チトセホームの特徴と評判~宮崎県の工務店比較④~

11.052018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:チトセホーム株式会社

 

 

さて、全国津々浦々の工務店さんを紹介しておりますこちらのシリーズ。

 

宮崎県版の第4弾は、

 

日向市に本社をおく「チトセホーム」さんを、ご紹介します!

 

 

チトセホームの概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組工法

・坪単価 不明 

 

概要

 

会社名:チトセホーム株式会社

本社所在地:宮崎県日向市鶴町2丁目10番16号

設立年月日:昭和51年3月

資本金:1800万円

年間施工棟数:不明

従業員数:23名

事業内容:建築工事業 宅地建物取引業

施工エリア:不明

アフターメンテナンス:6ヶ月、1年、2年、5年、10年

保証期間:住宅瑕疵担保責任保険10年、シロアリ保証10年、地盤保証20年、建設工事総合補償

 

代表者の言葉

チトセホーム株式会社:代表取締役社長 西山哲郎

 

 私も10年前に自宅を新築しました。
皆様と同じように、迷い、悩み、そして期待をもって、新居の計画を始めたのです。
「間取りはどうしようか?どんなキッチンがいいだろうか?」等等、元来こだわる性質なので、考え始めるときりがありません。

あれから10年後。
私は自分の家に非常に満足しています。
ぽかぽかと日の射すダイニングの床に、枕を持ってきてうたた寝をする時の気持ちよさ。
庭の中央に植えたケヤキの葉が落ちるさまを見ていると、本当に建てて良かった、と思うのです。
もう少しこうすればよかったな、と思うことは、これからのお客様の住宅建築の際に改善したりするとで役立てています。
自分の住まいづくりを通して一つだけ分かったことは、一番いろいろ検討を重ねてきたキッチンセットやバスユニットなどの住宅設備は、住まいづくりの良し悪しにあまり影響はないのだな、ということです。

勿論、夢の膨らむ部分ですし、納得のいくものを選ぶ必要があるのですが、実際に生活しながら、しみじみと「ああ良かった。」と思うのは、気持ちの良い風を感じながら読書を楽しんでいる時であったり、家族がのびのびと生活している様子を見た時なのですね。

みなさんも、少し目線を変えて住まいづくりを考えてみませんか?
気持ちの良い住まいとは何なのか、私たちと一緒に考えていきましょう。

 

 

会社の特徴

全棟で長期優良住宅認定

 

 

耐震等級2以上、省エネルギー対策等級4、劣化対策等級3(+追加措置)など

 

6つの性能項目を全て満たすことで認められる「長期優良住宅」制度を全棟で適用、

 

認定を受けています。

 

オンリーワンの家づくり

 

設計のヒアリングは設計士同席のもとで、

 

家事動線計画や家族の趣味や休日の過ごし方についてまで家族全員それぞれの意見をじっくり聞き、

 

ご家族ごとの価値観に寄り添ったオンリーワンの家づくりを提供してくれるそう。

 

なお、設計士4人のうち3人が女性のようです。

 

 

 

 

コンセプトは「SMART&COOL」

 

 

住宅をつくるということは「住む人の幸せを形にすること」だという考えから、

 

コストパフォーマンスが高く、シンプルかつ魅力的な住空間を持つ完成度の高い住まいを追求。

 

具体的には、合理的で整合性の高い構造を有する建物をベースとすることで工法を単純化、

 

これが価格を抑えると同時に耐震性・耐久性をも高め、

 

且つ予算に余裕が生じることで施主により多くの選択肢を生み出し、

 

結果満足度の高い家づくりが実現するのだということです。

 

 

安心の4大保証

 

住宅瑕疵担保責任保険やシロアリ保証のほか、

 

建築工事中のトラブルにも対応する「建設工事総合補償」も備えています。

 

また、「基礎は丈夫すぎるくらいがちょうどいい!」との持論から、

 

地盤調査は全ての建設予定地で実施、期間は20年、最高5000万円までの損害費用を保証します。

 

 

 

 

商品ラインナップ

 

 

商品「ブランド」というのもいくつか用意されていますが、

 

オンリーワンの家づくりを特徴とするくらいなので、

 

基本的に主力は自由設計だと思われます。

 

なのでここでは施工事例をご紹介しますね。

 

LDK

 

外観

 

 

その他

 

 

クチコミ

良いクチコミ

私達家族はチトセホームで建てて何一つ不満はありません。出会いから完成・引渡し・引渡し後(現在)に至って、担当の営業の方をはじめ社員の皆さん、とても好感の持てる方ばかり。とてもチームワークが良い印象です。特に営業の方は他のHMに比べたら群を抜いて素晴らしいと感じ、信頼できると思えたのでチトセホームで建築しました。(出典:「e戸建て」

 

チトセさんで、1/15勾配ガルバ屋根の家を建てた者です。
この家で一夏過ごしましたが、二階が暑くて眠れないということはありませんでした。 扇風機だけでもぼちぼち寝れました。
以前は鉄筋コンクリートの賃貸に住んでましたが、今の方が断然過ごしやすいです。
おそらく、屋根断熱(スタイロフォーム)と天井断熱(gw)を併用したのが良かったのかと思います。(出典:「e戸建て」
 

 

悪いクチコミ

 

今、身内がお世話になってますが・・・ 話聞いてると、かなり仕事が出来ない会社のイメージです。
注文住宅は、こちらから提案しないと出てこないものかもしれませんが、それにしてもすぎる。
提案しても、チトセの人の感覚だけで、それは合わなくておかしくなると却下されたり、嫌な顔されたり・・・。
構造上出来ないものは仕方ないし、それに対するアドバイスなら分かるけど、そうではなく、ただチトセの人の見た目重視の感覚だけで返事されて、こちらの身体の状態や使い勝手は無視。
パースも素人が作れる程度のものしかなく、言わないと出てこない。 言っても出てこないけど・・・ こんなものなのかな?
決定してないのに、変更しようとしたら、もう発注かけたかも!とか言われるし。
洗面など、こちらが見つけてきたものと見積に入ってるものの差額が知りたいのに、出してもらえないし。 サンプルやカタログの準備もないし。
こういうのを、次の打ち合わせまでに出してもらえるとスムーズに出来ると思うけど、次に次にと回されて、なかなか話が進まない。
こちらも全部嫌と言ってるわけではないし、奇抜なものを求めてるわけでもなく、標準でついてるものから選んだり、こっちだったらどうかな?と普通に悩んでるだけなのに、その辺の相談にも乗ってもらえない。
オススメされるもの以外を選ぼうとすると、それは・・・と反対意見。 もうそこまでくると、注文住宅じゃなくなる気が・・・。(出典:「e戸建て」)  

 

 

 

 

まとめ

 

「全棟が長期優良住宅認定を受けている」ということ以外、

 

構造や性能についての詳しいところがHPにはなくてちょっと困ったのですが、

 

まあでも「長期優良住宅」であること自体が性能の証明、ということなのでしょうね?

 

ちなみに口コミを見ると、外観の評価は高いようです。
(外観はいいけど…というマイナス意見も含めて…。)

 

なお、常設のモデルハウスの他に完成見学会もまめに開催しているようです。

 

気になる方はぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうかー?

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

出典・引用はこちら

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較