の冷え込みを抑えています。長年の試行錯誤の成果が見えます。  

 

全棟地盤保証付住宅

  地盤サポートシステムによる品質保証を20年間全棟保障。だそうです。  

 

長持ち

 

長期優良住宅ロゴスホーム長期優良住宅

  全棟標準で「長期優良住宅」にしているようです。    

 

ロゴスホーム長期優良住宅優遇   高品質で価格が上がりますが税の優遇措置があります。    

 

快適性

 

 

高気密高断熱ロゴスホーム十勝断熱

  2x4だと壁内断熱材は90mmです2x6だと140mmになります。壁内結露を防ぐため、部屋側から壁内に水分が浸透するのを防ぐ防湿シートや壁内から外部へ放湿する調質シートも吟味されて物を使っているようです。  

 

防音・遮音対策
ロゴスホーム十勝防音

 

2x4工法独特の上階の音が下階に響く現象を抑えるために下階の天井上に断熱吸音材を施工する仕様のようです。

 

オリジナル暖房換気システム
ロゴスホーム十勝暖房

 

冬場の給気は冷たい空気が入り、冷気を肌で感じます。どんなに暖房をつけても、断熱、気密性が高くても、暖房ロスは免れませんでした。そこで床暖の温水熱を利用して、外の空気を床下であたためてから室内に取り込む暖房換気システムを採用したそうです。  

 

点検・保証

引き渡し後は定期点検(6ヶ月・1年・2年・5年・10年)を行っているそうです。竣工から10年目の定期点検時に有料のメンテナンス工事をすると20年保証されるそうです。 十勝型住宅の強さ、長持ち、快適性に関してみてきました。かなり高度な内容だと感じます。      

 

フルオーダー2x6フォルテージトレス

  ロゴスホームトレス   十勝型住宅のフルオーダー2x6フォルテージデュオの上位の商品がフルオーダー2x6フォルテージトレスです。スペックの違いを着て行きましょう。    

 

付加断熱工法
ロゴスホーム付加断熱

 

十勝型住宅の外壁の140mmのグラスウールに加え、外壁合板の外側に発泡ポリスチレンボード「セルボード30mm」を施工するそうです。  

 

トリプルサッシ

 

ロゴスホームトレストリプル サッシをトリプルガラスにグレードアップしています。  

 

天井断熱材

  天井断熱材を400mmにアップグレード  

 

第一種熱交換換気システム

  ロゴスホームトレス第一種 熱交換気は、排気の際に汚れた空気と一緒に捨てていた熱を給気時に回収して室内に戻します。熱回収により空調負荷を軽減でき、冷暖房コストを抑えます。また、冬期では冷たい外気を室温に近づけて給気するので、冷たい空気が侵入する不快感を防ぎます。     十勝型住宅の上位の商品「トレス」は断熱と換気に関してアップグレードした商品でした。      

 

セミオーダー2x6ECOXIAエコシア

  ロゴスホームエコシア3  

ハウスオブザイヤー・イン・エナジーで2015年と2016年の2年連続で優秀賞を受賞した商品です。コンセプトは「ゼロエネル 

ギー住宅」です。

 

   ロゴスホームゼロエネ ロゴスホームエコシア  

家の断熱・省エネ性能を高めて、つかうエネルギーを最小限にし、太陽光発電による創エネでエネルギー消費量を差し引きゼロにするという事です。     スケルトン・インフィルの考え方で、外壁と主要壁以外の間取りが自由に組み替えられるようになっています。 タイプが2種類あります。 ロゴス2x6エコシア1 ロゴス2x6エコシア2

 

エコシアⅠだと下のようなパターンが可能です。階段の位置が動かせるので間取りの自由度は高いですね。

    ロゴスホームエコシア2    本体価格が37.25坪で2000万円です。約54万円/坪です。ゼロエネハウスで最も難しい外皮の断熱を規格化してしまう発想から生まれた価格ですね。      

 

フルオーダー・セミオーダー2x6ZEH

ロゴス2x6ZEH ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)は、家の断熱・省エネ性能を高めて、つかうエネルギーを減らし、太陽光発電などでつくるエネルギーが上回ることで、つかうエネルギーとつくるエネルギーの収支がゼロになる住宅です。詳しくは「ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!」をご覧くださいね。   ロゴスホームZEH   セミオーダーとフルオーダーで対応しているようですね。セミオーダーは前の項のエコシアのようです。   ロゴス2x6ZEH3   2016年度のZEH化率は7%です。   ロゴス2x6ZEH2  

規格住宅2x6ゼロキューブ

ロゴスホームゼロキューブ ゼロキューブは、大分のベツダイという建築会社が 開発している規格住宅で全国にフランチャイズ展開しています。そのフランチャイジーになっているようですね。   多彩な商品を用意しているのですね。

 

 

口コミ

良い口コミ

 私はロゴスホームで最近建てましたが今のところ大満足です。 営業とインテリアコーディネータは本当に一生懸命やってくれました。本体の値引きは無理でしたが、施主支給や細かい部分でかなり融通してくれました。住宅なんてものは、最初から見積もりをふかしておいて、値引きをがんばったように見せるのは常套手段です。お客さんとの値引きの手間を省略して、最初から安価な値段を提示しているメーカーだとしたら、安かろう悪かろうととるか、良心的なメーカーと判断するかは各個人の判断だと思います。私は後者と判断しロゴスに決めたわけです。 間取り等かなり打ち合わせを重ねましたが、皆さん本当に一生懸命やってくれましたが、相当案件を抱えていてかなり余裕がなさそうなのが感じられた時があったので、社員の方の健康が心配でした。 

悪い口コミ

 床下蓄熱なので窓下の床にガラリがあるはずなのに一ヶ所なかったり、カーテンレールが引き渡しまでに間に合わなかったり、寒いとか‥ わたしのまわりではあまり‥  

 

 

まとめ

ロゴスホームが本社を置く帯広市は北海道の中でも寒さが厳しい地域です。高気密高断熱の技術はその気候によって鍛えられたものだと感じました。生きるために進めてきた高密度高断熱はZEHに近いところまで進化が進んでいたようです。ゼロエネハウスをローコストで提供できるスケルトン・インフィルの考え方も斬新さを感じます。時代の波に乗ったというよりも時代が後からついてきた会社のように思います。 この記事が、工務店検討中のあなたのお役にたてることを願っています。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士